※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

髪を抜く癖が15年続いて困っています。クネクネの毛を抜く癖があり、ハゲてしまうのが怖いです。どうやって辞めればいいでしょうか?同じ悩みを持つ方はいますか?

髪の毛を抜く癖が治らず辛いです😭

小学生の頃に髪が癖っ毛なのが嫌で
ざらっとしたクネクネしてる髪の毛を
抜けばサラサラになるかも!っていう
発想から今に至ります💦笑

大体どの位置に集中してるのか
分かってるのでそこだけハゲます😱

やめなきゃ☞忘れる☞気づいたら探してる☞止まらない

の繰り返しです😇


一度、癌による抗がん剤治療で
髪がリセットされたので
これを機に絶対抜かないぞ!って
思ってたのに無理でした😅


クネクネの毛を集めて
手触りを楽しんじゃってる部分もあるし
行きつけの美容院でハゲてる部分を指摘
されるかもと思うと怖いです😔
(髪リセットする前に一度言われたこと
あって、はぐらかしました笑)


どうやったら辞めれるんですかね😔
同じ悩みある方いますか?
もう15年くらい抜いてるから
無理ですかね💦

コメント

まゆ

私もザラザラな毛を抜くのが好きでした😅
中学生くらいから抜いてたような気がします。
もうアラフォーで白髪も生えてきて、頭頂部が薄くなってきたので抜くのはやめました!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    手触りで分かりますよね😂
    自然とやめられた感じですか?👀

    • 8月10日
  • まゆ

    まゆ

    これ以上ハゲたら困ると思い、やらないようにしてたら抜く癖が落ち着いたって感じです😄

    • 8月10日
穏やかでありたいママ

私は今は抜くのだけやめられるようになりました。

でもテレビ観てたり片手が空いたりするような時間はすぐくねくねの毛を指が勝手に探してしまいます。

くねくねの毛を探して触ってしまうのは許して、抜かない事だけに意識集中させて過ごしてたらしばらくしたら抜かないでいられるようになりました。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    わかります!
    一度手が髪にいってしまうと
    もう意識がそっちにいってしまい、なかなか辞めれなくて…
    抜いた量を見てその日は辞められるんですが💦

    抜きたい!って気持ちを
    抑えられるの凄いです✨

    • 8月10日
  • 穏やかでありたいママ

    穏やかでありたいママ

    多分これって抜毛症だよなって自覚して、これ以上繰り返してると生えてこなくなるからまずいよと抜く直前に繰り返し自分に言い聞かせてました。

    当時は髪の毛の色々なところが短くチクチクになっていて見た目も悪く自分でも困っていたので必死でした。

    • 8月10日
ママリ

縮毛矯正しては?
サラサラになれば抜かなくなるんじゃないですかね?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    高校生の時から妊娠前まで縮毛を定期的にしてて、もうやらなくても大丈夫だよって美容院の方に言われたのでしてないです💡

    ただ縮毛しててもクネクネの毛は太くて強いからか逆に見つけやすくなりました😣

    • 8月10日