※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Lima3
子育て・グッズ

授乳中に子供が引っ掻いたり、つねったりするのを止めさせる方法について相談です。

みなさんのお子さんは授乳中にママの胸や顔を引っ掻いたり、つねったりしますか?
うちの子は勘が強いのか、ねじるように顎の下をつねったり、ニキビができました。私の口の中に手を突っ込んできて、口内炎ができてしまったりしました。胸にもひっかき傷ができてます。
足をバタバタさせていたり、片側の乳首をいじってくることもあります😥
よく授乳室でじっとしてうっとりしながら飲んでる子を見ますが、正直羨ましいです。
どうしたらつねったり、引っ掻いたりを辞めさせられるか、ご意見いただけませんか?
ちなみに、おっぱいを噛まれるのはイタイと低い声で叫んで、鼻をつまみ、おでこを叩いたらやらなくなりました。
胸や顔を引っ掻いたりするのが嫌だと伝えたいのですが、授乳中に怒ると、おっぱいを飲ませたくないと伝わってしまいそうで、諦めてしまっています💦💦

コメント

m

うちもめっちゃ顔やら胸を触ったり引っかいたりしてきます!やめてーっていう反応が楽しいのか、飲みながらにやにやしてます💦なのであえて真顔で手を握ってあげると落ち着きます笑

• Lima3

Lima3

ありがとうございます。
    うちは手をぎゅーっと握ると振りほどかれました😣顎で挟んでもダメでした。ひらひら常に手を動かしたいみたいです。

• 2月12日
ちるちる

解決策になるかどうかわからないですが、私もお乳を引っ掻かれるので、手を繋いで授乳してます😚ぷぃっと離されてしまうことも多々ですが😅

• Lima3

Lima3

ありがとうございます。
    うちは本当に常に手を動かしていたいみたいで、繋ぐと嫌がられてしまいます。
    片手で子供を支えて、もう片手で授乳する側の乳を保持していることが多いです。

• 2月12日
みいさん

噛まれたら叩くのですか😱?!
口でおっぱい咥えてるので鼻つまむのも
可哀想な気がします、、、

うちの子もバタバタしたり叩いたりつねったりしてきましたが顔見ながら痛いから辞めてね〜って手をぎゅっとしたり
立ちながら飲ませて揺れたりしたら落ち着きました!

• Lima3

Lima3

ありがとうございます。
    叩くと言っても、ぺちって感じです。強く叩いている訳ではないです。
    本当に気が強くて、鼻つまんだくらいだと、鼻でふんって笑われてしまい、本当に嫌だってわかってもらいたかったので…
    本当はみるく83さんみたいに優しく言い聞かせるのがいいんでしょうね。
    見習ってみます。

• 2月12日
ひよ

指を握らせるのはどうですか?握手してぎゅっとすると暫くは動きが止まります

• Lima3

Lima3

ありがとうございます。
    握手しようとすると、振りほどかれるのですが、指をこちらが出して、握ってもらえるか試してみます。
    ちなみに授乳中じゃない時に指を出したら、ささくれのできたところをピンポイントにいじられたことがあります😣

• 2月12日
ひなあられ

うちの息子もそうですが、遊び飲みのようで…。眠い時とかは、おとなしく飲むので、タイミングを見てあげるようにしてます(o^^o)

• Lima3

Lima3

ありがとうございます。
    遊び飲みなんですかね…
    うちは寝るまで、手が動き続けていたりします。明け方は寝ぼけながら、手が動いてます😥

• 2月12日
いちご みるく

うちはミルクですが、髪の毛引っ張ったり顔を触ったりします。
手を握ったり、一緒に哺乳瓶に添えたりしてます。

• Lima3

Lima3

ありがとうございます。
    ミルクでも同じなんですね。
    髪の毛も確かにひっぱられます。
    哺乳瓶に添えるのはなんだかかわいいですね。

• 2月12日
YUI

うちも最近、飲みながら叩く、つねる、引っ掻くです(涙)
1人目は遊び飲みで乳首を噛んだら、やはり鼻をつまんで叱っていました。そうしないと離さないし、傷がつくし、仕方ないですよね。
二人目は噛んだ時に叱ったら、その時にびっくりして、その後からかまなくなりましたが、上記のように引っ掻きます。
なので、癖にならないよう、手を握っていますが、やはり叩いたり、痛いことしてきます。
夢中でおっぱいを飲んでいた時期が過ぎ、離乳食がメインとなっているので、飲みながら遊ぶのだと思うので、私はさ徐々にミルクに切り替えていってます。

• Lima3

Lima3

ありがとうございます。
    うちの子と同じみたいですね。
    なかなか解決策がないですよね。
    乳首を噛まれると最悪授乳できなくなると不安になってしまい、思わず、ぺちっとやってしまいます。
    ミルクに切り替えていかれるのですね。
    私は母乳育児が順調になるまで、かなり苦労したので、やめる気になれないんです。
    おっぱいじゃないと寝ない子になったこともありますが💦💦
    一歳過ぎておっぱいバイバイって笑って、バイバイしてもらうのが夢です😊

• 2月13日
  • YUI

YUI

それが一番幸せですよね!
    私は一人目がやはり完母になるのに苦労して、一歳過ぎてもあげたかったのですが、勝手に卒業されてしまって寂しかったです(笑)
    今回二人目は完母にはスムーズになったのですが、四月から復職するので、どちらにせよミルクの練習しないといけないので、ミルクに切り替えていく方向ですが、二人目にして、授乳の幸せも堪能でしました♡
    おっぱい噛まれないよう、頑張ってくださいね♡

• 2月13日
  • Lima3

Lima3

いいね!いただき、ありがとうございます。
    私も4月から復職するのですが、なるべく母乳は続けようと思っています。昼休みに搾乳とか面倒ですが、いきなりやめるのもお互いの精神安定によくないみたいですし。寝不足になりそうですが、昼間甘えさせてあげられない分、夜くらい甘えさせてあげたいなと思っています。
    預ける時は11ヶ月なので、1歳も目前ですし、そんなに授乳が必要でなくなるかもしれませんが。
    授乳の幸せを堪能されていて、羨ましいとともに、もったいない気もしますが、お仕事の関係など色々ありますでしょうしね。
    コメントもありがとうございました!

• 2月14日