※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
カエデ
家事・料理

12歳の長男が晩ご飯を食べないのでストレス。どこまで躾るべきか悩んでいます。

子どもの躾ってどこまでやったらいいんでしょうか…。12歳の長男が頑なに私の作ったご飯を食べません。晩ご飯だよーと声をかけると「なんか食欲ない…」とか「気持ち悪い…」「はぁ…はぁ…」とか言って食べず、「なんかこれなら食べれると思う…」とカップラーメンを出してきます。カップラーメン食えるならご飯も食えるだろ?💢って毎回ブチギレそうになります。かと言って作らなかったら作らなかったで「自分の分は作ってくれない…」とか言うので「いつも私のご飯食べないから作らなかったよ」と答えるとすごく悲しそうな顔をして部屋に篭ります…。晩ご飯の度にこのやりとりがあり、食材も無駄になるし作らなかったら作らなかったで作らない私が悪くなるし、ストレスです。

コメント

ダイエット頑張ります。

私も同じなら作らないと思います。ご飯勿体無いし、食べないのに作ってどうするの?て思います。。。
カップ麺の時点で私なら怒ると思います。何でカップ麺食べらるの?明日から作らなくて良い?て聞いちゃいます😡😡

• カエデ

カエデ

毎回きいてます😭そうすると「じゃあ食べなくていい」と言って、夜中に冷蔵庫ゴソゴソ…。用意してないと言いつつ、用意はしています。それを提案すると「いや。いらない」と…

• 8月10日
ママリ

一生懸命作ったのに食べてくれないの悲しいですね🥺
カップ麺やパン、お菓子を家に置かないようにするとかですかね。親として食事を用意しないのはNGだと思うので、家には買い置きをしないようにして、親が用意したご飯を食べるか食べないなら何もないと言ってもダメですかね😭

• カエデ

カエデ

買い置きはあまりしないようにしていますが、どうしても私も昼ごはんは職場から家に帰ってきて食べるので全く無くすのは難しく…。
    毎日のように「お母さんの作ったご飯が食べたくないなら自分で作りなさい」とか「これしかないよ」と伝えると「じゃあいらない」と言って結局食べません。

• 8月10日
はじめてのママリ🔰

なぜいつからそんな感じになってしまったのでしょう?
気分じゃないものが出てきたからそう言ってるのであれば一緒に献立考えるとか、、?作る前に食べるか食べないか聞いてもいい気がします!
難しいお年頃ですね😫💦

• カエデ

カエデ

そもそも、「今日の晩ご飯何食べたい?」ときくと嫌な顔をします。そして「高級焼肉がいい」とか「大トロのお寿司」とか無理難題を言ってきて、それは無理というと「じゃあいらない」です…。

• 8月10日
イチカワ

ごはんだよーと言って用意するだけでカエデさんの役割は終わりでいいと思います!
それを食べるかどうかは息子さんが決めることです。
食べなくてもいいけど、せっかくあなたの分を用意したのに当たり前に残されるのは悲しいし、カップ麺とかジャンクばかり食べるのは体が心配だよ。とだけ伝えて、あとはほっときます。
繊細な時期だと思いますし、ごはんが残っても冷蔵庫に入れて翌日わたしが食べます!

• カエデ

カエデ

そうですよね。もうとりあえず作るだけ作って、あとは子どもに任せます。一番困ってるのが、自分で食べないくせに学校の先生や友達に「お母さんが自分の分だけご飯を作ってくれない」と言うことです💧

• 8月10日
  • イチカワ

イチカワ

えーそれは💦
    先生には面談などで、こちら側の真実としてちゃんと伝えておきます。お友達はもう仕方ないかなと諦めます。思春期の子供の世界での話なので、嘘なんかたくさんあるでしょうし。でも大人には誤解されたくないですね💦

• 8月10日
  • カエデ

カエデ

担任の先生から、「息子くんからこうやってきくのですが…」と教えてくれて発覚しました。もちろんそんなことはしていないですし、先生達も今はスルーしてくれてるようです。

• 8月10日
はじめてのママリ🔰

何か心のSOSだったりしませんかね?
客観的にこれだけ見たら大丈夫かなあ、、って思いますが当事者の主様はたまったもんじゃないですよね😭😭
私もとりあえずご飯作って、食べなかったら翌日に自分で食べるか冷凍しちゃいます!

• カエデ

カエデ

そうなんですかね…。とりあえず作るだけはして、食べるか食べないかは子どもに任せようと思います。

• 8月10日
ママリ🔰

息子さんどうしたんでしょう😭
せっかく作ったご飯を食べてくれないのは毎回腹が立ちますよね💨

息子さんに、今日食べたい献立を聞いてみて一品だけでも作ってみるとかはどうですかね🤔?
今日作れそうにない献立を言ってきたら、作れる日を約束するとか🤔

長男くん以外にご兄弟はいらっしゃいますか??
もしかしたら、なんだかいじけてる?感じもするので、他の兄弟よりも自分を見て欲しい・優先して欲しいみたいな気持ちがあるのかな?と思いました💦
全然違ってたら申し訳ないです🙇‍♀️
カップラーメンなら食べるのに、作ったご飯を食べようとしないのが心配で…😢お節介だったらすみません💦

• カエデ

カエデ

「今日の晩ご飯何にする?」と聞くともうすでに嫌そうな顔をします。そして「高級焼肉」とか「回らないお寿司」とか無理難題を言います…。少し話が逸れますが、「じゃあそれは今度大会頑張ったら行こうか」みたいに言うと「大会頑張りたくないから行かない」と…。
    下の子がいますが、アレルギーが多くて完全除去食で、下の子とは別にいつも食事を作っています。

• 8月10日