※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えみり
ココロ・悩み

友達に妊娠報告するタイミングについて悩んでいます。LINEで事前に言うべきか、次回会った時に言うべきか迷っています。友達の状況や2人目希望を考慮しつつ、アドバイスをお願いします。

友達への妊娠報告どうしますか?
もう10年以上の仲で職場の先輩後輩として出会ったのと、私の方が一つ上なので姉妹のような親友なような関係です。
友達の子も私の子も同い年。

2.3ヶ月に一回、多い時は月一で2人だけの時もあれば子供連れて遊んだりしています。
連絡は頻繁に取っていてお互い色々話すのでLINEも長いです🤣とても気の合う仲です。

コロナが少し落ち着いた時期に一緒に泊まりのお出かけをするか迷った時があり、私が2人目も考えてるから先にするといけないかもしれない。だから行けるなら今のうちにどう?
と伝えると、友達も考えていて〜と話してましたが、なんだかんだお互い踏み切れなかったり他のことが優先になり多分友達も妊活まではしていなかったと思います。
(時々2人目どうする〜今1人で大変なのにもっとイライラするよねー。とか、最近夫と話できてなくて〜みたいな事をお互い話したりしてました)

私は実際色々用ができたのと、夫と欲しいと思うタイミングがズレてしまいタイミングを取り始めたのが今年からで先月妊娠しました。
友達から今月会うか連絡きましたが、暑いので9月以降にしようとなったのですが…
LINEで事前に言うべきか次回会った時に言うべきか悩んでます😣
ママリでは親友なら早めにLINEでも言っちゃったって人もいれば、会う予定があるなら会った時にっていう回答も見たので余計に悩んでます!

友達が2人目希望して無ければすぐ言いたいのですが妊活中だったら悪いのかなと…
でも来月でパート辞めるみたいで(閉店するから退職、でも元々辞めたかった)仕事辞めてから考えていそうな気もするし。
アドバイスお願いします!

コメント

ままり

私も友達と同時期に2人目考えてました!
結果私が先に妊娠して、そのあと友達が妊娠したのですが…
妊娠できたら教えてよねー!と言っていたので
私は検査薬の時点で夫より先に伝えてました🤣💓

そして友達も検査薬の時点で教えてくれました🤭

私たちはそんな感じでした!!

• えみり

えみり

ありがとうございます!
    その感じ良いですね♡
    逆だったら気を遣わず言ってくれた方が良いのですが、今回出来るまで半年かかって焦ったのもあり、友達も同じような時期だったら嫌だなと思ったり…。

• 8月9日