※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

お盆に実両親、祖父が家にきます。日々実母には感謝しているのですが、…

お盆に実両親、祖父が家にきます。
日々実母には感謝しているのですが、人への気遣いや育児のやり方の面で色々と指摘されて、私自身ががんじがらめになって辛いです😮‍💨
全てを叶えるのはできないのですが、なるべく失礼なく息子もご機嫌に過ごせるようにいたいのですが皆さんならどうしますか?

実母の指摘
・来客で昼食を出さないのは失礼
・お客が来たのに顔を出さないのは失礼
・抱っこで寝かしつけは癖になるからやめろ
・泣いていてもほっとけば寝る
・家が汚れているとガミガミいう

我が家の状況
・息子は抱っこじゃないと寝ない、音がすると起きる
・息子は睡眠不足だと不機嫌でギャン泣きする
・息子の昼寝開始時間はバラバラ
・寝室が玄関と隣接しているため昼寝中に玄関に人が来ると起きる
・昼寝で一度起きたら2度と寝ない
・夫の抱っこだと昼寝できない可能性が高い

本当は昼寝後に来て欲しかったのですが、上記の指摘もあるので昼寝が始まるであろう時刻の少し前に来てもらう予定です。

当日の流れは、午前中に全ての掃除を終わらせて、来た時に私が顔だけ出す→そのまま寝室で私が抱っこで寝かける→その間に他の人には昼食をとってもらう→昼寝が終わったら私と息子が合流する計画なのですが、抱っこで寝かしつけの指摘があるのできっとネチネチ言われるんだろうなと憂鬱です。

皆さんだったらどうしますか?
アドバイスをいただけると嬉しいです🙇

コメント

けー

実母さん、自分がやっていたのかもしれませんがちょっと…💦💦

昼食ないの失礼→外にいくらでも店ある、テイクアウトも豊富
顔出しなし失礼→わかる
抱っこで寝かしつけ→いずれネントレすれば良い、まだ赤ちゃんだから仕方ない
泣いてもほっとけ→放っておいてなにするかによる
言え汚れてるとうるさい→黙れ

ってわたしは思っちゃいます💦💦
お子さん色々神経質な子みたいですし合わせるのは当然で、
親族なら二の次になるのは当然です💦
わたしなら「来るのをお断りする」にします。
感謝しているとのことできっと色々してくれるところもあるのでしょうが、
お母様を客観的に見てみるのも必要かなと思いますよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いや本当に私も同じようなこと思っています😇
    実母の悩みを人に相談したのはこれが初めてなのですが、ちょっと普通じゃないですね…。
    もう日取りも決まったので今から断るのは難しいのですが、今回嫌な思いをしたら次は断ろうと思います。

• 8月10日
はじめてのママリ🔰

祖父母手帳ってご存知ですか?抱き癖がつくからやめろっていうのは昔の考えで今は変わってるとか書いてあります!PDFでダウンロードもできるので、調べてみてください☺️
家族はお客様じゃないと思っちゃいますが、来客の対応求めるのですね😅赤ちゃん優先で無理しないでくださいね!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

祖父母手帳知らなかったです!調べてみます✏️
    ありがとうございます🙇‍♂️

• 8月10日
みく

客としてもてなしが必要な間なら、お母さんのいう掃除や昼食の準備ができないか子供が小さいうちは会えないかも💦
第一優先は子どもだからそれをほっておくことはできない!わたし達の子供なので夫婦で考えて育ててます。って淡々というかなぁ。。
ネチネチいうくらいなら来るなっておまいます

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

実母1人で来る時は昼食を持ってきてくれたりととても寛容なのに自分以外の人に対する気遣い?が厳しいんです😭
    子ども優先で過ごそうと思います。ありがとうございます

• 8月10日
ママリ

自分たちを客だと言うのなら、客側はお昼時の来訪を避けるのもマナーじゃないですかね?😂
何だかいろいろと押し付けの酷そうなお母さまですね😅

独立して子どももいる良い歳の大人に独自理論でガミガミ言うなんて、いつまで子供扱いなんでしょうね😅

とりあえずお子さん関連の説教は無視して良いと思います😂
耳に蓋して頭の中で妄想でもして聞き流せば大丈夫です😂

泣いていてもほっとけと言われるようですが、泣きっぱなしにしたところでうるさいから何とかしろと言われると思うので、お子さん優先で動きましょう😊

朝寝の時間をいつもよりずらしてみても良いと思います😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😭いやほんとそれです!昼食の準備自体は買うのでいいんですが、昼時に来られるハードルが高すぎます、、。

実母が1人で来る時はとても寛容でなんなら昼食やおやつを買ってきてくれる(掃除は文句言われますが😓)のですが、実母以外の人に対する気遣い?が厳しいです。

ご指摘の通り、私のことをまだ子ども扱いしてるんでしょうね。なんだか腑に落ちました。

アドバイスのとおり子ども優先で動こうと思います!朝寝ずらすのもいいですね。

ありがとうございます🙇‍♂️し

• 8月10日