※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いろなの
子育て・グッズ

生後1ヶ月の娘が日中グズりがひどく、おひな巻きで寝かしつけても泣いて起きる。上の子の保育園でコロナ感染があり、不安と自己嫌悪に悩んでいます。

ちょっと弱音を吐かせてください😭生後1ヶ月の娘が日中のグズりがけっこうひどいです…。夜中は3時間くらいまとめて寝てくれるのでそのくらい許してやれよ!って思われる方もいらっしゃるとは思います…。大体朝8時以降に授乳で起きて以降、お腹も満たされオムツもキレイになってもベッドに転がすと数分でギャーギャー泣き出します。抱っこして揺すりながら背中をトントンしたらそのうちには寝るのですが、寝たなぁと思って転がすとまたすぐ泣いてしまいます。その泣き方がひどいなんてもんじゃなくて…💦寝れないのもしんどいかなと思うし、私自身の性格上、家事は日中に全て終わらせたいタイプなので、寝てくれた方が助かるからおひな巻きをするようにしています。(私の性格の問題もあるので、そこは私の責任ですね。)少し前はおひな巻きをしたらしっかり寝てくれていたのですが、ここ最近はおひな巻きをしても数分で泣いて起きてしまいます。もうさすがにぐったりです。それに加えて数日前に上の子が通ってる保育園の同じクラスの子がコロナに感染し、生後間もない子にもしコロナがうつったら重症化してしまうと聞いたので、上の子も保育園を休ませています。上の子のなんて事ない言動にイライラしてしまって、そんな自分に嫌気がさします。2人とも可愛い我が子だし、下の子に関しては、2人目で上の子の子育ての経験もあるのに情けない…と思い、ますます自己嫌悪に陥ってます…。

コメント

かおりん

毎日育児お疲れ様です。私も3日前に生まれたニ児目とともに明日退院し、2人育児開始予定です。完全母子同室で昨晩も細切れ入眠で、足して2〜3時間しか眠れませんでした。あー、これが新生児育児かぁと、1人めのことを思い出しながら帰ってからの育児と家事の両立に怯えています🤣
そして今日から上の子が鼻水が出ているらしく、また帰るのが怖くなりました🤣
ほんと、大変ですよね😭愚痴りながらも毎日を乗り越えているいろなのさん、尊敬しかありません。たまにママリで愚痴ったりしながらストレス解放させてお互い頑張りましょう。何の解決にもならずすみません。

  • いろなの

    いろなの

    ご出産おめでとうございます☺️懐かしいですよね、新生児のお世話😂可愛いんですけどしんどさはもれなくセットですもんね🥺旦那に愚痴るより、同じ母親のみなさんに聞いてもらいたくてつい弱音を吐いてしまいました💦暖かいコメントありがとうございます☺️💕

    • 8月9日
ちぃ

1ヶ月の時はうちもいちいち泣いてて手に負えませんでした😅
まだリズムが整わないので大変な時期ですよね。。
そして上の子を見ながら…過酷な状況かと思います🥲

うちは双子なので泣く度に構うとほんとになーんにも出来なくなるしメンタルやられるので、ミルク、オムツ、環境など思いつく限りのお世話をやるだけやってそれでも泣くなら安全を確保した上で20分くらいは放置!ってしてました🥲
その間に家事したりやれる事やっちゃって、泣いてて可哀想だけど泣きたい事もあるよね。って思って割り切ってお世話してました。
後はバウンサーに乗せて片手間で揺らしてみたり。
そのおかげかわかりませんが、見事にセルフねんねが身に付いてくれたようで、寝かしつけの作業が無くなりました笑
ママ失格じゃん…って思うんですけど、自分の心身を守るのも大事なので、悪く思わずできる事を出来る限り頑張る!で良いと思います⭕️

  • いろなの

    いろなの

    双子😳双子の子育ては経験したことがないので、憶測でしかありませんが、同時に2人のお世話でしょうし、すごく大変そうです💦割り切ること、大事なんですよね(>_<)なかなか割り切ることが難しく、自分でもそんなにきっちりやらなくても😅と思いながら、日々自分の性格と葛藤しております😂ハイローチェアを揺らしたりしましたが気に食わないみたいで、抱っこマンが仕上がってしまっております😂暖かいコメントありがとうございます☺️

    • 8月9日
deleted user

情けなくなんかないです!!!
めちゃくちゃがんばってるじゃないですか。
辛いですよね、泣かれると😢
家事放っといていいんだよって言われてもやらない方がストレスなんですもんね。
私も同じタチなんで、わかります。

私も下の子ほんっっっとにずっと泣いてて、ずっと抱っこで。
辛すぎて片耳だけBluetoothのイヤホンさして日中過ごしてました。
疲れすぎて音楽聴く気にもなれなかったんですけど、YouTubeで歴史や社会について講義しているチャンネルとか聴き流して子守してました😂
そんなこんなしてると1歳になりましたが、あの辛い時期は何だったんだ?ってくらいよく眠ってくれるようになりました。

ほんと気休めしか言えないですが、絶対落ち着く日が来ます‼️
それまで無理せず(無理しなきゃやってられないですけど)、やんわり乗り切りましょう🥺

  • いろなの

    いろなの

    共感してくださって救われました😭やらないとそれがストレスになりますよね…なんでそんなに??手を抜けばいいのに!って自分でも不思議です😅
    聴き流せるシリーズのイヤホンいいですね✨早速実践してみます!!実際上の子も寝くじが酷かったのに気付いたら3歳半になり、今となっては早く起きろ!って思うくらい寝るようになったし、きっと時間が解決してくれるのを待つしかないですよね😂暖かいコメントありがとうございます☺️

    • 8月9日
deleted user

昼間は、生活の音は聞かせていますか?
結構話し声とかした方が安心するみたいなので、携帯絵本とか流してみたりはどうでしょうか?
テレビでもいいと思います☺️
作業してる音だったり、普通に過ごす方がいいです!
すでにしていたらすみません😭💦

上のお子さんの事は、きっと下の子で余裕がなくて、つらいんですよね😢
ちょっと待ってよーって気持ちだったり、今は無理だーって気持ちだったり…
なので、下のお子さんの育児に少しでも余裕が出る様に、まずそこかな?と思いました。
あくまで私の経験上ですが…
話し声でも安心して寝たりするので、上のお子さんと遊びながら話しながら、寝かせてみたり…
置いて起きてしまっても、機嫌がいいなら様子見たり出来る様になるといいですね😌

  • いろなの

    いろなの

    携帯絵本😳試したこと無かったし、上の子には静かにしてって言ってしまって、生活音とはかけ離れた生活を送っておりました💦とにかく無音!に徹していたので、早速音を取り戻す生活を心がけてみようと思います✨今から旦那もお盆休みで家に居る期間に入るし、生活音だらけになりそうです🤣アドバイスも、暖かいコメントもありがとうございます☺️

    • 8月9日
ひとみ

2ヶ月3ヶ月になるとまとめて寝てくれるようになりましたよ!個人差はありますが、上の子より下の子は夜中起きない程です。上の子は2歳で下の子は2ヶ月ですが、上の子のイヤイヤ期に悪戦苦闘しています。うちは、賃貸なので近所迷惑にならないように気を遣っていますが、隣の家も子育てされているのでお互い様だと思い多少泣かせちゃってます💦

  • いろなの

    いろなの

    たしかに上の子の方がグズグズがひどかったです😫それに比べると下の子のグズりなんてかわいいものなんですよね😅
    イヤイヤ期…うちの上の子もどうにかこうにか乗り越えました😖我が家も賃貸アパートで隣の家も小さい子がいるので、多少はいいや!って思っちゃってます🤣

    • 8月10日