※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆき
お仕事

職場の人間関係が悩ましいです。ルールが統一されず、ベテランスタッフが新人に厳しく、自分もターゲットに。転職も考えていますが、条件が合う場所が見つからず悩んでいます。

みなさんの職場は人間関係良好ですか?

私はパートで医療系で働いているのですが、必ず誰かがターゲットになり、すごくどうでもいい事でグチグチ厳しく言われます。
患者さんに関わることや衛生管理に関わることなら厳しさも必要ですが、本当にどうでもいい事なんです🤣
ある程度の人数が一緒に働くので小さな事でもルール化は必要だと思うのですが、それがあまり効率的でなかったり、理由がパッとしてなかったりして統一できてないことが多々あり、統一できていない中で引き継がれていく為20年近く働いてるベテラン達が数年目のスタッフに目を光らせている感じです。
ベテラン達がルールを複雑化していくばかりで新人が覚えやすいように簡略化することも無く、私が簡略化を提案するとベテラン達は「長年これでやってきたから反発も起こるだろうし正直めんどくさい」と言います。

ターゲットになる人に毎回事件にならないようにフォローを入れるのも疲れたし、最近またターゲットの順番が回ってきたようでそこまで言う?!てぐらい言われるので家族のために働いてるとはいえ転職したくなりました💦
ただ今の職場は時給も交通の便も良く同条件のところが見つかっていません。転職しても多少なりともどこもあるのでは?とも思います。みなさんどうですか?

コメント

はじめてのママリ🔰

保育士パートしてます。今の園は良好です!ただ基本的には人間関係悪いところが多い業界ですので今まで働いたところはやばかったです😂

  • ゆき

    ゆき

    転職してみると前の職場の人間関係の悪さが際立ちますよね😱保育園はたしかに人間関係難しそうなイメージです💦
    ちなみに今の職場に決めた時面接とか募集要項や見学などでその人間関係の良さを見抜けましたか?!

    • 8月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    面接のときに見学も出来たんですがその時に雰囲気良さそうだなとは思いました🤔入ってみないと細かいところはわからないですけどね😂

    • 8月9日
  • ゆき

    ゆき

    見学は大事ですね🥺✨
    今の職場は産前から働かれてますか?子ありパート勤務だと転職なかなか勇気出なくて💦

    • 8月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    今のところは子供が3歳のときからです!

    • 8月9日
  • ゆき

    ゆき

    励みになりました!!ありがとうございます!

    • 8月9日
あかね

女性が多いところはトラブルが付きやすいイメージがあります💦
そして、年齢差があるところとかは特に。
なので、大型スーパーのレジとかは派閥争いがあったりしました😓

  • ゆき

    ゆき

    女性社会なのでまさにそうなんですよね💦年齢差がある職場でもあります!ベテラン達は更年期の年齢層でもあるので…今まで気にしたことなかったじゃん!!みたいな事を突然犯人探ししてキレ始めるのもホルモンバランスなのかもしれません…
    大型スーパーのレジとか大勢のパートで和気藹々としてるのかと思ったらそうでもないんですね🤣

    • 8月10日
しろくま

医療従事者です。
人間関係悪いです😂

個人病院なので、病院独自のルールが多くて疲れます‥
ゆきさんの言われるように、非効率的なやり方ばっかりです😂

女の職場、スタッフも20〜60代、独身、既婚、シンママと生活背景もバラバラです

プライベートの話は極力しないようにしてます😂

通勤距離や勤務時間の条件は良いので、我慢して続けてます


人間関係良い職場はなかなかないですよね😭

  • ゆき

    ゆき

    病院独自のルールありますよね😭非効率だったり、やたらとルール化する割に肝心なところが適当だったり💦

    しろくまさんは何年目ですか?
    私も医療従事者そこそこ長いのですが、人間関係で何度か転職してまして。

    20代の頃は1年でほぼ仕事を覚えスタッフも仲良くなり、3年居れば目くじら立てて注意し合うというのではなく、フォローし合う仲になれてました。
    その頃はドクターとの折り合いが悪く転職を繰り返しましたが今はドクターは優しいのですが他のスタッフがこんな感じで😭
    産休含めず2年半ぐらいは働いてると思うのですがまだこんなくだらない争いに巻き込まれるのか、、低レベルな職場なのかなと思ってしまいます😱
    でもやはり距離感大事ですよね。。

    • 8月10日
  • しろくま

    しろくま

    今の病院は2年弱です。女の職場なので人間関係微妙+院長に振り回されます😥

    旦那が転勤族のため、転職何回かしてます

    どこの職場にも合わない人は必ずいますよね😭
    メリット、デメリットを考えて、スタッフと合わず心が病んてしまうなら辞めるのもありかな😭

    勤務時間や給料など条件良ければ続けますかね🤔

    噂がすぐ流れるので、職場では当たり障りのない会話しかしません😂

    • 8月11日