※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママ🔰
子育て・グッズ

生後5ヶ月の睡眠退行とお昼寝について相談です。睡眠退行が続いており、お昼寝の時間も関係しているか悩んでいます。アドバイスをお願いします。

生後5ヶ月の睡眠退行とお昼寝についてです。
生後3ヶ月半頃から睡眠退行が始まり
夜中2時間〜4時間で起きます。
基本的に授乳や抱っこをして再入眠させます。
お昼寝の時間は基本的に起きてから2時間後くらいに
させてるので一日に3回から4回。
時間は40分から2時間とバラつきがあります。
なお、今は暑いので外にはほとんど出ません。
出るとしたら、朝早くにベビーカーでお散歩を
時々するか夕方にお店に出かける程度です。

睡眠退行は長くても1ヶ月程度で終わるものだと
思っていたので長引いてる原因を色々考え、
睡眠環境、温度室温などなど整えるようにしましたが
良くならず、お昼寝の時間も関係しているのかなとも
思いました。

なにかアドバイスがあればお聞きしたいです。

コメント

すず

夜2〜4時間おきで
起きるのはおそらく
卒乳するまでは
続くこともありますよ💦
息子も娘も
昼間の生活リズムが
整っていても
夜は2.3時間おきでした!
授乳などしてれば尚更だと
思います☺️

  • はじめてのママ🔰

    はじめてのママ🔰

    そうなのですね……
    卒乳考えてみます!!

    • 8月10日
  • すず

    すず


    いや!
    まだ卒乳は先なので
    離乳食食べるようになって
    しっかり、食べれるように
    なってきて夜間だけ断乳
    して寝れるかどうかだと
    思います💦

    • 8月10日
  • はじめてのママ🔰

    はじめてのママ🔰

    そうですか(´u_u`)
    以前は180ミルクを飲んで朝方4時頃まで寝てくれてました。今は220をあげてますが、2.3時間ほどで起きて授乳して、また2.3時間後に再度授乳してます。
    最初の1回の授乳を無くすなどでも良いのでしょうか??

    • 8月10日
  • すず

    すず


    たぶんミルクの量とかじゃ
    ないと思うので
    気長に付き合ってくのが
    ベストかと思いますが
    やるとしたら
    寝落ちさせずに
    自分で入眠できるようになって
    くると寝る子もいるみたいですが💦

    • 8月10日
  • はじめてのママ🔰

    はじめてのママ🔰

    そうなのですね!!
    ありがとうございます(_ _)

    • 8月10日
  • すず

    すず


    うちの子はそれをしても
    2.3時間で起きてくるので
    1歳ごろに卒乳するまでは
    仕方ないかなと思ってます!

    • 8月10日
  • はじめてのママ🔰

    はじめてのママ🔰

    上のお子さんもそうだったのですか??

    • 8月10日
  • すず

    すず


    うちの子2人ともそうでした😊
    ただ授乳すれば
    寝てくれるので
    気にしなかったです笑

    • 8月10日
  • はじめてのママ🔰

    はじめてのママ🔰

    なるほど!!ありがとうございます!!

    • 8月10日
はじめてのママリ🔰

夜眠りにつくときも授乳や抱っこですか??

  • はじめてのママ🔰

    はじめてのママ🔰

    最初にミルクを220飲んで抱っこで寝かせてます

    • 8月10日