※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぺんま
子育て・グッズ

5ヶ月の娘の首が座らず心配。首座り遅かったけど発達は大丈夫か不安。寝返りはできるが返り返りはできない。

あと数日で5ヶ月になる娘ですが、首が座りません。
うつ伏せにしたら長くて1分程度は頭上げられて、左右に頭動かせますが、少ししたら頭が下がってその後は長い時間は持続できません。
縦抱きもぐらつきますし、引き起こしはまったくです。
4ヶ月検診で再検査になりましたが、首座る様子なく心配です‥
首座り遅かったけど、そのあとの発達は大丈夫だったよって方いますか?こんなに遅くて大丈夫でしょうか。
寝返りはできますが寝返り返りはできません。

コメント

☆2☆

うちの子も首座りや寝返りなど遅かったです。

首座りは再々検査をした6か月頃に先生にちゃんと座っていると言われました。

寝返りも確か9ヶ月ごろでした。

伝い歩きや歩行も遅い方だと思っていましたが、もうすぐ2歳なる息子はもう元気よく走り、今は歩くのが大好きな子になりました。
ベビーカーを乗りたがらず店内を歩き回ってたり。

だから心配する事ないですよ。
他の子と発達が遅いと私も少し気になりましたが、その子の発達ペースがあると思うので。

• ぺんま

ぺんま

ありがとうございます!
    そういってもらえて安心しました😭発達は本当に子供によって違うとは聞きますが、やっぱり不安で‥‥もう少し成長を守ります!

• 8月10日