※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たー
産婦人科・小児科

夜に子供が高熱を出した時、夫がすぐ病院に連れて行こうとするが、母親は熱が出ても安静にしていれば大丈夫だと考えている。夫は熱性痙攣の心配から即病院へ行くべきだと主張している。母親は熱が出ても様子を見るべきだと感じている。夜間救急に行く必要があるか悩んでいる。

私が心配しなさすぎ?なのでしょうか??
子供が夜に高熱を出すと夫がすぐ病院に連れて行こうと言います

1度熱性痙攣を起こしており夫も見ていてそれが本気で死ぬと思ったらしく、それ以来夜間に高熱が出たり嘔吐したりすると夜間救急に行かせます。

私は子供が夜に高熱になりやすいのは当たり前だし、熱や嘔吐してても水分取れてて寝れそうなら別に無理して連れて行かなくても良いのでは?と思うのですが、

『熱性痙攣がおきたらどうするの?』

と言われます。

ダイアップ(坐薬)があるしおきてから救急車呼ぶのでも間に合うからと言うと

『大丈夫なの?それで?』

と言います。

大丈夫かって言われたら大丈夫とは言えないけど今の段階では様子見るしかないのでは?と思うのですが、夫はすぐ夜間救急に連れて行きます
お医者さんだって『絶対大丈夫』とは言えないから診察してるだけであって本当は家で見てろと言いたいんだろうなぁと思うのですが

熱が出てて嘔吐してて何時間も水分を取ってなくておしっこも出てない...なら夜間救急に通うべきだと思いますが、熱がでたり嘔吐したり...の時ってそんな急いで病院に掛かる必要あるのでしょうか?

日中熱があればその時点で小児科かかってるし、その時に貰った薬も飲ませてます。
夜間行ったところで、小児科で貰うような薬を処方されるだけです。

私が子供の熱を軽く考えすぎなのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ

熱性痙攣を起こしてるなら慎重になっても当たり前かなと思います😅💦
1度なると起こしやすいですし、幼稚園の願書にも「熱性痙攣起こしたことありますか?」と質問があるぐらいなので、なった事ない子より慎重になりますよ。

そのぐらい大丈夫と思い後々何かあっては困るので気持ちは分かりますね。

  • たー

    たー

    熱が出てる度に夜間救急連れて行っても問題ないのでしょうか💦

    • 8月10日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    熱性痙攣起こしたことあるなら受診して問題ないと思います😌

    • 8月10日
  • たー

    たー

    ありがとうございます🙏
    あれからお熱も下がりました
    参考にさせて頂きます!

    • 8月15日
ゆゆゆゆ

ダイアップを貰ってるなら
熱がでたらすぐに入れて
次の日の朝受診でいいと思いますよ!

  • たー

    たー

    ありがとうございます!
    お返事が遅くなってしまい申し訳ございません💦
    参考にさせていただきます!

    • 8月15日
ぽん

救急に連れて行くのは、旦那さんの運転ですよね?
それなら、旦那さんの好きにさせたらいいと思います😅
心配になるのは仕方ない事ですし🤔

そんだけ心配してくれる旦那さん、まだいい方だと思いますよ🥺
たーさんからしたら、心配し過ぎだよ〜!って思うかもしれませんが、そこまで心配する旦那さん、あまり知りません😅
たーさんは、ダイアップあるから大丈夫だよ、って思ってても、旦那さんはそれでも不安なのでしょう🥺
それだけ我が子が可愛い、心配という事ですよ🥺
そんな旦那さん、羨ましい限りです😭
うちの旦那に、爪の垢せんじて飲ませたいくらいです😭

  • たー

    たー

    ありがとうございます
    夫が連れて行きます...
    心配してくれてるのはすごいわかってるんですけどね...😭

    お返事が遅くなってしまい申し訳ございません💦

    • 8月15日
はじめてのママリ🔰

私もたーさんと同じで
特別異常がなく
風邪程度なら様子見です!

我が家は熱性痙攣起こしたことないので
条件は違うかもしれませんが、
旦那はすぐ病院病院!となります。

毎回風邪のたびに
意見が割れて空気が悪くなります😅

風邪なんて何百通りも菌があって
特効薬なんてないのに
すぐ熱を下げようとする。
熱が出ることは体の免疫が
ついているってことなんだよと
何度言ってもしんどそうだからと、、

じゃあ病院行ったら
熱下がるんか?風邪治るんか?
手持ちに薬あるんだから
わざわざしんどい時に
外に連れ出す方が危ない
って思います。
常にしっかり様子見ながら
臨機応変に
看病してるのはこっちなのに
病院に行かせないのはおかしい
みたいな態度されて
解熱剤の使い方などの
冊子までわざわざ持って帰ってきました笑
そんなん育児してる親なら
みんな知ってるわ、、と
呆れましたねほんと😕

体調不良時の食事や水分の量も把握してますし、
一晩くらい高熱出るのは
体調不良中なら許容範囲だろ、、
といつも思います笑

そんな感じの差があるので
元々の体の強さも
あるかもしれませんが、
毎回薬で熱を下げてる
旦那はすぐ風邪などを持ってくる
ひく、重症化する。
多少の風邪ならへっちゃら〜と
過ごしてきた私は
インフルですら人生で
一度しかかかったことない
元気マンです笑

  • たー

    たー

    まさにそんな感じです!
    体調不良のたびに寝てるんだから起こしてまで行かなくても良いのでは?派の私と、一刻も早く病院に派の夫で空気が悪くなります😭

    ありがとうございました
    お返事が遅くなってしまい申し訳ございません💦

    • 8月15日
げーまー

行ってもやれることは決まってるし
夜間救急ってすごく待つし、
子どもの体調考えたら本当に
緊急でない限り行かせず
翌日の受診を待ちます。
うちなんか長男が2週間〜1ヶ月に1回
高熱出してますが毎回夜間行ってたら
私も持ちません💦
うちは一応1回限りで済んでますが
そばに居て、寝かせて水分
とれてれば良いと思います!

  • たー

    たー

    2ヶ月に1回行ってるのでは?レベルなので病院の先生に申し訳ないです...😭

    ありがとうございました🙏
    お返事が遅くなってしまい申し訳ございません💦

    • 8月15日
はじめてのママリ🔰

旦那さんの心配な気持ちはよくわかります。目の前で痙攣し、本当に死んでしまうのではないかと思います。
ただ、対応としてはたーさんの方法でまちがってないですし、うちも痙攣もちで夫が同じ感じですが、夜間急は場合によっては受診しますが、熱が出ただけでは受診せず翌日にかかりつけ受診しています。
インフルなどは治療薬ありますか、熱の出たてだと検出できないですしね💦

  • たー

    たー

    心配してあげてるのはありがたいのですが結局小児科で言われたことと同じような事と似たような薬もらって帰ってくるだけなので翌朝でいいのに...と思うんですけどね

    ありがとうございました!
    お返事が遅くなってしまい申し訳ございません💦

    • 8月15日
ママリ

複雑型熱性痙攣持ちでダイアップ処方されてます!
めちゃくちゃぐったりしてて水分取れない食事取れないなら救急でもすぐ連れて行きますが
食事水分取れてて元気であれば1日経ってから行きます。
1日経たないと検査しても正確に出ないと言われるので。
水分食事取れてて元気があれば
わざわざめちゃくちゃ待たされる夜間救急行く方が負担になると思っちゃいます。
熱性痙攣は怖いですがダイアップ入れたなら病院行ったところで何か変わるわけではないですし。

  • たー

    たー

    寝てるのを起こしてまで行こうとするので毎回喧嘩になります...

    ありがとうございました!
    お返事が遅くなってしまい申し訳ございません💦

    • 8月15日
おかな

熱出るたびに毎回夜間救急に行くのは子供もしんどいですよね!
旦那さんもたーさんも一緒に診察入って、先生に「毎回熱出るたびに夜間救急かかった方がいいですか?」と質問してみてはどうでしょうか?
先生は毎回かかってくださいとは言わないと思うので、先生から直接言われたら旦那さん考え変わりませんかね?🤔

  • たー

    たー

    今度行く時には聞いてみます!

    参考にさせていただきます!
    ありがとうございました
    お返事が遅くなってしまい申し訳ございません💦

    • 8月15日