※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

妊娠中の体重の増減は、妊娠前の最少体重から現在の体重までの増減を見ます。例えば、妊娠前が50kgでつわりで47kgまで落ち、現在が52kgなら+5kgと見ますか。

妊娠中の体重の増減って、妊娠前の体重から計算しますか?

初期はつわりで体重が落ちたのですが、1番少ないときからどれだけ増えたかで見ますか?

(日本語変で分かりづらかったらすみません💦)

たとえば
普段 50kg
つわりで47kg
現在 52kg
の場合だと +2kgと見ますか?+5kgですか?

コメント

deleted user

先生によって違いました。
つわりで減ったところからなのか妊娠前の体重からなのか😂

ままり

妊娠前の体重から計算だと思いますよ!
なので+2kgだと思います!

えだまめ

うちの病院はつわりで減ったところからなのでプラス5kgです☺️

🫶🏻

私の産院はつわりで減っても妊娠前の体重から見てます🙆‍♀️

ただ体重書く欄に一応妊娠前から+何キロって書かれてつわりで減った体重からも何キロってカッコして書かれてます☺️

ママリ

いきなり増加するというのが母体に良くないので、減り過ぎてたら減った数字からになる事が多いかと💦
1ヶ月で減ったところから+5kgとかなら注意を受けますし、3ヶ月くらいかけて+5kg増加したなら問題ないですし、あくまでいきなり増加しないようにというのがまず根本の考え方かと思います💦