※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みちる
お金・保険

主人のおこづかいについて相談です。月収46万円でおこづかいは8万円。同僚はもう少し多い方がいいと言うそうです。他の方はどうですか?奥さんのおこづかいはありますか?

いつもお世話になってます。
主人のおこづかいについて教えていただけませんか?

毎月の収入はだいたい手取り46万円くらいです。
年俸制なのでボーナスはありません。

主人のおこづかいは月8万円です。
飲み代、タバコ代、交通費(通勤除くガソリン代や電車賃など)、被服費などはおこづかいでやってもらってます。
お昼代は家計から出してます。

主人の同僚はこの月収ならもう少しおこづかいがあってもいいと言うそうですが、皆さんはどう思いますか?

後、皆さんのお宅は月収いくらで旦那さんのおこづかいはいくらですか?

うちは子供が小さいので私は働いておらず私のおこづかいはありませんが、奥さんのおこづかいはありますか?ある方はいくらですか?

たくさん質問してすいませんがぜひ教えてください。お願いします🙇⤵

コメント

ワシちゃん

手取りも多いですが
お小遣いの多さに目んたま
飛び出そうでした!

もし給料多くても旦那のお小遣いに回すより貯蓄に回します。。
旦那のお小遣いは最高でも5万ですね!

ちなみに、うちは、手取り23~25万で
お小遣い一万円ですよ。笑
タバコも込みです!
昼は弁当つくってます。

• みちる

みちる

返信ありがとうございます。

頑張って働いてお給料貰ってきてくれてる事は感謝してます。

…が、やっぱりおこづかいは多いですよね…?

私も5万円が妥当なんじゃないかと思ってます。

私も貯蓄に回したいのですが納得してくれなくて…。

また話し合ってみます、ありがとうございました。

• 2月12日
ぱぴぷぺぽ

そんなに手取りがあるなんて。。
羨ましい😭

上の方も書いてますが、私も旦那のお小遣いを上げるよりは貯蓄にまわしたいですね😅

もし私だったらお小遣いは4.5万て所でしょうかね。

ちなみにうちは、手取り23万位でお小遣い2万です(^-^)お弁当は作ってます😄

• みちる

みちる

返信ありがとうございます♡

お給料貰ってきてくれるのはすごく嬉しいのですが、結婚して最初に決めたおこづかいから減らしてもらえません。

妊娠して私が仕事辞めても、子供が産まれても変えてもらえずです😣

また話し合ってみます、ありがとうございました♡

• 2月12日
ママリ

手取り46万ならお小遣いは5万ほどでいいような気がします(笑)

• みちる

みちる

私もそのくらいが妥当だと思いますが、私の意見を聞き入れてくれなくて…。

こちらの皆さんのアドバイスを旦那に伝えてみます。、

ありがとうございました♡

• 2月12日
moon

私も上の方と同じ意見ですね^^;
それだけの収入があり羨ましいですが
旦那にそれだけ渡すのなら、貯蓄に回しお小遣いは渡しますが他は必要な時に言ってもらうようにします。

うちは自営なので出なきゃ給料は発生しません。なので25万くらいですが、国保なのでほぼ税金にとられ月1万で我慢してもらい
タバコはスーパーのポイントの日にカートンで1ヶ月分購入、お弁当は給料から天引きです。

• みちる

みちる

貰ってくる給料はありがたいのですが、だからこそ自分の都合のいいようにされてしまってます。

皆さんのアドバイスを旦那に伝えてみます。

ありがとうございました♪

• 2月12日
らり

手取り46万でしたがジュース代タバコ代ガソリン代食事代別の6万7万もっていかれます、、(´•ω•`)

• みちる

みちる

そーするとうちより旦那さんが使う額が多いんですね😅

2歳のお子さんもいるのに、家計はどうなってますか?

• 2月12日
  • らり

らり

多いです困ります(´•ω•`)
    そのぶんも貯金したいんですがお小遣い減らしたら嫌がるんですw
    割りにあったお小遣いじゃないとしつこいし
    ぐちぐち言われて、
    平均は37万ですがそのときは3万、四万で
    ボーナスの時のお小遣いは八万です、、
    無駄遣いするからむかつきます例え小遣いでもw
    私が管理してます(´•ω•`)

• 2月12日
  • みちる

みちる

うちも、同じようなこと言われます。
    何度もおこづかい減らそうと提案してるんですが、「こんなにもらってるのに?」みたいな感じです。

「年収750万円の家計に余裕がないっておかしいよね?貯金しすぎなんだよ、貯金を減らして家計にしたらいいんじゃない?」とも言います。
    貯金を減らすなんて本末転倒だと思うのですが…。

こちらで頂いた皆さんの回答を参考にもう一度旦那と話し合ってみます、ありがとうございました♪

• 2月13日

て事は旦那様の年間のお小遣いは100万弱ってことですよね(^-^)
うちと同じです!
我が家は年収が700~1000万で波があります。
旦那のお小遣いは年に2回のボーナス時だけ。手取りボーナスの4割です。それで100万くらい。
家計に余裕があるなら今のままでもいいのでは?うちはお弁当は作ってあげるけど、タバコとお酒は自分のお小遣いで買ってもらってます。ガソリンや服は家計から出してますね(^^;

私のお小遣いは私のパート代全部です。
自分のお小遣いは自分で稼ぎたいので(^-^)

• みちる

みちる

そうですね、年間で100万円弱ですね。そーやって考えるとやっぱりおおいよなぁ…。

家計に余裕がないわけではありませんが、主人は45歳で子供が産まれたばかり。
    子供の将来や私達の老後の事を考えると余裕のあるうちに貯めたいと思うのですが、旦那はそんなに切り詰めてたら毎日が楽しくなくなると言ってなかなか貯金に回させてくれません。

こちらで皆さんに頂いたアドバイスを旦那に教えてもう少し話し合ってみます。

• 2月13日
スーさんスーさん

どんなに収入があっても多くて1割がお小遣いですよね😵

うちは22万でお小遣いは2万です。
お昼はお弁当持っていきます。
私は専業のうちはお小遣いゼロです😂

• みちる

みちる

私もネットでお小遣いは収入の1割だと見ました。
    やっぱりそう思いますよね。

スーさんスーさんさんトコは旦那さんのお小遣いは1割で奥さんはないんですね。
    友達とランチ行ったり洋服買うときなどはどこからお金を出してますか?

• 2月13日
  • スーさんスーさん

スーさんスーさん

少ない友達はみんな県外なのでランチとか行けなくて(涙)
    ごくたまーーーに買う服は家計の被服費から夫婦分出してます。
    Q10やGU、アウトレットとかでしか買わなくなりました( ̄▽ ̄;)

• 2月13日
  • みちる

みちる

お友達が県外ばかりだとランチと言うより小旅行になってしまいますね😣
    そーなるとなかなか友達に会えなくてツラいですね😢

家計に被服費のカテゴリーがあるんですね😲うちにはないので作ろうかなぁ…?
    わかります、私もGUやH&Mとかで買ってます。
    子供に汚されそうだししばらくはお値打ちな洋服がいいですね♪

• 2月13日
  • スーさんスーさん

スーさんスーさん

そーなんですょ(笑)
    妊娠、出産で1年以上会えてないので落ち着いたら高速で子供と行きます🚗💨

被服カテゴリーあると分かりやすいですょ✨

ですょね~💧
    抱っこで毛玉、離乳食でカボチャ🎃やトマト🍅ついて落ちません(笑)

• 2月13日
ふじもん

旦那さんの年収よくて羨ましいですー!!
専業でもやっていけそうですね♪ただ、お小遣いが高すぎて驚きました!!
FPの友人がいるんですが、その人に結婚当初、小遣いいくらくらいあげるか聞いたら、手取り月収の1割が妥当だと行っていました!

うちは夫婦共働きで月収50万くらいなので、1人2.5万ずつのお小遣いにしていましたよ☆
貯金は毎月最低12万はしています!
その他に+ボーナスがありますがそれも全額貯金しています♪
子供の学費や慶事、ケガや、家を購入するかもしれないなど、何がおきても大丈夫なように、、

みちるさんも家事子育てされているので気持ち5000円~10000万くらいもらっても良いんじゃないですか!?専業主婦の年収って換算すると300万っていいますよね☺💡

旦那さんに言いづらいならFPさんに冷静に話してもらえば通じると思いますよ☆

• みちる

みちる

FPのお友達がいらっしゃるのは心強いですね♪
    ネットでお小遣いは手取り月収の1割が妥当だと見ましたが、FPさんもそうおっしゃるんですね。

子供の将来の為、私達の老後の為に少しでも貯蓄したいのでお小遣いの相場を知りたくて質問させていただきました。

あと、家事子育てしてる専業主婦の年収は300万円くらいなんですね。
    それも知りたかったので教えていただきありがとうございます。
    私も1万円位もらえないかなぁと思っていた所です。

こちらで頂いた皆さんの回答を参考にもう一度旦那と話し合ってみます。
    うまくいかなければFPさんに頼ってみます。
    いろいろとアドバイスしてくださりありがとうございました♪

• 2月13日
◡̈

同じ位の手取り+ボーナスありますが、
主人のお小遣いは3.5万円です!
飲み会はほとんど無いですし、タバコも吸わないので、ランチ代あげてるって感じです…
月8万は多い気がします…( ̄∀ ̄)

• みちる

みちる

同じくらいの手取りでさらにボーナスもあるのに3.5万円なんですね😲

S♡さんのような家庭があることを主人に伝えてお小遣いの見直しをしてもらうように言おうと思います。

• 2月13日
ぴーや

うちも同じくらいですが5万です(^^;)

• みちる

みちる

私も5万円が妥当だと思います。
    やっぱりうちは多いですね😢

私が「皆そんなにお小遣いもらってないよ!」と言うと「皆って誰?」って言われちゃってたので、こちらの皆さんにいただいた回答を伝えてみます。

• 2月13日
フルーツオレ!

あげすぎやと思います
8万て、びっくりしました!笑

うちも年俸制で給料は40万円ですが、お小遣いは4万円です。飲まないので使い道はギャンブルとタバコとジュースとか細かいもんですね。
よそはよそ!給料の10%がお小遣いの理想額ってお金の本に書いてたから文句があるなら、下げてもいいよ!って言っちゃいたいです!笑

• みちる

みちる

やっぱりあげすぎですよね💦💦
    mayuさんトコは月収の1割ですね。
    私もそのくらいにしたいし、文句あるなら下げちゃうよって言いたいですが、我が家の力関係は旦那のが強いと言うか、気に入らないことを言われたりされたりすると、私と数日会話をしなくなるのでそのうちに問題事がうやむやになっちゃうんですよね。困ったもんです。

今回はこちらで皆さんにいただいた額を伝えて、もう一度旦那と話し合ってみます。

• 2月13日
にゃか

私のうちも同じような手取り+ボーナスありますがお小遣い2万ですよ...
将来不安になりませんか?そんなに渡すなら貯金したほうが身のためです。
私も社員として働いていますが給料はお小遣いなんかにしませんし、貯金しています。

• みちる

みちる

同じくらい+ボーナスもあって2万円ですか?旦那さんはもっと欲しいとは言いませんか?

将来はものすごく不安です。だからお小遣いは減らして貯蓄しようと言ったんです。
    そしたらそんなに切り詰めて生活してたら楽しみがないからイヤだと言われました。

二人で話してても平行線のままなので、たくさんの方の意見が聞きたくてこちらで質問させてもらいました。

皆さんから頂いた意見を旦那に伝えてもう一度考え直してもらうように言ってみます!

• 2月13日
  • にゃか

にゃか

旦那はあまりいらないみたいです、それよりは子供の為に使いたいと言っていました。
    旦那は若くなく40代なので欲がなくなってきたのかな( ̄◇ ̄;)
    若いとイロイロ欲しくなっちゃいますよね。
    みちるさん、頑張ってください!

• 2月13日
みゆ

お小遣い多いと思います。
せめてお昼代はそこから出してもらうべきでは??
うちは月の手取り42万ほどでボーナス手取り200万前後、お小遣い4万です。ただお昼は食堂があるのでかかりません。
飲み会は月1-2回。
毎月のカット代はお小遣いから出してもらってます。クリーニング代もたまに。
ガソリンは1ヶ月半で5-6千円で家計から出しています。
ボーナスが出たら2-3万渡していますが家族のために使ってくれています。
洋服やスーツなどは一緒に買いに行って家計から出しています。
欲しいものも基本的に家計ですがそんな物欲もなくスーツくらいなので年間ではそんなにかかりません。
私は専業主婦でお小遣い2万もらってますが毎回足が出るので追加しちゃってます。

• みちる

みちる

うちの旦那も物欲があまりなく、お酒とタバコ位だと思うのですが、なぜかお小遣いは高額を主張してきます。

外食したいと言うのは旦那なのに支払いは家計…。
    そんなにもお小遣いがあるのに私におごってくれません(笑)

今後、子供に使ってくれるならいいんですが…。

まみたん0429さんは専業主婦でお小遣いもらってるなんて羨ましい!

• 2月13日
うるるん

おこづかいの相場は、月収の1割が妥当なんだそうです。どこかで見ました。

ということは、46万円のお給料なら、46,000円ですね。

ボーナスがないとの事なので、まあ、毎月五万円かな?あげれれても。

そりゃ、回りの同僚の方々は旦那さんの味方しますよ。

てか、八万もらって何に使うのか内訳を見せてもらって、その内容が納得できるならあげてもいいけど。

逆に月どのくらい掛かっているか旦那様はご存じですか?

ちなみに、家の旦那は、月給26万円、お小遣いは二万円、ボーナス月は+五万円にしてます。

家の父親がそういう人で、やはり小遣い10万とか持っていっちゃう人だったようで、母は苦労してました。

今はそういう時代ではないので、あんたの小遣い増やすなら、貯蓄にまわしたい。と伝えたいところですね。

• みちる

みちる

私もお小遣いの相場は給料の1割が妥当だと見たことがあります。
    やっぱり5万円くらいですかね?たくさんの方がそうおっしゃってくれます。
    お小遣いの内訳、聞いたことありませんでした!今度聞いてみます♪

• 2月13日
こっとん様

あげても4.6万だと思います。
交通費や飲み代結構かかってるんでしょうか?
昼代はいくら渡してますか?
昼代込みで8万にできたらまだいいですね。
弁当は持たせないんでしょうか?

うちは40越えても小遣いは1.5万です
元々手取りの1割→3万→1.5万になりました。
減らしたのも旦那の要望です!
2人目出来たし俺の小遣い半分削って貯金に回してとのことで最近1.5万にしました。

タバコは別で、小遣いの使い道は休憩のコーヒーやおやつ、美容室、服などです。
コーヒーも販売機で買うのはもったいないといってドンキで缶コーヒー箱買いして毎日家から持っていったりして旦那なりに節約してます

私の小遣いはなしにしてます。
地元にいないのでランチとか行く友達もいなくて…(笑)
化粧品などはなくなったらその都度って感じです。

• みちる

みちる

やっぱりその位の額が妥当ですよね😅💦

節約に協力してくれる旦那さん、ステキです♪
    うちは毎日缶コーヒーをコンビニで買って飲んでます😣

• 2月13日