※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

猫を車にひかれ、動物病院で治療。入院費用や引き取り先の問題で悩んでいます。支払った前金は返金される?助けたい気持ちとお金の壁について相談。

車にぶつかってしまった猫を保護し、動物病院まで連れて行きました。
先に救助されていた方がどうしても動物病院に行けないと言うことで、子ども2人を連れての事でした。
「治療費や引き取り先の事もあるから」とその方も電話番号を渡してくださり、うちで飼うことが難しい(夫猫アレルギーのため)事を伝えると、引き取り先も自分の身内がいるという事を言ってくださいました。
診察したところ、命は大丈夫そうでした!
予後の経過をみるために2、3日入院をして様子をみるとの事でした。

①治療費がいくらかかるか分からないという事なのですが、動物病院で2泊くらいするといくらくらいになるのでしょうか……
治療は今のところ(レントゲン、注射2本、酸素室)だけ聞いています。

②前金で20000円を払ってきました。
このお金は次の飼い主になる方にいただけるものなのでしょうか

③今回の件を通して、ただ助けたい気持ちで連れていったものの、動物病院の費用の高さ、引き取れない場合の猫ちゃんの貰い手等、一緒に助けてくれた方がいなかったら自分ではどうすることも出来ないような壁を感じました。
お金を気にする人や飼ってあげる事が出来ない人は、手を差しのべてはいけなかったのでしょうか
もし今度同じような場面に1人の時に遭遇したら、見て見ぬふりをすることが正しいのでしょうか

コメント

mm

うちも犬が2匹いて、旦那が過去6匹ほど引かれた猫やまだ臍の緒がついたような子猫を保護してきたことがあるので病院の高さや貰い手を探す大変さなどすごくわかります…。

次の飼い主になる方に請求…は聞いたことがないですが要相談って感じではないでしょうか?😭

動物病院、無保険だと恐ろしく莫大なお金がかかるので中途半端に手を出すものではないのかなぁと思いますが助けたい一心、すごくわかります。

私も見て見ぬ振りは絶対できないですし、お金は気になるけれど命を救ったと思えば安いもんだ!と割り切るしかないのかなって気がします。

新しい飼い主さんは決まったのでしょうか?😭バタバタと大変だと思いますが、命を助けてくれてありがとうございます!😭

はじめてのママリ🔰

旦那さん、とても暖かい方なんですね😭

そうですよね……
うちの主人は生き物を飼った経験がなく、私と全く価値観が違っていて…
命を救ったのはいいけど、とりあえず20000円戻ってきて欲しい!むしろそれ以上の医療費をうちが今後請求されたらどうしよう。と言っていて😔
人間にはとても優しいのですが、動物への愛情を知らずに生きてきたみたいで。
私も専業主婦なので、「自分の財布から出す」と言うことも出来ず……

ねこちゃんは折角助かったのに、私のしたことは間違っていたのかと悲しくなってしまいました😔

猫ちゃんは、車に一緒に乗せたりと救助をしてくれた方の実家で引き取っていただける事になっています!
今後はもう、病院ともその方が直接やり取りをしてくださるとの事です。
責任を持って飼ってあげる事が出来ない身でこう思うのはと思いますが、最後に元気になった姿を見届けたかったです😢