※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子どもの発達について心配しています。手の動きやうつ伏せの様子が気になります。発達に影響があったのか不安です。

ハンドリガードについて

明日で4ヶ月になる子どもを育てています。
指しゃぶりや拳しゃぶりはしてるのですが、手を見つめたり手を前に持ってきて組んだりするのをみたことがありません。

これって定型発達からズレてるんですかね?(T . T)

そりかえりも強いし、うつ伏せも3ヶ月入るまで嫌がる子だったし、いまだにうつ伏せになる時に足は浮いてるしでちゃんとした発達をさせてあげられなかったのかな?と悩んでます。

コメント

はじめてのママリ🔰

拳見つめるのやらなかったです!
やる子、やらない子いるんだと思います✨

うつ伏せ練習も特にさせてませんし、嫌がるなら無理にさせる必要ないと思いますが…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やらない子もいるんですね。
    なんか本当に色んなことが定型とズレてて不安になってしまいます💦

うつ伏せは時々やって、泣いたらすぐやめるって形でしてました。3ヶ月過ぎからは5分くらいはニコニコうつ伏せで過ごすようになったので、楽しそうにしてる時はやるっていう感じです

• 8月10日
はじめてのママリ🔰

ハンドリガードしっかりしないままの子もいると思いますよ😳
舐めてるなら見るのはまだこれからかもしれませんし✨

うちの子はうつ伏せも今しないし首もまだすわってないですよ〜!😳

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

しない子もいるんですね。
    看護学校に通ってたので、習っていた赤ちゃんの発達と色んなことが違っていて不安になってしまって😭

• 8月10日
ママリ

ハンドリーガードしない子もいるみたいですよ!!

うちの子は見つめるのではなく、みんなに「なにこれ?」って見せつけてました🤣🤣
みんなに「あ!手見つけたの?これ手だねー!」って言われると嬉しそうでした😅😅

育児書やネットを見てるとハンドリーガードとかをしてる時は話しかけないように。みたいなこと書いてますが、
うちの子はなんでも周りを巻き込むタイプなので、
育児書やネットが全てじゃないなぁ(´・ω・`)と思いました☺️

娘さんは指しゃぶりをして手の動かし方を学んでいくタイプなんだと思いますよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

自分の知ってる知識と、全然違う我が子に不安が隠せなくて😭

でも見守っていくしかないですよね

• 8月10日
  • ママリ

ママリ

初期の指しゃぶりは手の動かし方を学んでいるだけだからやめさせたらダメと言われてますが、
    指しゃぶりは癖になるとも言われますし、
    どこまでさせたらいいかもわからないですよね😭💦

• 8月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですよね💦
    いつまでは指しゃぶり好きなだけさせてていいものやら💦

• 8月10日