※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひよっこ
ココロ・悩み

兄弟について悩んでいます。現在育休中で2人目を考えています。年子出産時の支援や、年子と何年か離れて育てる違いについて教えてください。

気を悪くされる方がいらしたらすいません。
カテ違いだったらすいません🙇🏻

兄弟についてなのですが、今4ヶ月の息子が1人います😊
旦那と話し合った結果一人っ子はかわいそうなのでできれば2人目をと思っています。
それこで質問なんですが、私は正社員で働いていて妊娠して仕事は辞めず今は育休をいただいています。
なので、出産一時金、出産手当金、育児手当をいただく形になっています!
もし、年子で出産するとなったら2人目の子の時の場合も出産一時金、出産手当金、育児手当はもらえるのでしょうか??
それともう1つ質問なのですが、年子で子育てされてる方、何年か離れて子育てされてる方。
どちらも大変だとはおもいますが年子、何年かあけての出産で大変なことと、こうしてよかったなと思うことを教えてください!

コメント

かいとまま

2人目を望むのは決して悪いことではないですよ^ ^お仕事を育休してその間に2人目というのは世間様はどう言われるかわかりませんが、私は1人目から現在も産休育休を取得し一度も復帰せずもう3年休んでます。正直幽霊社員です笑
年子であっても2人目は1人目のときと同じ出産一時金、手当金、育児手当が貰えます。もし3歳とか少し空けて出産される場合は一度1人目の育休を終え復帰をすることになりますのでしばらく働きまた産休に入ると遡って6ヶ月働いた賃金が2人目の手当金、育児手当になるので1人目のときフルタイムで働いていて復帰後パートタイムで働いた場合明らかに月のお給料は減る為2人目の手当で受け取るお金は少なくなります。
タイミングがよければ復帰せず2人目を妊娠出産された方がお金に関してはメリットがありますね。しかし職場によると思うので連続して育休とっても周りの従業員さんたちはどう思うかわかりません。実際私もマタハラ受けてますし陰でいろいろ言われてると思います。まぁ気にしませんが笑
年子のような、学年は2歳差になりますが育児の大変さは1人目で経験してるので2人いてもなんとか頑張れます。同時に泣いたりすると大変ですが女の子同士ということもありそんなに苦労はしてないです。今ようやく2人でも遊べるようになって上の子はお姉ちゃんの自覚も出てるのでお世話してくれますよ^ ^

  • ひよっこ

    ひよっこ

    コメントありがとうございます😊
    優しいお言葉ありがとうございます😂
    やっぱりそうですよね…
    なんとなく、少し復帰してすぐ妊娠っていうのもどうなのかなぁと思ってしまったというのもあります😢
    年子でも手当は同じようにいただけるんですね!
    確かに、一歳からフルタイムで働くという気はないのでパートタイムにしようと思っていたので…金銭的には確かにメリットがありますね。
    私も妊娠したと上司に言ってから事務所で働いていたのでもしかしたら裏で色々言われてたのかも…(笑)わたしもきにしてませんが😆笑笑
    なるほど!!!育児は頑張れそうなんですね☺️💕
    年子って大変そうなイメージでしかなかったんですが兄弟仲良く遊んでくれるのってすごく幸せな気持ちになりますね😭💓

    • 2月12日
サージャ

出産一時金、出産手当金は産む度にもらえるはずですよ。双子なら額も変わります。
育児手当てが上の子と下の子で2人分になるのか、あなたの給料の代替として月々の給付(今と同額のまま)になるのかは会社に聞いてみた方がいいですよ。

私も今2人目を妊娠中で年子になります。
ポンポーンと産んでおいたら、体型戻しが1回ですみますよ!!😂✨
上の子が赤ちゃんがえりするのも、そもそも上の子はその頃にはまだまだ1歳そこらの赤ちゃんなのでどんとこい。
兄弟は遊び相手でもありライバル関係、ケンカ相手でもあるので、年が近い方がほぼ互角でいいかなと思ってます(๑′ᴗ‵๑)
なるべく平等に接するつもりです。

大変といえば、高校大学進学の時あたりに2年続けて大きな出費になるはずなので今から少しでも貯金してますよ!╭( ・ㅂ・) ✨県外の私立四大に行きたいとか言い出したら家族会議ですね😂

  • ひよっこ

    ひよっこ

    コメントありがとうございます😊
    そうなんですね!!
    やはり金銭的なことは会社や保険会社の方にお聞きした方がいいかもしれませんね!
    でも、もらえそうな感じなんですね☺️

    おめでとうございます😭💓
    なるほど…確かに…🤔⭐
    私はまだまだ戻っていないのでもう無理だと思っています😫笑笑
    確かに!!!赤ちゃん返りがあっても2人ともまだまだ赤ちゃんですもんね😊
    平等に接する…そこがとってもいいなっておもいました😭😭
    やはり兄弟年が離れてると勝手な考えですが下の子の方が小さいので可愛いって思ってしまうような気もします…

    やはり将来的な金銭面で負担はありますよね…
    そこがちょっと気になっています😢
    いま、出産一時金、出産手当金、育児手当金をきっちりもらっておいた方がいいのか…
    将来のことを考えて少し年を話した方がいいのか…
    サージャさんは旦那さんと話し合ってお二人目を妊娠されましたか??😖

    • 2月12日
  • サージャ

    サージャ


    いやーそれがねー、子ども2人はほしいね!って言いつつ1人目がなかなか出来なくて(^^;)2年ほど治療してからやっと自然にできた子だったんですよ💦
    なので産後生理が再開したけどたぶんまた出来にくいだろうな~と油断してたら思いがけず早くに2人目授かりました😂✨
    判明した時はマママ、マジで?!ってなりましたけど、ほしくなかったわけじゃないしできれば若い内に産んでおきたかったので
    ヤッター✌('ω'✌ )三✌('ω')✌三( ✌'ω')✌ヤッター
    将来かかるお金に関しては不安っちゃあ不安ですけど、この先どうなるかなんてその時になってみないとわかりませんし(*'ω'*)
    もしかしたら高校から専門的な方に進みすぐ就職するかもしれない、大学もどこに行くのかいくらかかるのかその時にならないと決まりません。
    今からできることだけしておいて、その時になってから具体的に考えます٩(๑❛ᴗ❛๑)۶ 

    • 2月12日
  • ひよっこ

    ひよっこ

    そうだったんですね!!
    無神経なことを言ってしまってすいません。
    産後生理はいつ頃再開しましたか??😂
    確かに、若いうちに産んでおかないと体力的にしんどかったりしますよね…😫
    やはり不安になりますよね…
    確かにそうなりますね…!!
    ちなみに、出産して育児休業後は正社員枠でお仕事再開されますか??😢

    • 2月13日
  • サージャ

    サージャ


    いえいえ(*´∀`)
    産後4ヶ月で再開、8か月で2人目妊娠です。
    育児休業明けたら正社員に復帰です。
    育休中に2人目~?!じゃあ復帰も伸びるのー?!って言う人は言いますけど、
    そうでーす(*Ŏ∀Ŏ)ゞってケロッと戻ります😂

    • 2月13日
  • ひよっこ

    ひよっこ

    あ!私と同じです!!
    私も一昨日再開したっぽくて…😂💦
    育児休業後はお子さんは2人とも保育園に入園予定ですか??😖
    やはりそうやって言われますかね…😢
    気にしなくてもいいですかね?😄

    • 2月13日
  • サージャ

    サージャ


    自分の人生なんで、どのタイミングで子どもを産むかは私が決めるし、人にあーだこーだ言われても右から左へ受け流しとけばいいんです!笑✨

    復帰したら保育園のつもりです。なので保育園は第二子出産前の動けるうちにとりあえず下見めぐりスタートしますよ!
    が、空きがなくすぐに入れなかったらしばらくなら実家の母が見てくれると言ってます✨🙏

    • 2月13日
  • ひよっこ

    ひよっこ

    おはようございます☀

    確かにそうですよね!!
    他の人にいろんなこと言われても関係ないですもんね😊
    右から左に私も流せるようになるといいんですが…😫💦

    そうなんですね!!
    ちなみにお住まいはどちらですか??😢
    お母様が見てくださるのはとても助かりますね😭
    私の母は母子でまだ弟も高校生のため見てもらうのが不可能なので羨ましいです☺️💕

    • 2月13日
  • サージャ

    サージャ


    住まいは北陸石川県です╰( 'ω' )╯

    • 2月13日
  • ひよっこ

    ひよっこ

    石川県でも保育園空きがない状態なんですね😂
    どこも空いてない状態なんですかね…
    ちなみに、保育園に預けるのに子供が小さいうちに預けると高くなりますよね…?😅

    • 2月13日
  • サージャ

    サージャ


    空きがない園と、空いている園があるので、えり好みしなければ入れますよ。

    保育料を決定する時に1番左右される要素は両親の所得税です。サラリーマンが毎月天引きされている源泉所得税のことです。保育園の入園申し込み時には両親の源泉徴収票(自営業の場合は確定申告書)を提出する必要があり、その金額で保育料が決まります。
    母子家庭で生活費だけでカツカツというご家庭だと、保育料も減免されます。
    保育料は0~2才(3歳未満児クラス)が高く、3歳以上児になると安いです。

    • 2月13日
  • ひよっこ

    ひよっこ

    そうなんですね!!😂💦
    無知ですいません🙇🏻

    なるほど…
    源泉徴収票は年間の給料が記載されてるものになりますか??😢
    やはり、3歳前は高いんですね…
    ちなみに、どうして3歳前は高いのでしょうか…?😢
    質問ばかりですいません🙇🏻🙇🏻

    • 2月13日
  • サージャ

    サージャ


    年間の給料総額、納税額などが記載されてるものですね。どのような様式かは会社によるかも。
    3歳未満児は保育所保育指針などで定められた保育士一人あたりの保育可能人数が少ないため、人件費が大きくなります(保育士一人で預かれる人数は0歳の赤ちゃんは3人まで、1歳の赤ちゃんは6人まで)。また、赤ちゃんは離乳食やミルクにかかる代金、洗浄消毒設備など光熱費も多くかかります。

    • 2月13日
  • ひよっこ

    ひよっこ

    わかりやすくありがとうございます!!
    なるほど…そういうことだったんですね😢
    ちなみに、ミルクとか離乳食は保育園で用意して頂けるものなんですね??😅

    • 2月13日
  • サージャ

    サージャ


    市立保育園は保育料のみの徴収ですよ!給食の一環として離乳食もミルクもしてもらえます。
    私立だと園によっては別徴収かもしれないので、そのへんは目星付けた園を調べてみるか見学して聞いてみたらいいですよ!

    • 2月13日
  • ひよっこ

    ひよっこ

    なるほど!!
    そうなるとうちは市立の方が助かりそうです😫
    色々と教えていただきありがとうございました😊

    • 2月13日
ちーさん★

年子妊娠中です。
会社に報告したところ、私の場合は育休延長からの出産になるので、また出産一時金等はもらえるとのことでした。
金額は1人目と同じです。
出産はしてませんが、妊娠中の悪阻の時期は
ゆっくりしたいけど1人目のご飯とか遊びとかしないと……って感じでちょっと辛かったです。

  • ひよっこ

    ひよっこ

    コメントありがとうございます😊
    妊娠中なんですね!!おめでとうごさいます☺️
    なるほど…育休延長して産休に入るんですかね??
    出産手当金も同じ額はいるのでしょうか??💦
    確かにそうですよね…
    私も1人目のときつわりが酷かったのでまた同じように酷かったらしんどいかもしれないですね😢

    • 2月12日