※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

保育園に入れて働くか、わざと落ちて4月から働くか悩んでいます。

小1、保育園年長、9月の後半に1歳になる0歳児のママ
です。

育休が9月末までで、職場は人手不足のため、9月から働いてほしいらしく、9月の保育園入所申し込みをしました。

育休中といっても、扶養内なので雇用、社会保険も入っていない為手当などは全くもらっていません😭

先ほど役場の方から、まだ職場復帰したくないなら、定員いっぱいの保育園に応募してわざと落ちる方法もありますよ!
と教えていただきました。
そういった方法があるなんて知りませんでした💦

正直、上2人を子育てしていた時と違って、今は旦那の給料だけでも生活できてます。(そんなに余裕ではないけれど
😅)

でも、私が働き始めると月8万の収入になる為、それも魅力的です。

皆さんなら、9月から保育園に入れて働きますか?

それとも、わざと保育園に落ちて4月から保育園に入れて働きますか?

教えていただきたいです。

コメント

ママリ

私なら働きますかねー。
扶養内ならそこまでガッツリというわけでも無いですかね?

一歳すぎると少しずつ自我イヤイヤ出てきて、仕事して離れる時間がある方が精神性に楽だったりするタイプなので…

lmm

4月から入れる可能性は高いですか?
扶養内で 一歳児入園となると 兄弟児だとしても、うちの地域ではほぼ入園不可能です😭😭

一才児で入れそうなら4月にします!

ゆきぽん

私なら9月から保育園応募を始めて入れたタイミングで復帰します。
1歳児は0歳児に比べて枠が少ない上に扶養内、兄弟加点なしとなると4月入園も厳しいかと思うので、本命の保育園に応募して入れるのを待ちますかね‼︎

働けるうちに、働いておくのが良いかなと個人的には思うので、そこら辺も考慮して…