※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

母親が子どもを否定する怒り方に悩んでいます。DV的な怒り方しか知らないため、将来息子を叱ることができるか不安です。動物にも優しく接するので、子育てについて考えています。

今までずーっと引っかかってることあって同じ思いの方いたら嬉しいんですが、
母親(毒親)が怒った時「こんな娘に育てた覚えない!」とか「そういうことする(言う)子はうちの子じゃない!」って怒り方してたんですが(妊娠中もトラブルあって言われた)、そんなこと言ってもこう育てたのは母親だしこちらとしても母親(と父親)以外に育てられた覚えないんだけど。って思うし、これって子どもの人格否定になりませんか?
子どもの存在自体を否定するって言うか。
それに、私には「私(母親)の思い通りにしないの!」に聞こえてました。
自分の子ども持って日々どうやって接するのがいいんだろうって考えてて、余計にそのように感じるようになりました。

でもざんねんながら私は、怒ったら刃物持ちだして子どもに刃物向けたり、手が出たり、人格否定・脅しを使って怒鳴ってきたと思ったらいきなり優しくなって怒らないからって言いながら子どもをコントロールして上手くコントロール出来ないとまた怒鳴るっていうDVのような怒り方しか知らない。

だから、私は今後息子にちゃんと叱るをできるのか不安です。
飼ってるワンコにでさえ怒る時は深く考えてしまう。

コメント

わかります!
「育て方間違えたわ」とか言われても、育てたのはそちらですが…って感じでした😂

人格否定するようなことばっかり言ってたなあ、って今になって母は言ってます。そうやぞ、マジで反省しろよ!っていつも話してます🫠笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今になって自覚出てきたんですね😂
    ほんと反省してほしいですよね!!!
    わたしの母は、母に毒親だと思うと打ち明けたらあなたにとっては毒親かもしれないけど厳しい家庭もあるって事分かって!って言われました🙄
    いやいや、厳しい親と毒親はまた別物だからと思います笑

• 8月9日

確かにお母様の言い方は人格否定だなって思いました💦
私も何度か母に「そんな子に育てた覚えは無い」と言われたので真顔で「ままに育てられた覚えないし、私を育てたのほぼばあちゃんだろ」と言い返した事があります。

私も子供育てていく上で何度も怒鳴って手を出した事あります💦
流石に刃物持ち出すのはないですが。
それをきっかけに子供が精神障害持ったら…と思うも無理です。
怒鳴ったり手出してたら意味ないですけどね。

でも皆1回は子供に怒鳴ったり手出した事あると思います。
(個人的に思うだけです)
なので私はそこまで深く考えてないですが考えた時は「言っても聞かない、どんなに優しく言っても伝わらないから仕方ない」と思うようになりました🥲

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ですよね😭
    おばあちゃんに育てられたんですね!!正論ですね😂

そうなんですね💦
    刃物出したてきた時は警察に駆け込もうかと思いました😂
    私は実際に大人になってからも、怒らせたら刃物出てくる、何されるか分からないと思うようになり母の言う通りにしなきゃと思いが強く友達関係もすべて親の指示でした😣

手を出すと言っても、限度ありますよね😣
    母はほぼ毎回でした🥲
    まず最初に言葉よりも手が先に出たりしてて😣
    親も人間だし感情があるので毎回でなければ…とも私は思います💦
    ただ、やられた私としてはそのたった1回でも恐怖感は無くならなかったです😭

• 8月9日
ショコラ

こんな娘に育てた覚えはない。
そういうことする子はうちの子じゃない。は、ごく一般家庭でも出る言葉ではないかな…と思います。

ただ、後半の刃物…とかは異常な家庭環境と思いますが…

怒り方、私はなぜダメなのか。その場で説明します。
そして、考えさせるって流れかなと。

保育園、小学校と行くと子供同士で言葉を覚えたり、とんでもない言葉を発したり…

そう言う時に、
「ママはそんな言葉教えていないよ!そんな言葉を言う子に育ててないよ!
その言葉は嬉しい言葉?悲しい言葉?」とか聞いて、それは悲しい言葉だから言ってはいけない…って理解させるみたいな…

なぜダメなのか、理由を説明して…みたいな。

それでも繰り返すから、根気よく…って感じです😂😂😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

多分、怒り方にもよるのかなって思うんです😵

母の場合は「こんな娘に育てた覚えない。勝手にしろ。もう私は知らない。私のことはどうでもいいんだもんね?私のこと嫌いって思ってるんでしょ?だったら、おばあちゃんちでもどこでも行けば?友達の家行って家嫌なので住まわせてくださいって言えば?」という怒り方をします。何度も何度もこのような怒り方なので大人になっても覚えてます。

説明大事ですよね、、ただダメとか怒鳴っても子どもはなぜダメなのか分からないこともあるし、自分で考えれる子になって欲しいとも思います😣

その怒り方なら私も子どもだったらトラウマになること無かったと思うんです😖

子どもって同じこと繰り返しますよね😂息子もそうなるのかな〜って勝手に不安に思ってます😂

• 8月9日
ぼす

めちゃくちゃ分かります。でも、これって親から子へ連鎖だと思ってるから、自分がなんとかその連鎖を止めないと今度は自分の子が子供を産んだ時同じような事で悩みますよね( ; ; )

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです😭
    他の怒り方を知らないから咄嗟に出た言葉が母と似たようなことだったりするとすんごい落ち込みます…。
    まだ子どもには怒ることないんでいいんですけど…😵‍💫
    あと、旦那が怒ってる時も少し怖いんですよね😵 子どものころの癖というか感情が今も抜けなくて旦那がイライラしてると感じると、やばいって勝手に自衛に走っちゃうんです😭

• 8月9日
  • ぼす

ぼす

手は出さないにしても、カッとなると拳👊作ってたり、近くにあるもの掴んでたり…( ; ; )
    掴んだら深呼吸してその先止められるけどその前は反射的に動いちゃいますよね……。
    凄い分かります。雰囲気壊したくなくて、(起こる姿見たくなくて)めっちゃ気遣うし、気疲れしちゃいます😭

• 8月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです😫
    それで謝って、ストレスしかたまらないです😭
    わかりますわかります!だから旦那にも普段から機嫌取るように接してて…(無意識です)😖

• 8月9日
はじめてのママリ

わかります、私の母もそうやって言ってきていたので「あなたに似たんですよ」って言い返してました

でも今考えたらこの返しめっちゃむかつきますね😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それくらい言えたら良かったです😂

でも子どもからしたらそれくらい思いますよね笑
    大人の言ってることは理不尽に思えるので😂

• 8月9日