※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

赤ちゃん返りについて、どう伝えるのがいいですか?

赤ちゃんはいいのになんで〇〇くんはダメなの?という質問になんて答えるのが正解ですか?🥺
例えば、赤ちゃんが離乳食を口から出しちゃうのを見て真似して嫌いな野菜を吐き出してしまう、赤ちゃんがママやパパの顔を叩いてるのを見て同じように叩こうとする、など。赤ちゃんはまだ小さいから分からないんだよとか出来ないんだよと言っても納得してくれなくて困ります😂なんで?赤ちゃんはいいの?とずっと言われます。赤ちゃん返りの一種なんでしょうが何て伝えるのがいいでしょうか🥺

コメント

ママリ

「○○ちゃんも、赤ちゃんの時はしてたんだよ。でも、もう○○ちゃんしなくなったね。3歳のお姉さんになったもんね。とってもお利口さんだね!ママ助かる!赤ちゃんは今やらない練習してるところだから、○○ちゃんみたいになれるように教えてあげてくれない?」
って言ってました!

おかゆ

わたしは一応、上の子の手前、下の子にも叱ってました😂
「こら!叩いたらだめ!」とか、一応怒るふりというか😂
そして、下の子の行為を許すわけじゃないけど、「まだ赤ちゃんだからわからないかぁ😮‍💨」みたいな感じで仕方ないよねぇ〜って上の子にも同意を求めるみたいな😂

ちゅーん

私も下の子には赤ちゃんの頃から『叩かないで〜痛いよ〜』とか『あ!ポイしてる〜だめなんだよね〜?(長男を見る)』とか言ってポーズで叱るようにしてました😃『◯◯はそんなこともうしないね〜』とか言ってちょっとあげてみたり(笑)もちろん今はもう両方普通に叱ってます😅