※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🔰
サプリ・健康

歯科の局部麻酔で動悸や手の震えが出たが、血圧に関係あるか不明。症状を伝えるべきか、他の歯科での治療や内科での薬副作用時にも伝えた方が良いか。異なる麻酔の種類があるかも。

歯科の局部麻酔?についてご存知の方お願いします🙏!

今日虫歯の治療で局部麻酔をしたのですが…
開始して割とすぐに動悸と手の震えが始まって💦
メンタル弱いところがあって、注射も少し怖いし、そもそも歯医者苦手で口を開けたまま唾液を飲み込むとかキツくて…
そういうメンタル的なものかと思いつつも麻酔自体久しぶりで合わないのかと思って、念の為麻酔終わって直ぐに症状を伝えました。

最初はやはりメンタル的な病気を疑われて、恐怖心が強くてそうなる方もいるし…みたいな話をされました。
その後薬の副作用について聞かれたので「ホクナリンテープで動悸や手の震え等同じような症状は出たことあります」と伝えたところ、「麻酔の関係で血圧が〜…」みたいな説明があり。
少しして手の震えとかも落ち着いてきたのでそのまま治療しました。

これって結局どんな状態か分かる方いますか?
正直気分悪くてあまり説明聞けてなくて😭💦
血圧が上がってる?下がってる?どちらですかね?
ちなみに妊娠中の血圧は異常なし(低め)で、母が高血圧なのですがそういうのも関係ありますか?
あとこの症状は病院に行った時に伝えた方がいい時ってありますか?
例えば他の歯科に行く時は伝えた方がいいとか、内科でも薬の副作用を聞かれた時に伝えた方がいいとか。
先生には「麻酔の種類が…」みたいなことも言われたのですが、動悸や手の震えが出ないような麻酔もあるのでしょうか?
まだ虫歯の治療が残ってるのと、近いうちに親知らずを4本抜くことになりそうです😭

コメント

うー

麻酔の種類に関しては詳しくないので何も言えないのですが💦すみません💦
私も歯科恐怖症&麻酔の苦味でオェッとなってしまい手や口が震えます。
嫌になって行かなくなってしまうので、静脈麻酔をしてもらえる所に通ってます。
帰りは運転NGなので面倒くさいですが、点滴1本さえ頑張れば眠っている間に終わります!

眠りたいほど怖くないのであれば笑気ガスがオススメです😊こちらは運転OKですし点滴もないです。

  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    そういう方法もあるんですね😳!
    私的には「うわぁ…やだなぁ…」くらいで、自覚のある恐怖心は全然でした!
    ただ自覚してないだけで意外と恐怖心強いのか?は分からなくて(笑)
    でもでも麻酔の副作用?ぽかったので、また動悸とか出るのは怖いです💦
    静脈麻酔や笑気ガス調べてみます!
    虫歯の治療はまだ大丈夫そうですが、親知らずの抜歯は意識ある中やるの怖いです😂

    • 8月10日
  • うー

    うー

    静脈麻酔してくれる所は専門の麻酔科医がいることが多いので、麻酔の副作用も伝えればしっかり調べてもらえると思います👌🏻
    親知らずも抜いた事忘れるぐらい、むしろ寝に行くぐらいのテンションで行ってます😂2本同時に抜きましたが全く覚えてません〜〜💫

    • 8月10日
  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    病院が限られてくる感じなんですね!
    親知らずは県病院に紹介されることになりそうなので静脈麻酔も可能かもです☺️
    抜いた後の腫れや痛みはどうでしたか?
    二本同時でも日帰り可能でしたか?

    • 8月10日
  • うー

    うー

    病院は限られますね😢遠いとか言ってられないので無理やり通ってます💦
    私は真っ直ぐ生えてたので腫れはなく痛みは1日半程度でした。
    夫も同じく2本抜きましたが斜めに生えてて骨を切ったので2週間ぐらい腫れてました😭どちらも日帰りでしたがその後どれぐらい腫れるかは賭けですね…

    • 8月10日
  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    ですよね〜🥹💦
    私も同じことを最近よく思います(笑)
    通うしかないんですよね…(笑)
    やっぱり人によるんですね!
    そういえば骨切りも度々耳にするんですが、何処の骨を切るんですか?
    私の場合多分下2本は真っ直ぐ生えてるのかな?と思うのですが、上2本が斜めっぽくて😅

    • 8月10日
  • うー

    うー

    歯茎の中の骨を切るみたいです!
    斜めに生えてると骨に埋まってるのでスッとは抜けないみたいで、歯茎と骨を開いて掘り出す感じです。
    下の方が腫れやすいと聞くので下が真っ直ぐなら腫れもマシかなと思います😣

    • 8月10日
はじめてのママリ🔰

歯科医師でも衛生士でもないのですが、歯医者さんで働いていたことがあります。

麻酔をすると血圧が下がりやすく、ふらつきや脳貧血のような感じで具合が悪くなってしまうことがあります。
その時に、顔が青白くなって手足が冷たくなる等の症状が出る方もいらっしゃるので、手の震えももしかするとそれが関係しているのかな?とも思います🤔

勤めていた歯科医院では、麻酔の注射を刺す前に表面麻酔をすることもできて、表面麻酔は実際の麻酔の注射をする歯茎にテープのようなものを貼って歯茎の表面の感覚を鈍らせる(なので注射が痛くない)ことができるので、お子さんや歯医者の苦手な大人の方もかなり使われていました!なのでそういったものが使えるかも聞いてみてもいいかもしれませんね💫

また、麻酔で具合が悪くなったことはどの医院でも必ず伝えた方がいいです!

歯医者や注射が苦手で…という話も、きちんと伝えた方がいいですよ🙆‍♀️勤務している間、たびたび「本当に歯医者は無理!」という大人の方も割といました!

  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    コメントありがとうございます!

    血圧は下がりやすくなるんですね!
    意識飛びそうな変な感覚もあったので血圧下がってたんでしょうね💦

    あ、多分そんな感じのやってくれてます!
    最初に何か塗られたと思ったらその部分の感覚ちょっと鈍くなって、そこから注射でした!
    確か8年以上前に麻酔したことあって、凄く痛くてビビってたけど今日は痛くなくて…もしかして塗る麻酔?みたいなのだったのかな?と思って💭

    そうなのですね!どの医院でもきちんと伝えようと思います✨

    伝えた方がいいんですね!😂
    注射は何とか耐えれるかもと思いつつ、歯科が苦手なのは治療中に思い出して…(笑)
    次回きちんと伝えてみようと思います!笑

    • 8月10日