※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリさん
子育て・グッズ

1歳半の子供の指示理解について相談中。言葉は一部理解し、声の感じで反応する。指示の練習が必要かどうか、1歳半の子供について質問しています。

もうすぐ1歳半、指示が伝わってるかわかりません😂
できることは以下の感じです。

・ごはん、お風呂、ねんね、お出かけ、おいでなどの言葉はわかる
・どうぞちょうだいは10ヶ月からできてる
・それちょうだいと言うと、指をさしてる先にあるものを拾って渡してくれる(「取って」だと伝わらない)
・やめて。だめ。さわらない。などは声の感じでわかるのか、やめてくれる

ポイして、◯◯持ってきて、座ってなどはわからない感じです💦ママリを見てると、1歳半だとそういう指示も理解できてる印象なので、出来ないとだめなのかなと…

庭に蝶々がいて、お庭に蝶々さんいるよ!と言うと急いで窓辺に来たりなど、言葉の理解や声色を読み取ったりはできている様子はあります。

指示などはもう少し練習?したら良いのでしょうか。
1歳半だとどんな感じでしょうか。

コメント

咲や

指示は通っているので、〇〇持ってきての〇〇がわからないという可能性もあるかもしれませんね😅
うちの子はママのスマホ、パパのスマホの違いは認識しているので、時々スマホを届けに来てくれます
最近は水分補給用に常備してある水筒を兄に届けていますね

  • ママリさん

    ママリさん

    指示通ってるという見方で大丈夫ですかね💦まだ◯◯どれ?の指差しはできないのですが、パンダさんはー?ねこさんはー?というと、その人形を持ってきたり、絵本を持ってきたりはできます!
    スマホや水筒は誰のものかわかるのですね😊!うちの子はメガネだけ私に届けてくれます(触らないでほしいですが🤣)

    • 8月10日
はじめてのママリ🔰

そんなもんだったと思います🫥 これからどんどん出来るようになりますよ🥹🩵

  • ママリさん

    ママリさん

    ありがとうございます!この月齢なら↑に書いたようなことができていれば言葉の理解はありそうですかね?

    • 8月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    理解してると思います☺️

    • 8月10日
  • ママリさん

    ママリさん

    ありがとうございます!安心しました😊

    • 8月10日
はじめてのママリ🔰

充分指示通ってると思います👀👐
わざわざ練習をしなくてもこれから成長するうちに勝手に出来るようになりますが、もし練習させたいならおやつを食べたあとのゴミを一緒にゴミ箱ポイしに行こうねと誘ってポイ出来たら大袈裟に褒めます😂👏👏👏
褒められることが嬉しいのか何度も何度も同じことやるし、捨てちゃいけないものまで捨てるようになりましたが🤣笑

座って〜はご飯のときなどに根気よく言い続けるしかないのと、持ってきてはそもそも物の名前が分かってないとそりゃ無理だよなって思います🥹

  • ママリさん

    ママリさん

    ありがとうございます😂自宅保育していて、身の回りのことは私が大体やっちゃうのでそもそも日常で指示することがあまりなくて😅笑
    最近お片付けに興味出てきたのでできたら大袈裟に褒める、やってみようと思います!✨
    捨てちゃいけないものまで🤣1歳児あるあるですね❤️

    ものは確かにそうですよね💦日常で声かけ意識してみます😊

    • 8月10日
なな

うちの下の子よりできてる気がします。ちょうだいしても、手の上においてくれますが、そのまま持ち帰り自分のものかのようにおもちゃにして喜んでます。
座りたいときに座る感じで、こちらから座ろうかと言っても、きょとっとしています。まだ動作と言葉が一致してないようなことたくさんあります、一つ一つ教えることによってそのうち覚えますものね、
うちも、教えてあげなきゃ。
新しいこと覚えてくれてたりすると嬉しくなりますよね。

性格ちがすぎる上の子と下の子では教え方や関わり方も違うんだと身にしみてます。
上の子はおいでというと喜んできてましたが、下の子はおいでというと、何で今?しらん。みたいな顔されるし、ヤキモチやきですねると無視しますし旦那をにらんだりします、なのに、近くに来たいときに寄りかかってきて枕のように使われたりお尻でドシっと頭に座られたりします、かなり性格ちがくて(笑)(^_^;)
下の子には二人目ということもありこんなものだろうと言う気持ちになれるのもありますが、性格もそんな感じなので、やや放任というか見て聞いて学ぶこもあるだろうと思ってました^^;けど見習わせていただきます😌

  • ママリさん

    ママリさん

    たしかに、性格によりますよね!うちの子はどうぞちょうだいはかなり早くからできましたが、それもそういう性格ですよね!ポイしてができないのも、は?なんで?って感じなのかもしれないです。笑
    こちらこそ見習わないとです😳

    • 8月10日