※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

旦那からの生活費が不足しており、副業で収入を得る苦悩。離婚も考えるが踏ん切りがつかず、義母に相談を検討中。どうすべきか。

みなさん毎月旦那様からいくら生活費もらっていますか?
私のところは旦那が自営業なのですが、毎月26万くらいの稼ぎで、その内もらっているのは12万円、、残り14万は旦那曰く支払いや、昼ごはん代、タバコ代でなくなると言ってきます、、
家賃も10万かかるのですが、それも折半のはずがここ何ヶ月はもらってなく私の給料から払っている状態です。
これからもっと子どもたちにお金がかかってくるのに何度も話し合っても、副業する、タイミーでバイトする等言うだけ言ってなにも行動に移してくれません。

今までなんとかやってしましたが、もうここ最近は本当にカツカツで、、どうにかしないとと最近チャトレのアダルトで配信を始めたりしてみました、、
数回の配信でありがたいことに6万は稼げたのですがそんなやりたくないことをやっていて本当に情けなくなります、、

私が頑張ればいいやとも思ったりしたのですが、やはりお金のことが頭の片隅にあるとちょっとしたことで旦那にイライラしてしまいます、、

離婚の2文字が浮かんだりもするのですが、なかなか踏ん切りがつかずにいます、、
今度義母に話してみようと思ってますが、みなさんならどうされますか、?

コメント

空色のーと

折半なのに払ってくれないなら、引き落とし口座を旦那様にして主様が半分は渡すようにすれば、旦那さんも早くお金ちょうだい!ってなると思います。

話し合いができない、行動に移せないなら、強制執行ってやつですね。

主様が逆にお金を何度か渡さなくてもバチ当たんないですよ。あなたもくれなかったじゃないのって言われたらぐうの音も出ないですよね💦

はじめてのママリ

えー🤮うちの旦那お小遣いゼロですよ(笑)
ていうのも新築建てたばかりなのもあるのと
自宅好きなので、飲みとかほぼ行かずにまっすぐ帰ってくるのと
タバコは子供生まれてからやめました🙅🏻
お酒はバカみたいに大きいウイスキー買って、炭酸水と割って毎日ハイボールをテレビを見ながら1人で飲むのが癒しのようです。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    すみません、
    私なら離婚考えるかも…
    幸せにするから、と言われて結婚したのに
    奥さんに風俗で働かせるような事をさせる旦那に未来はないと思います。

    • 8月9日
なな

家計全部、預けてもらうことは無理なのでしょうか。
折半制にしてたけれど、家計がそれではうまく回ってないし、折半分の家賃も渡さないだなんて、
もうこのシステムが無理なんだと思います
旦那さんの給料も全部管理させてもらい、お小遣い分渡す、お昼はお弁当と水筒持たせる、その他は管理させてもらい固定費見直しや、変動費の把握、予算化してコントロールするしかないです。
義母が頼りにならない場合が多いと思うので、旦那さんへシステム変更を伝えるべきかなと思います。
そもそも14万の内訳なんなのか?分からないのでほぼ娯楽費だとするとそれを無くせばいいだけなのでダブルワークする必要ないかもしれません。

ママリ

うちはお金の仕分け等全て私がやってます。それでも私が全て決めてるけど一緒に家計簿みて今月はこうだよって旦那に話して、旦那もそれで納得とか次はここをこうしたいねって感じで2人で決めて話してって感じでやってます。
お金の話なので、一緒に支出把握をした方が良いですし、その方が貯金もここはこのくらい頑張ろうって一緒に頑張れると思います。
よく周りでも財布別の夫婦は多いのですが、そういった形でやってる人の方がお金について悩んでる方が多かったので💦いろいろ人によりけりだとは思うのですが💦

ママリ

14万円の使い道をもっとしっかり追い詰めましょう!

それが納得いかなかったら、
とことん話し合いましょう😊
そこから離婚を考えましょう‼︎

夫は68万円持って帰ってきてくれますが、
小遣いは8万円です!

14万円、何に使ってるんだ?って言ってやりたい。

R

まずは、二人で家計の収支を把握することかなと思います。
旦那さんの稼ぎが本当に26万あるか、14万の細かい使い道を教えて貰う。ママリさんも自分の給料ともらった12万を何にどれくらい使っていていくら足りないかを話す。など
稼ぎを増やすに越したことはないないですが、まずは家計の見直しするために二人で話し合いが必要かと思います。
そもそも話し合いにすらならないのであれば、離婚検討の上、義母など第三者交えて再度話し合いをします。