※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mimimimi
子育て・グッズ

4歳の長男が犬アレルギー。症状は今年4月から。今後の対応に悩む。小学生以上で友達の家に行く機会も。本人の症状の認識についても不安。経験やアドバイスをお願いします。

犬アレルギーのお子さんがいる方、教えてください🙇‍♀️!

先日、4歳の長男が犬アレルギーだとわかりました。
症状が出始めたのは今年の4月以降で、それまでにも犬との接触機会は何度もありましたが、症状はまったくなかったです。犬は義実家で飼っていて、月に1.2回ほど義実家に行っていました。

検査してくださった小児科の先生いわく、花粉症のように、これまでは大丈夫だったけれど、ある時から発症するのはよくありますとのことでした。


今は外出しても私や旦那が近くにいるので、犬との接触はこちらの配慮で避けられますが、今後、本人にどう伝えていくとよいかなと悩んでいます🤔
小学生以上になると、子どもだけで友達の家に行く機会も増えると思います。犬アレルギーで、犬を飼っているお家には行けないこともでてくるかと思います。

犬アレルギーがあるということを本人はどれくらいの年齢から分かるものでしょうか?
犬と接触する→自分だけ目がかゆくなる、が、今はまだいまいち分かっていなさそうです。


長くなりましたが、犬アレルギーのお子さんの経験など、どんなことでも良いので、教えていただきたいです!お願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの場合は、手で触るだけでは反応は出ず顔を舐められたり触った手で顔を触ると症状が出ます🥵
4歳頃には私犬アレルギーなの。と自分でも言って触らなくなりましたよ😊