※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マママリリ
お仕事

妊娠12週で、仕事の引き継ぎが進んでいるが、まだ報告するタイミングが迷っている。流産経験もあり、ギリギリまで待ちたいが、会社に迷惑をかけるのではないかと悩んでいる。最適な報告タイミングはいつが良いでしょうか?

妊娠12週ですが会社報告いつにしようか迷ってます
4月に育休から復帰してある程度引き継ぎ終わって担当もつくようになってから妊娠発覚
少し長期的になる仕事が増えてきたり、来月に退職する人からの仕事の引き継ぎがあり、ある程度長期案件なものが多いです。年越す内容もありです。

ただ流産死産経験もあるからなるべくまだ言いたくないのが本音で今回の妊娠もどうなるかわからないのでギリギリに言いたいんですけど仕事のことを引き継いだ後に実は妊娠してて年末に産休入る旨を伝えるのは社会人や会社的に迷惑かなと思い報告のベストなタイミングはいつなのでしょうか?

コメント

にゃーこ

言いたくない気持ちもすごいわかるんですが、正直引継ぎ終わってから言われたら😓って顔になると思います💦
上長にだけ話したりも難しいですか?

• マママリリ

マママリリ

そうですよね!背中を押してくれてありがとうございます😊

• 8月10日
はじめてのママリ🔰

絶対早めがいいと思います😂
妊娠してると知ってたら任せなかったのに…ということもあるかもしれませんし、引き継ぎ後の報告では非常識だと思われると思います💦

今体調いいとしても妊娠中は急に何があるかわからないですからね💦
急に入院とか安静とかなったら迷惑かけますし💦
上司は一刻も早く知りたいと思います!

• マママリリ

マママリリ

そうですよね、何があるかわからないので…みんなとは言わず上長には報告しようと思います^_^ありがとうございます😊

• 8月10日
ママリ

お気持ちはわかりますが、12週なら上長だけにでもすぐに報告した方がいい気がします💦
誰かがマママリリさんの業務を引き継ぐんですよね?新しい人を補充するならその手配もありますし…

• マママリリ

マママリリ

逆に人減るので尚更報告しないとですよね…ありがとうございます😊

• 8月10日
こぶた

私も同じ状況です!
4月に復帰、そして7月に妊娠発覚しました。
私は、niptを受ける予定なので、その結果によっては産むかどうかもまだ未定なため、まだ上には報告していません。
来週受診して、順調であれば母子手帳交付手続きに進み、niptの予約もすることになります。
私はできれば検査結果が出てから報告したいと思っています。
どうなるかわからないし、安心できる状態になってから報告したいですよね。
でもお腹が出てきてスーツ苦しくなるかもしれないし、早めに報告したほうが、周りへの迷惑は減りますね🥲
来月あたまくらいには、報告しようかなと考えています。

• マママリリ

マママリリ

そうなんです。同じく9月に羊水検査を受けるのでその結果が出てからってしたかったのですがどんどん仕事増えていってるので不安になってました。ということは12週くらいで報告でしょうか?

• 8月10日
  • こぶた

こぶた

そうですねー。12週くらいでしょうか…
    せっかく仕事任されるようになったのに、また産休。申し訳ない気持ちと自分のキャリアの不安と心配が尽きないですね🥲
    もちろん、子供も欲しかったんですけど。人生って難しい🥲

• 8月10日
  • マママリリ

マママリリ

わかります、キャリア悩みますよね!今も時短で働いているし自分の仕事のキャリアより子供の未来のが俄然大切なので心配ですがやはり無事赤ちゃんが産まれてくることを祈るのみです!

• 8月10日
はじめてのママリ🔰

12週まで言わずにお仕事をされててすごいですね、身体は大丈夫ですか?😢
仕事が増えていたりっていうのを見ると、マママリリさんは頼られているのかなと思うので、これ以上体への負担を増やさないためにも、他の方もおっしゃっていますが早めの報告が良さそうですね!

私も流産経験があり、上司もそれは知っていましたが、力仕事もあるので5週には話しました💦

• マママリリ

マママリリ

悪阻も軽くて(それも逆に不安)食べられるし動いてた方が体調もいいのです♪
    ただ疲れやすかったり貧血はあるので妊娠してない時と体は違うのかなって感じます 
    早いですね!やはり大事を持って早めのがよさそうですね

• 8月10日
ぴくりん

心拍確認できた時点で上司のみに報告し、同僚には安定期に入る頃に報告しました😊

上司だけには報告しておいた方がいいと思いますよ‼︎
体調に変化があったり急に休む時にも、妊娠のこと知ってもらってた方がスムーズですし!

• マママリリ

マママリリ

そうですよね、何かあったとき知っていた方が話早いですよね。免疫力の低下なのか月1で体調不良なことがあったりするのでやっぱ念のため報告した方がいいですよね、ずっと渋ってましたがありがとうございます😊

• 8月10日