※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nao
お仕事

神奈川県で保育園に預けている間に自己都合で退職し、求職期間の最後に失業手当を受給した方いますか?

神奈川県で保育園に預けているときに退職した方で、
求職期間の3ヶ月中の最後の方に失業手当を受給されたことがある方いますか?自己都合退職です。

コメント

すぬ

待機期間後にハローワークで定められている認定日に求職中であれば受給できますよ。

認定日はハローワークで手続きしたときに設定されるので選べません

• nao

nao

ありがとうございます!!
    参考になります!

• 8月10日
  • すぬ

すぬ

・失業保険は週20時間以内の仕事であれば仕事していない日受給できます。
    (働いてない日数×日額)
    再就職手当は3分の1以上の受給日数残っていないと貰えないのでどちらを取るかかな、と思います💦

・月64時間以上の就労なら保育園は継続できます。

この、2つを満たせば受給しつつ保育園に通うことはできますよ🙆‍♀️

• 8月10日
  • nao

nao

え!そうなんですね!?全然知らなかったです。
    受給できるか、できないか、しかないと思ってたのですが、そのような仕組みがあるのですね…

なるほど、保育園退園せずにいたいと思って、例えば求職し始めて1ヶ月で就職した場合も、失業手当ではないが再就職手当がもらえるので、手当ゼロではないってうまくできてるのですね、

早く働いて収入を得るか、働き始めるのが遅くなって手当を得るか、その中間が再就職手当というところでしょうか。
    とてもとても参考になりました!ありがとうございます!

• 8月10日