※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nao
お仕事

神奈川県で保育園を退園せずに退職・求職・転職する方へ質問です。退職日を20日にするか月末日にするか悩んでいます。求職期間中の退園時期は11月から1月で、1/31までに再就職しないと退園になりますか?進路が決まったら保育園に申し出るのは大丈夫でしょうか?

神奈川県で、保育園を退園せず、退職→求職→転職された方へ質問です!

いま娘が保育園を利用していて、私が10月に退職します。
10月の退職日を20日にするか月末日にするか迷っているのですが、どちらにしても、求職期間で保育園を退園させられない期間は11月12月1月という認識であってますか?
1/31までに再就職しないと退園であってますでしょうか??

また、再就職するか通学するか迷っていて、
1月に決まるのですが、決まった時に保育園に申し出るのでも大丈夫ですか?本当は大丈夫じゃないと思うんですけど、求職は短時間保育になるので、
ただ退職は保育園には言わない限りバレないと思うので、進路が決まってから手続きしたいのが本音です。

ご経験者様ぜひ色々教えてください!

コメント

ぴよ

わたし自身はありませんが、勤めている保育園の保護者の方では退職、求職される方おられました😌
みなさん退職前にお伝えくださって、一度手続きされています‪🤔‬
事後報告の方はいません…
3ヶ月以内に 難しい場合は短期バイト挟まれる方もいたりしました!
正直職場に電話するタイミングがなかったり書類提出のタイミングで無かったりすればバレないこともあるかと思いますが…バレた場合には即刻退園になりますし信用問題に関わることかと思います🥲💦

• nao

nao

ありがとうございます!その通りですね、事後報告ではなくきちんと報告しようと思います、退園せず続けたい保育園なので気をつけます!

• 8月10日
♡♡♡

神奈川で保育士をしています。

どの自治体も秋ごろに毎年現況届を出さないといけないので、10月末に退職だと、バレずに…というのは難しいかと思います💦

10月末に退職だと、1月まで利用可能であってると思います!(自治体によっては2ヶ月間とかいうところもあるので、そのあたりは要確認です😥)
あと、うちの自治体は遅くても前月20日までに就労証明を出さなきゃいけないので、naoさんの場合だと1/20までに内定をもらい就労証明書を書いてもらう必要があると思います!
これも自治体によりけりなので、なんとも言えませんが…

• nao

nao

ありがとうございます!うちの保育園は春に現況届だったので、それまでは何もしなくていいかと思ってました💦反省しました

さきほど電話で確認がとれて、1/31までに就労証明を提出できないと退園らしいので、再就職できたとしても余裕を持ってねと言われました、その通りですよね💦
    気をつけます…!

• 8月10日