※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おーみん
お金・保険

特別児童扶養手当の所得制限について、旦那の父の収入が多い場合は受給できないか心配です。立ち退き料を受けたため1年間給付が停止されており、現状届提出後も給付停止になるか不安です。

特別児童扶養手当の所得制限は同居していたら、例えば旦那の父の収入が多かったら貰えませんか?💦
うちは身体障害の子供がいてオムツの日常生活用具の給付を受けていましたが、立ち退き料が入った為に1年間受けられなくなってます😔
今度は特別児童扶養手当の現状届を提出しないといけないんですが、これもまた受けられなくなるんですかね…?
立ち退き料って立ち退きで家がなくなるから家を建てるためのお金で、裕福になったわけじゃないのに、国の都合で家を建てる為のお金が入っただけなのに、何だかなと思ってます💦

コメント

りりり

特児もらってます
立ち退き料は一時所得?雑所得?わたしもよくわかりませんがそういう収入になりますよね?
世帯全員の収入を見るのでもらえなくなる可能性はありますね
以前友達は遺産が入り今年はもらえなくなったと言ってました💧
所得制限やめてほしいですよね😓

• おーみん

おーみん

コメントありがとうございます✨

本当困ります💦
    特児が受けられないと通知が来た時に何の事!?と思って1度市役所に行って聞いてみたんですが、○○課で聞いてみてと言われて行くと今度は△△課が判断した事ですからこちらではどうにも…💦と言う感じでした😓
    立ち退きで手当がもらえなくなるなんて…💦
    ご友人ももらえなくなった事があるんですね…😣
    どうにかならないもんですかね😣
    ただでさえカツカツなのに…

• 8月10日
  • おーみん

おーみん

立ち退き料と言っても収入は収入なので、不服申し立てしても意味ないですよね…💦

特児や日常生活用具の給付以外にも受けられない物が出てくる可能性ありますよね😔

• 8月10日
  • りりり

りりり

どうですかね 同居でも生活費は別とかあれぱ不服申立てはしても良いと思います
    そのための不服申立てです
    うちは知的障害で生活用具の給付についてはわかりませんがもらえると良いですね!!

• 8月10日
  • おーみん

おーみん

そうですね、もう一度市役所に問い合わせてみるのもありですね😭

所得制限の事ずっと考えてて、ネットで調べても当てはまる事例は出てこず…お金の事なのでずっと考えちゃって1日中モヤモヤしてます💦
    こうなると車椅子や歩行器、その他の装具も新しく購入したり作り替える時も全額負担になるのでは、そうなると何十万と払わないといけなくなるので本当に困っています😣
    りりりさんのお子様は知的障害があるんですね😌

手当があるからどうにかやっていけてるのに…

市役所に不服申し立ても含めてもう一度問い合わせてみようと思います✨
    アドバイスありがとうございました☺️💖

• 8月10日
あゆり

特児が夫の名義で入っていて夫の父と同居で収入多ければ貰えなくなります。
妻の名義で入っていて夫の父と同居で収入多くても貰えます。

• おーみん

おーみん

そうなんですね💦
    旦那の名義です💦
    娘の障害に関する手当ては貰えなくなり、放デイの利用負担額は増えてしまい本当に困ります😞
    補装具も検討していたんですがそれも全額負担になりそうなので作るの延期になりました😫
    立ち退きで家建てるために一時的に入ったお金なだけであってそのお金で余裕が出来た訳でも何でもないのに、それで手当がもらえなくなり負担額も増えるのは何だかなという感じです😮‍💨
    市役所にも言いに行ったんですがやっぱりダメでした💦

• 8月29日