※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りりー
家族・旦那

義実家への訪問についてです....両家の実家とも車で近くの所にあります…

義実家への訪問についてです....

両家の実家とも車で近くの所にあります。
ただ私たちは車を持っていないため、義母がいつも車で私たちの家に遊びに来ます。

孫用の椅子を家に買ったからね〜、孫用のおもちゃ用意してるから家に来てよ〜
と義母は家にかなり来て欲しい様で、
いつ遊びに来る?とのLINEが頻繁に旦那に来るため、
今度はこちらがお伺いすることにしました。

旦那が義母に「昼間は予定があるから、夕方の3時から5時までなら大丈夫」と送った所
「晩御飯を一緒に食べたい」との返事が。

今息子は2回食となり、毎日夕方5時から5時半頃にあげています。
食べ散らかしもすごく、ちょっとでも集中力が途切れるとなかなか食べてくれないので、今はできるだけ環境を変えずにあげたいなというのと、
市販の離乳食だとあまり食べず、私も離乳食作りは楽しいので毎週作り置きをしているため、息子の離乳食の時間には家に帰りたいなと思っていました。
(冷凍の作り置きで、この時期は持ち歩きも良くないかな....と思って)

旦那は、「もう少し大きくなってからかな〜」と返事をしてくれたのですが、
「〇〇ちゃん(わたし)の実家にも短時間しか帰ってないの?」
「△△(旦那)が赤ちゃんの頃は持ち歩き用の離乳食持って帰省してたけど。今は時代が違うのかもしれないけど。」
と立て続けに返事が、、、
ちなみに自分の実家に帰る時も、実母は「今の時期はおうちでゆっくり食べた方がいいよね」と気遣ってくれるため、晩御飯の時間には必ず自宅に帰っています

年に数回しか帰省できず、なかなか会えないとかなら分かるのですが、月に何度もこちらの家で会っていますし、
晩御飯の時間はグズグズすることも多く、気を遣いそうで自宅に帰りたいな、というのが正直なところです。

また義母との関係は今のところ悪くないのですが、初孫でフィーバーになっているところはあり、
(私の好みでない派手すぎる服や靴を相談もなく買ってくる、みてねの催促、アポなしの自宅訪問、旦那の赤ちゃんの頃と孫の写真のコラージュを送りつけてくるetc....)
これ以上こちらの気持ちを理解してもらえない行動や言動が続くと、これからの関係も悪くなっていきそうで....

私の心が狭すぎるでしょうか?😭
ここはおとなしく市販の離乳食を持って一緒にご飯食べるべきですか?😭

コメント

ままり

うちの子も2回食です!
晩御飯一緒に食べるのが分かってるならお昼に2回目食べさせますね😊
急に食べることになったらミルクだけにしてます!

• りりー

りりー

コメントありがとうございます😭
    なるほど😳お昼に食べさせるのはありですね🥹
    今回は旦那の用事で昼も外出なので難しいのですが、次回からはそれで検討してみます🥺

• 8月9日
はじめてのママリ🔰

頻繁に会っているなら、無理してリズム崩してまで義実家で晩御飯を食べる必要ないと思います!心狭くないです!お子さん優先で当たり前です!
離乳食の事情と、りりーさん側の実家に行く時も離乳食の時間までには帰っていることを伝えて、もう少し先にしてもらいましょう☺️

それでもわがまま通そうとするなら、りりーさんに嫌われる覚悟で言ってるんでしょうから、だんだん距離置けばいいと思います😇
()の中のフィーバー内容…だいぶウザいですごめんなさい😅月に何度も家に来るのを容認できるりりーさん優しいなと思いました。

• りりー

りりー

そーなんです....嫌で一緒に夜ご飯を食べたくないとかではなく、息子のリズムが崩れてしまうのがなぁ〜と思っていたので、優しい寄り添ったコメントに涙が出そうです😭

色々と買ってもらってるので、せめて家に来るのはいいかなぁと思っていますが、これ以上の頻度になると距離を置いちゃうかもです🤣笑

• 8月9日
りずりす🐿️

義実家ってだけで色々気遣いしますよね😢離乳食のペースはそれぞれですから、りりーさんの所のペースでいいと思います。旦那さんも理解してくださっているようですし😊

あまりしつこく会いたい熱が強いとちょっと引いてしまいますよね…

私はもう数年何かと理由つけて義実家に帰ってません😅

• りりー

りりー

旦那さんがこちらの味方なのでそこは本当に助かりました🥺

そーなんです、熱が収まればいいんですが😭

• 8月9日
さんぽ

出掛ける時間によって離乳食を朝と昼、朝と夕方、とかに臨機応変で変えてます😊
でも無理してまで義母の要望に応える必要はないと思うので自分の実家にも離乳食に影響ないように自宅に戻ってるから離乳食を自宅で食べるのに間に合うように帰りますー!でいいと思います✨
あまりガツガツ来られたら嫌になっちゃいますよね!
そこら辺は旦那さんからうまく言って欲しいなと🙏

• りりー

りりー

みなさん臨機応変に対応されているんですね!
    今回は昼間も外出で難しそうなので、次回から検討してみます!

今ぐらいの距離がちょうどいいなと思っているので、これ以上来られる様なら旦那さんに上手いこと伝えてもらいます🥺

• 8月9日
みるく

その日だけ、離乳食、朝と夕にします!

• りりー

りりー

みなさん臨機応変に対応されているんですね!
    今回は昼間も外出で難しそうなので、次回から検討してみます!

• 8月9日

よく会うなら私なら行きません^ ^!
うちも似たような感じで義父母はフィーバーしてます😰😰

• りりー

りりー

わたしの両親とは比べ物にならないほど会っているのに、まだ物足りない様です🤣
    初孫フィーバーはいつまで続くんですかね😳🤮

• 8月9日
ゆず

うちも同じく、派手な服何枚も買ってきたり・写真催促・産後の入院中からその後も時間問わずアポなし訪問色々ありました😂
実母も同じように、家でも外出先でもどこでも孫優先にして気遣ってくれる人です。
なので気持ちわかります😭

私の場合、自分を責めたりするうちにストレスで体調不良になり、他にも色々な事が重なったりで実家に戻り別居してます。
別居してから、私が義母に用ないからって連絡しなかったらそれで関係が悪化し、めちゃ嫌われました笑
義家族のグループLINE追い出されたり…笑
気が楽になったのでいいんですけどね!

心狭くないですよ!
りりーさんはどうか分からないけど、うちは義母の自己中に遠慮してたらすごく大変でした。
はっきり言ってたら私の体調も関係も良くなってたのかなと考える時があります。

良い嫁でいるといつかしんどくなると思います。
なによりもお子さん優先が一番だから、遠慮せず伝えたいことは伝えた方がいいと思います!

• りりー

りりー

実母と比べてしまうと余計に感じちゃいますよね😱
    入院中の訪問なんて1番やめて欲しいですね....

その後体調はどうですか...?🥺
    わたしも昔から気にしすぎる性格で、きっと嫌な嫁と思われてるんだろな....でも息子のためを思ってのことだから断ることは間違ってないはず....と悩んでこちらに投稿させてもらいました😭

私が1番大事なのは義母ではなくて息子なので、伝えたいことは伝えていきたいと思います!

寄り添ったコメントありがとうございました😭✨

• 8月9日