※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆん
子育て・グッズ

赤ちゃんの爪が割れたり捲れたりして困っています。爪が割れることはあるようですが、こんなに頻繁に起こるのは不安です。カルシウム不足が原因なのか病院に行くべきか悩んでいます。助言をお願いします。

赤ちゃんの爪について教えてください。

子どもの爪がよく捲れたり、割れたりします。
最初は足の爪が伸びてきた時に端からめくれたり、割れたりしてきました。
6ヶ月半ばにはもうつかまり歩きやハイハイも出来るようになっていて、きっとその時に割れたりめくれるのだろうと思っていました。

8ヶ月になった今も血は出ていないにしても足の親指の爪が端から根元に向けて割れていき全く改善しないどころか、前より動く様になりトラブル頻度が上がりました。
割れた部分は引っかからない様に切って、残った爪が千切れないようにテープで止めても足の爪なのですぐに取れてしまいます🥲

立つときも爪を机に引っ掛ける様な形で立つので、手の爪も割れる様になりました…。

調べると赤ちゃんの爪が割れるのはあるあると出てくるのですが、こんなにも割れや捲れが起こるものなのですか????
本人は全く痛くなさそうですが不安です。
カルシウムが足りてないと言う事なのでしょうか?
こんな事で病院に行くのも悩みます、どうかアドバイスくださると嬉しいです

コメント

ままり

白い部分はよく剥けたり割れたりしています
下の子はそれほどでもないですが、上の子は割れやすかったですので個人差大きいと思います。
年齢とともに落ち着いてきましたが、3歳の今でも欠けたり剥けたりしています。
風邪などで受診したついでに相談してみたらいいと思いますよ😊

• ゆん

ゆん

爪にも個人差があるんですね😫
    3歳の子でもかけたりするんですか!そしたら小さいうちは余計に割れたりしやすいですよね…
    ありがとうございました!病院行くタイミングあったらちょっと相談してみます!

• 8月9日
ʕ•ᴥ•ʔKᑌᗰᗩ

4歳でも足の爪はよく割れます💦
皮膚科で相談したことありますが「小さいうちはしょうがないんだよねー」で終わりました😅

• ゆん

ゆん

4歳でもよく割れちゃうんですね…
    そしたらもう病院の先生の言う通り小さいうちは仕方ないのですかね😭
    もう少し様子を見て血が出たりしたら病院行くことにします!
    ありがとうございました♪

• 8月9日
ミラクル

うちボロボロで、相談したら、
保湿しておいてーと保湿剤貰いました。
上の方と同じですが、小さいうちはしょうがないようで。

• ゆん

ゆん

対策というか爪の対応で保湿も大切なんですね😳
    ちなみに保湿剤はネイルみたいに爪に塗るって事ですか…?

• 8月9日