※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2kids_mom
お仕事

新潟市在住の方々、お仕事は何をされていますか?特にお盆や夏休みに休みを取る際の状況について質問です。

新潟市にお住まいの皆さん、お仕事何されていますか?

8月、お盆や夏休み時期なのもあり、保育園から休みの日を記入して提出する紙を毎年配布されます。
私達夫婦は福祉関係の仕事をしている為、シフト制で決まった固定休日はありません。
保育園の関係で私のみ、日祝休みにしてもらっています。
ゴールデンウィークや年末年始は保育園自体が休みなので、年休使用してもらったり、主人と交互に休み貰っています。

やはりお盆休みや年末年始、長期で休むご家庭が多いそうです。
何の仕事だと、そんなにお休みを貰えるのか(会社自体休みなのか)気になり、質問させていただきました。

コメント

かまんべーる

私も医療福祉関係なのでないですが、旦那さんは工業系なので、休みしっかりあります😊
でも、私いなくて大変だなってときは、預けたりします😅
うちの園は少ないですが、預けてる人、ちらほらいますよ✨

無理にお休み取らなくても良い気がします💦
私はお休みは何かあったときや私が休みたい時にとっておきたいので、無理にとらないです💦

あゆママ

工場なので長期休みが必ずあります!

はじめてのママリ☆

土日祝、年末年始休みの
教育関係の仕事してます。

夫が医療系で平日休みが多いので、転職しました。

お盆休みは、有給や希望休で乗り切ってます。
保育園にお盆休み、仕事お休み出来ませんか?と言われて😅

夏休みは結構お迎えも休みの子も多いので
ちょっと焦りますが
まぁいっかと思い預けています。

とっちゃん

私は、福祉関係の仕事しています。日曜日は固定でお休みですがそれ以外はシフト制です。

保育園自体がお休みの時は休日保育利用してますし、お盆休みも毎年、フルで通っていますよ。
毎年、園児さんは数えるほどしかいませんが、特別扱いされるのが大好きなのか、こうゆう時は行きたがります!笑

ままりな

私が小学校教員です。
普段子どもたちがいる時は休めないですし、夏休みが有給消化のチャンスです。

旦那が、大手の新潟支部です。
こちらもカレンダー通りで、11日から16日まで休みです!(会社自体休み)

カレンダー通りの休み、土日休みは、子どもとたくさんおやすみを過ごせますが
◎医者や銀行等なかなか行けない
◎どこに行っても混んでいる
◎子どもをおいて出かけることがほぼない(平日保育園預ける時は必ず仕事なので)

などのデメリットもあります😭

ママリ

私もすごく気になります💦💦

うちも夫婦で関係ない仕事してて毎年GWと年末年始どうしようってなります😅
旦那と交代で休むしかなく😥

8月に休みの日記入する紙きますが申し訳なくなりますし😓
前に15日が土曜日だったとき園全体で3人しか登園しなかった時もありました😭

私もずっと何の仕事したらこんな休みあるんだろうって不思議に思ってました😣

今年は育休中なのでいいのですが来年からは下2人お盆はすべて保育園です😅

初めてのママリ

私は医療関係で、旦那は暦どおりの仕事ですが、時々休日出勤があります。
ちなみに、新潟市なので市に申請して日祝も通えるように手続きしてます。
主さんはしてないですか?