※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後7ヶ月の息子がお昼寝中に離乳食を吐きました。初めてのことで驚いており、病院に行くべきか悩んでいます。アレルギーを疑うべきか不安です。

生後7ヶ月の息子が、お昼寝中に嘔吐しました。

今朝9時に離乳食を食べて、10時半からお昼寝して1時間ほど経ったころ、急にむせて嘔吐しました。

離乳食は、10倍粥5さじ、にんじん3さじ、小松菜1さじ、豆腐12g完食しました。
小松菜だけ初めてで、豆腐は何度か食べさせていましたが、今日倍量に増やしたところです。

うつ伏せで寝ていたのと、吐く前に痰がからんだ感じでゴロゴロ言っていたので、
喉に引っかかった勢いでむせただけかな?と思ったのですが
みなさんなら病院行かれますか??
アレルギーを疑った方がよいのでしょうか…?💦

離乳食を吐いたのが初めてでびっくりしてしまって💦

コメント

ぽんちゃん

その後元気はありますか?
消化器アレルギーもあるので、豆腐が原因ではないとは言い切れないですよね…💦
もうすぐお盆休みに入ってしまうので気になるなら早めに受診した方が安心してお盆休みを迎えられるかと思います😢

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いつもと変わらず元気で、発疹や熱もなく…
    先程いつも通りミルク飲んで、いまお昼寝したので、ちょっと様子見てみます🥺
    回答ありがとうございました☺️

• 8月9日
はじめてのママリ🔰

何度かその状況になり、受診しました🥺
何をどのくらい食べたか記録をとっていたので、それを話したら、粉ミルク(離乳食に混ぜていた)か小麦がアレルゲンとなって、消化管アレルギーの可能性があると言われました💦
何がアレルゲンが探るためにそれらを数日試しましたが、反応は出ず。
結局、お腹の風邪だったことが分かりました🥹
その後の状態はいかがですか?それによって受診するかどうか判断します😢

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お腹の風邪で嘔吐することもあるんですね💦
    その後は変わらず元気で、熱や発疹も出ていません🥺
    いつも通りミルク飲んで、またお昼寝しました😴

朝寝の前から、喉になにか引っかかってゴロゴロ言っていたのが、嘔吐してからなくなったのスッキリしたようですが😂
    少し様子見てみようと思います🥹
    回答ありがとうございます☺️

• 8月9日
はじめてのママリ🔰

似たような状況です。
1度目の嘔吐は豆腐を倍量にした時でした。

今日嘔吐2回目だったので病院行きましたが、嘔吐した2日間でお粥以外食材が被っていなかったのでアレルギーは考えにくいと言われて様子見になりました。

確かに今日は豆腐はあげてないですが初めて鯛をあげたので
たんぱく質…?って怪しんでます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね💦
    うちは昨日初めての鯛をあげたのですが問題なかったので、急に嘔吐してびっくりしてます🥲

なにが原因か分からないと怖いですよね💦
    タンパク質注意して、少しずつ量増やした方がいいんですかね🥺

• 8月9日
はじめてのママリ🔰

私も豆腐を何度も与えていたのにある日突然嘔吐しました。
同じことが3回続いたので消化管アレルギーかと疑っていたのですが、昨日今日5gで試したところ嘔吐や下痢もなく元気です。
病院では過去に食べさせたことがあって異常がないならアレルギーは考えにくいと言われています。

嘔吐、本当にびっくりするし心配になりますよね😞
お子さん、偶然の可能性もあると思うのでお盆明けくらいから少量で試してみるのも良いかもしれません。
それでも吐いたら私だったら病院に電話で受診相談します。
どうかお大事になさってください!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

豆腐何度も与えていて何も問題なかったので、本当に予想外でびっくりしました💦

お盆休み明けまで豆腐はお休みして、また少量から初めてみようと思います🥺
    偶然であるといいんですけど🥹
    ありがとうございました☺️✨

• 8月9日
初めてのママ

うちは様子見ますかね。たまに固形物吐くので。気になるのが痰ですね。風邪ひいてるのかな?もし熱があったら病院だと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お昼寝前からゴロゴロしてたのですが、吐いてからスッキリしたみたいで、熱もなく元気です😊
    しばらく様子見てみます🙆‍♀️
    回答ありがとうございます☺️

• 8月9日