※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめのママリ🔰
子育て・グッズ

友達の家に遊びに行って帰りたくない子どもへの対応方法について相談です。ごねたり誘っても嫌がる場合、落ち着くまで待つ方法などが知りたい。

友達の家に遊びに行って帰りたくないと大泣き。みなさんどう対応しますか?こどもの年齢近い方に聞きたいです。
最初は共感したり優しく諭してました。来週また遊ぶ約束したよ、とか言ってもだめ、あまり良くないかもしれないけど「今から〇〇行こう」とか「おうちで〇〇食べよう」とか色々誘っても嫌だの一点張り。
30分ぐらいごねてようやく帰れました。ママ友も協力してくれて、全然大丈夫だよ〜と言ってくれましたがすごく申し訳ないです。この年齢の子をギャン泣きで無理矢理連れて帰るのも違う気がして(もし逆の場合でママ友がそうしてたら、落ち着いてバイバイできるまで待つよ💦と言います)、上手く納得させる方法ないでしょうか?

コメント

ママリ🔰

うちもそのくらいのとき帰りたくなくて毎回泣いてました🤣なので,泣く時間を考慮して早めに帰るよと伝えてました(笑)泣いたりなんだりしても予定通りの時間で帰れれば相手に迷惑最小限だしいっか〜くらいな🤭1番効き目あったのは,相手のお友だちやママが「うちもこれからちょっと買い物行くのよ〜だから一緒に出ようね☺️」と外に出てくれたことですね🤣さすがにひとりでお家に残るのはうちの子は嫌だから慌てて出てきましたね(笑)外まで送るね♡とか,とにかく全員で外に出てくれると後は泣いててもお友だちの姿見えなくなれば諦めてました😂

ママリ

もちろん無理な時もたくさんありますが、時間を本人に決めさせます!3時半に帰る予定なら、3時頃に長い針が5に帰る?6に帰るか○○が、決めてね✨と言い、6と言ったら○○が決めてくれて助かったー。時間が来たら○○が教えてね!って感じでやります🎵
自分で決めたんだから、守るんだよ!と😊