※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
紅🔰
子育て・グッズ

10ヶ月健診で足つっぱることがあり、1歳頃再検査。つかまり立ち練習をすれば改善するか心配。上の子は10ヶ月で歩いていた。

10ヶ月健診で足つっぱることが出来ず要観察になって1歳頃再検査というかのびのび相談なんですけど、そこでも引っ掛かったらどうなりますか?🤔

つかまり立ち練習させてと言われたのですが練習すれば出来るようになるんですか?🤔

上の子は何もせず10ヶ月終わりには歩いてたので心配です。。。

コメント

はじめてのママり🔰

うちは、10ヶ月健診でひっかかってそのまま発達外来とリハビリ紹介されました!
発達外来では血液検査などで体に異常が無いかを調べ、リハビリでは座りながらおもちゃで遊んでみたり発達検査をしました。
人それぞれ、発達のスピードって違いますもんね。
うちは練習させて出来るようになったというか…立つのも歩くのも本人次第だな…という感じでした😅

• 紅🔰

紅🔰

有り難う御座います🙇‍♀️
    発達外来とリハビリ紹介されたのですね💪✨️
    ほんと本人次第ですよね、うちはずっと座ったまま遊んでて座ったまま移動するのでハイハイも歩く気もないんだろうなーと思います😩

• 8月9日
  • はじめてのママり🔰

はじめてのママり🔰

うちもハイハイしませんでしたよー!
    座ったまま移動とは…シャフリングベビーですか?
    うちはシャフリングベビーでした😆
    そういう子は歩くの遅れがちだそうです。
    何も問題無ければ、ちゃんと歩くようになりますよー!✨

• 8月9日
  • 紅🔰

紅🔰

シャフリングベビーだと思います😩
    医者も保健師も座って移動してるから本人は何も困らないのでハイハイしないだろうから、歩く練習させてと言ってました😂

• 8月9日
  • はじめてのママり🔰

はじめてのママり🔰

無理にせず、お子さんのペースで良いと思います😆
    どうか無理なさらず!

• 8月9日
  • 紅🔰

紅🔰

• 8月9日
ユウキ

うちはそれで11ヶ月で、低緊張かなー?と言われました。
ハイハイしますか?ハイハイしてるならそんなに問題なさそうですが…

リハビリでハイハイの姿勢とらせるのも練習になるよと言われたので、捕まらせて立たせるだけでも練習にはなると思います!ただ、それで立つかは本人の意識とやる気次第ですが…💦

• 紅🔰

紅🔰

ハイハイはせず、座ったままか方向転換したり下がったりして移動しています😩シャフリングベビーってやつだと思います🙍家では立たせようとすると出来るのですが、健診や病院で相談する時は泣いてて出来ません😞ハイハイの姿勢も腕の力が弱いのかすぐ諦めて座ってしまいます😂

• 8月9日