※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
corincorin
子育て・グッズ

赤ちゃんの湿疹で悩んでいる方、経験を教えてください。治療方法や経験を聞きたいです。

赤ちゃんの湿疹で悩んでいる方、悩まれてた方経験を教えて下さい。

7ヶ月半の娘がいますが生後3ヶ月頃から顔の湿疹手足のガサつき湿疹で皮膚科に通ってます。
私と旦那にアトピーはありませんが私が3年前からひど目の鼻炎に悩んでます。

アトピーとは診断されないものの常にどこかしらに湿疹があり薬を塗ってはマシになり、しばらくして出ては薬を塗りのくりかえしです。
ステロイドはロコイド、保湿はプロペトを使ってます。

ただステロイドの副作用が心配です。。
皮膚が薄くなったり黒ずんで見えたり、ステロイド無しでは生活できなくなったり…。

皆さんに聞きたいのは
湿疹の時期をどのような治療でのりこえましたか?現在治療中の方はどんな治療されてますか?

何歳(月齢)の頃に治ったかなど、オススメの事やものなど教えて下さい。

コメント

Y*m*mama

うちの子二人がそんな感じですね。乾燥からの湿疹、爛れがあり、常に塗り薬使ってます。
ステロイド剤は仰られたとおり、黒ずんだりするので、未使用です。
基本はポリベビーという市販薬を使ってます。良く効きますよ!
保湿として病院から処方して頂いているのは、ヒルドイドと言う塗り薬です!これは本当に良いです!!
赤ちゃんから大人まで使えるので、私自身も使ってますがかなり助かってます。
上の子は今5歳ですが乾燥だけになりヒルドイドのみになりました!
下の子は、4ヶ月ですが1ヶ月の時から乾燥、湿疹でポリベビーとヒルドイドで今はほぼ完治しました(^^)d
足の酷い爛れには病院で調合して頂いた、ヒルドイドに少量の炎症止めを混ぜて頂き、それで完治。
ちなみに皮膚科ではなく、小児科での処方のみです。
参考までに。
早く治るといいですね。

みー

うちの娘も乾燥肌が強くガサガサで、さめ肌のような部分があります。手首を吸う癖があり、よだれで手首や顔周りも赤くなりやすいです。
すぐにあせもなのか蕁麻疹のような湿疹が出ます。
4ヶ月ごろに急に蕁麻疹が出たので小児科に行きました。
アトピーの値は低く否定的、
離乳食前だったので食品もチェックしましたがマイナスで原因不明でした。
色白でもあり敏感肌ということでした。
それ以来、夜はお風呂上がりにワセリンを冬はしっかりめに、今は薄めにしていましたが、お腹や胸だけ蕁麻疹が続くので、思い切ってワセリンを止めると綺麗に治りました。
朝は着替えの前にタオルを絞ってレンジでチンして拭いています。
ワセリンはヨダレを弾くために顎まわり、顔、腕、さめ肌の部分にうすーーくだけ塗り、他の部分には塗っていません。
それで蕁麻疹も綺麗になりつつあります。
アトピーは検査でマイナスでも、まだ小さいので確実ではないと言われ一歳頃に蕁麻疹が、続くなら再検査の予定です。
旦那は花粉症だけで特にアトピーは夫婦ともにありません。
ステロイドももらいましたが、抵抗が私もあり、ほんとにひどい時に2日ほど使いましたが、あとはこまめに着替えと綺麗に拭く、保湿をしています。
この時期の保湿はやりすぎるとあせもになったりと余計にトラブルになりやすいようです。

ポンデ

乳児湿疹ですよね?1歳までは繰り返すと皮膚科の先生に言われました。それまでは根気よく保湿を続けてと言われました。

ステロイド、私も使っていましたが期間が決まっていませんか?わたしは1週間しか使っちゃダメと言われ、それでも治らなかったらもう一回病院にきてねと言われました。一度だけ1週間過ぎてるのに大丈夫だろうと思ってステロイド使い続けていたら、湿疹が悪化してすぐさま病院に行きました(-。-;

薬がなくなったら病院へ。の繰り返しで11ヶ月頃に治ってからはもうすっかり赤ちゃん肌です!

ゆーゆ

うちの子も生後3ヶ月頃かはで始めて、今でもたまに結構な湿疹が出ます。
アレルギー検査はしてませんが、私の兄や旦那がアトピーなので体質的な可能性はありそうで。
うちの子の湿疹は乾燥からだったので、暑くなってくるまでは入浴の際石鹸を使わずお湯だけでしっかり流す様にしてました。
酷い湿疹の時は1週間程ステロイドを使用して、軽めの湿疹の時や、ステロイドの使用後にはローションに少量のステロイドが入っているもの(一番弱いやつ)を使用しています。

元々色黒っぽかったのですが、最近ではツルツルプルプルで真っ白赤ちゃん肌になりました。

湿疹が出たら赤ちゃんも辛いし、薬を使ってバシッと治してからステロイドを弱めて、その後は保湿や清潔で維持するのが良いと言われました。
ステロイドを使用する時には1週間毎に病院に行って先生と相談しながらすすめてます。

ステロイドは嫌だなぁと思ってたのですが、病院の先生に「1歳頃までは繰り返すと思うけど肌が強くなれば自然と出なくなるし、ステロイドには強さが何段階かあって、一般的に赤ちゃんに使う強さのものは2年間毎日使っても副作用が無いという研究結果が出てるから、そんなに怖がらなくて大丈夫。今のうちにちゃんと治療すれば、1歳以降問題が無くなることが多いんだよ。」と言われてステロイドを使う決心をしました。

湿疹出る→薬→治る→やめる
の様に治ったからといって突然やめてしまうと湿疹がぶり返すので、弱めていくのが良いそうです。
ローションタイプのものを処方してもらえると良いのかもしれないですね…

なんだか長くなってスミマセン(´・ω・)
早く良くなると良いですね。

写真は息子の薬をつかうまえと、最近のものです。

carincorinさんも育児や湿疹のことで精神的に大変だとは思いますが、頑張ってください(´・ω・)。

ゆーゆ

写真忘れてました(´・ω・)
スミマセン。

みー♪♪

ガサつきの湿疹は、どのくらいですか?皮膚が真っ赤になったり、むけたりして常に痒がってますか??赤くはなってないけど気づくと痒がる程度ですか?肌はカサカサだけど痒がってないような感じですか?

娘も、もともと乾燥からの湿疹をずーーと繰り返してます。

酷い時は、遊びも集中できないほど腕やら膝裏やら器用にかいてましたよ( ̄▽ ̄;)可哀想に。その時ばかりは、ためらいながらステロイド使いました。が、やめたらまた赤くなりました。(わりかし1、2週間前の話です)

結論、ステロイドは使わないにこしたことない!!に至りました。私の場合ですが。

皆さん言われるとおり基本は清潔にして保湿、私はアトピタとワセリン使ってます。アトピタは、これでもかってゆうぐらいベッチョリ。赤くなってきたら、Y*m*mamaさんと同じく市販薬のポリベビーおすすめです(^^)本当に効きます!

あと、当たり前ですが、掻くと酷くなるので掻かない工夫してます。爪は小まめにケア、肌が露出してるところは必ず掻くので、下は薄手の長ズボン着用、腕をかくときはガーゼで覆ってます(←激しく赤くなってる時は、ほんとにこれオススメです。看護士の母から教えてもらいました。)

この時期は、乾燥とあせもの時期だからケアも難しいですよね。私は、もう湿疹自体は、赤ちゃんはこーゆー生き物だ、と割りきってます。ただ乾燥やらあせもやらで痒がるのは可哀想なので、そこは小まめにケアしていきたいと思います。

みー♪♪

あと、思うんですが、湿疹って皮膚に現れるけど内側からの何らかの症状(アレルゲンの)で、そこに外的要因(乾燥やらほこりやら何やら)が加わって、カサカサになったり掻きこわしやらで肌が悪化するんじゃないでしょうか。

乾燥やあせもの対策は、清潔や保湿して少しでも外的要因のリスクを抑える。部屋の掃除もですよね。

炎症してる場合は、ポリベビーにしろステロイドにしろ薬を使って皮膚を沈静?鎮静?させますよね。

それで、皮膚の状態がよくなって治ったようにみえるけど、内側からの何らかの症状が根本的に解決してないから、しばらくして、また皮膚に現れるんだと思います。だから湿疹は繰り返すと。

その何らかの症状(アレルゲン)の一つとして、アレルギーがあるかもしれないし、でも赤ちゃんの間はよく分からず、アレルゲンの完全除去は難しい。とのことで、くくって小児湿疹って言うんでしょうね。

そう思うと繰り返す出るのは当たり前だと思いませんか?(だから、私は割りきれました)

でも、できれば皮膚を炎症させずに済むように、まずできることは外的要因を減らすことが大事なんでしょうね。

ちなみに、この考えは私がいろいろ調べて考えた素人の結果なので本当かどうかは分かりません( ̄▽ ̄;)

ちなみに、母は子供を病気にするのもしないのも母親次第だよ、と。湿疹が病気だと思えば病気だし、これは、こーゆーものだと思えば病気ではない、とゆーややいい加減な考えで、あまり神経質にならないための決まり文句です\(^o^)/wでも、私はその通りだと思ってます。

長々、すいませんでした( ̄0 ̄;汗。

corincorin

回答ありがとうございます♡
ポリベビーの存在初めて知りました!他の方も良いと仰ってるのでさっそく薬局に買いに行ってきます!

ヒルロイドも冬に皮膚科に処方されたことあります。
確かにあれは大人の私の皮膚にもよかったです^^

corincorin

なんだかうちの娘の事のようです。
うちの子も乾燥が他の子よりも強くてガサガサでさめ肌っぽいです。しかも手首も荒れてます。よだれなのかほふく前進で接触して荒れてるのかは謎ですが。

こまめに身体や顔を拭いてあげようとしますが顔を拭くとこの世の終わりのように泣き叫び反り返ります。拭くときに何かコツはありますか?

アトピーの値って血液検査ですか??
血液検査って病院によってしないところあるようでアレルギーの検査はかわいそう?!っていう理由でやんわり断られました。
検査中お子さんはどのような感じでしたか?

質問ばかりですみません(>人<;)

みー

娘も顔を拭くと激しく嫌がります>_<
ゴシゴシせずに、やさしくサッと拭く事と、「ごめんねー!」という声かけではなく「すっきり」など肯定的な声かけを続けてると少しマシです(*^^*)気持ちですが、、、。
アトピーの検査は採血で、私は外で待たされたので見ていません。
針刺されて血を取られるので、泣きましたがすぐでした!!
一回の採血でアトピーの値が分かるIgEという値を見てもらいました。
明らかにアトピーの場合は上がってるみたいです。
軽いアトピーかどうか分からないくらいでは値は上がっていない場合もあるようです。
離乳食を前に食べ物も不安だったので一緒に小麦や米などの代表格のアレルギーも一緒にみてもらいました。
採血は一回だけです。
ネコが同居している親のエリアにいたので、動物のアレルギーもみてもらいました。
全てマイナスでしたが、時々赤くなったり蕁麻疹でます>_<
特に抱っこや密接するとできやすいみたいで、あせもやこすれに気をつけています。
大きくなると皮膚もしっかりするみたいで、少しマシになる人が多いと言われました。
続くなら一歳すぎに再検査しようと思っています。
基本的には、アレルギーがでてからしか検査しない場合が多いみたいですが、アレルギー体質で不安にならやってくれる病院もあると思います。
うちは、先生から再検査の話しをしてくれたので。
皮膚科より赤ちゃんの採血に慣れている小児科の方が良いと思います。

corincorin

アトピーとの診断はされてませんが、先生からは同じ湿疹が続けばアトピーですと言われてはいますが繰り返すので何をもって同じ湿疹というのか、、。

わたしが行っている皮膚科は薬がなくなったら行くという感じでステロイドに関しても1週間だとかは言われてません。。良くなったら保湿だけに切り替えてと言った感じです。

やはり一歳頃までは繰り返すんですね。11ヶ月でプリプリのお肌よかったですね^^!
私も保湿を心がけようと思いました!

corincorin

6か月でプルプル赤ちゃん肌羨ましいです(>人<;)
ガツンと治して保湿と清潔がいいんですね!
行ってる皮膚科は1週間に一度とかではなく薬がなくなったらって感じで、患者さんも多いせいなのか看護師さんが問診などしてその後に先生登場しざっと肌をみて薬を処方してくださいます。

弱いステロイドだと2年程度大丈夫なんですね、少し安心しました。
薄くとはいえどもロコイドを連続して使ってたので不安でした!

写真までつけてくださって^^
おめめクリクリ🎶黒目が大きいですね!可愛い♡

corincorin

たくさん詳しく嬉しいです!

3ヶ月頃から湿疹が出だしましたが痒がるようになったのは生後5カ月頃からです。

痒みのスイッチが入ると暫くはずっと掻いてます。それを止めようと気をそらしたりしますが両手ですごい顔して掻いてます(;;)
頭と額、耳の後ろと中、手の甲、足の甲を痒がります。

少し前までは頭にカサカサした脂漏性湿疹がありましたが今は皮めくれもないのに異常に頭を痒がります。痒がってるところは赤くなってます。

顔の湿疹が酷くなると人相が変わり別人のようになり見かねてロコイドを塗りますが、寝てても直ぐに気づいて擦ります。。

今日ポリベビーを買ったのでさっそく寝ている間に塗りました。明日どうなってるか楽しみに感じてます。
みーさんはポリベビーは目の周りには使用してませんか??

あと、腕を掻いたときのガーゼで覆うって正方形のガーゼですか?覆うって巻くわけではなくて覆うだけですか?看護士のお母さま直伝との事ですごく気になります!

corincorin

ちなみに顔と額の湿疹は凹凸はなく赤みだけがあります。。

身体はブツブツ凹凸あります。

みー♪♪

こんばんは。目の回りは、念のためやめといた方がいいかもしれませんね。

たぶん、掻くことがクセにもなってますよね。娘も長いことそうです(>_<)

娘も酷い時は、ボコボコに真っ赤で皮もむけてましたよ。ガーゼで覆うのは、ガーゼハンカチでくるくるっと巻いて、肌が露出しないようにしてます(*^^*)清潔にして、薬ぬってから覆うと1週間ぐらいで、だいぶ落ち着きました。なんか変な格好ですが写真のせときます!

ただ、顔.頭はどうしても難しいですよね

みー♪♪

ちなみに、頭痒がってた時はターバンかよ!並みに巻いてましたwただ、月齢が上がると手先が器用になるので、とっちゃうので、難しいかも。

耳とかは、ワセリンをぬると多少はスベるかな~と思い塗ってた時もありましました。

分かりづらいですが、腕の写真は、酷い時です。腕以外に胸やお腹、膝裏まで、この状態でした。今は多少は痒がりますが、赤みはほとんどなく、落ち着いてきましたよ(^^)

ちなみに、本日、小児科で玉子にアレルギー出てると言われました( ̄▽ ̄;)混合で母乳もあげてるので、試しに私が1週間玉子断ちして、痒がるかどうかみてみようと思ってます

corincorin

顔を拭くときに「ちゅっちゅっちゅー」と言って私の口元を拭く真似をして娘の口をさっと拭くとちょっと嫌がり方がましでした!
確かに申し訳なさそうな顔してごめんねーっと言うよりいいですよね!

病院によって方針?みたいなものって違うんでしょうね、、
次回小児科にかかる際にこちらから再度聞いてみます^^

corincorin

ガーゼの写真ありがとうございます!^^
何を持ってるんでしょw
ちょっと踊ってるみたいで笑えましたw
お口がアヒル口で可愛い♡これはモテ口になりますね!

腕のところはぶつぶつしたかんじですね、、
これがあちこちできるとなると痒くてかわいそうになりますよね。
赤ちゃんって本能のままに掻くからみてるこっちが、ヒヤヒヤしますし…。

1歳頃までに改善する子が多いみたいなのでそれまでは頑張るしかなさそうですね!

みなさんがいかれてる病院や皮膚科は私のところに比べると親切で羨ましいです(>人<;)