※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

一人っ子は可哀想でしょうか?兄弟がいないと寂しい思いをしたことがあるか悩んでいます。一人っ子でもいいか迷っています。周りの意見に不安を感じています。

一人っ子って可哀想なのでしょうか😥?
よく一人っ子は可哀想と言いますが、ご自身が一人っ子の方、兄弟がいたらよかったのにと思ったことや、一人っ子で寂しい思いをしたことってありますか?

2人目をなかなか授かれないので一人っ子でもいいかなという気がするのですが、周りから兄弟がいないと可哀想と言われ、ホントにそうなのかな?と思いまして😅

コメント

ママリ

私は2人目作る気がないので
一人っ子と決めてます。

やはり、兄弟がいると育ち方も変わりますし
楽しいとは思いますが

保育園や幼稚園小学校と
人との関わりは必ず出てきます。
兄弟とはまた違いますが
私は一人っ子でも可哀想とは思いませんよ!!

自分の意思で一人っ子にした方や
欲しくてもできなかった方
それぞれみんな事情があります

そこを他人に
可哀想だ!とか言われる筋合いは、ないと思います😢

私自身、弟がいるので一人っ子ではないですが、弟がいて良かったなとは思います!
親に何かあった時に相談もできるし、自分だけで決めなきゃ!ってこともないですし!
あとはお留守番する時も1人じゃなかったので、全然寂しくなかったです!

だけど、一人っ子が可哀想だとは全然思いません!!!😊
各ご家庭の事情や意見もあるだろうし、周りが可哀想なんて言う筋合いないです!!
可哀想かどうかなんてこっちが決めるわ!って思ってたらいいと思います🫣🔥

一人っ子で育ちましたが小学5年生くらいまで妹ほしい!とかよく言ってました😅まあ、確かに遊び相手が居ないことに関しては寂しかったです。兄弟いると他学年の子との交流増えてので(妹の学年、兄の学年の友人繋がりなどで)一人っ子の自分のことを今でこそ可哀想とは思わないけど、自分が一人っ子の時はやはり兄弟いる友達が羨ましかったし、誕生日プレゼントに妹ねだってたくらいなので😂私は絶対将来結婚したら2人以上産むんだ!みたいな使命感はありました。

さらい

子供の頃はないです

今はさびしいかな。
親の介護や死を考えたら思い出を共有したり気持ちをわかる人がいないかなと

私自身がひとりっ子なので、可哀想と言われるの慣れたんですが正直大きなお世話ですよね😹

それぞれ家庭の理由があってひとりっ子な訳だし、きょうだいがいるからと言って必ずしも仲が良くなるとは限りません😌
ひとりっ子はわがままになるだとかよく言いますが親の育て方次第でいくらでも変わるし偏見だな〜と思います。
私はひとりっ子で良かったと思うことしかないですよ🤭

はむはむ

今時一人っ子が可哀想というのは昔の価値観を持った人が多い気がします💦ちなみに私と同時期に出産した友人が二人いますが、特に二人目を妊娠しただとか考えているとか聞いたことないです。勿論考え方や環境等にもよりけりですが、一人で十分だっていう人も多い気がしますよ!
一人っ子は我儘と言う人もいますが、結局兄弟にしたって末っ子はわがままと言ってくるのでキリがありません😂
私自身、二人姉妹で姉がいますが姉はなかなかのクズなので今となっては一人っ子が良かったと思うぐらいですし、周りでも兄弟仲が悪いとかよく聞くこともあるので兄弟だからいいとか一人っ子だからいいとかって訳ではないのかなと💦
ちなみに私は姉と4歳差ですが、姉は早々に家出して出産と結婚を経験しましたし私の記憶では常に煙たがられ相手にしてもらえませんでした。親が離婚し父子家庭で育ったこともあり、父が末っ子の私に気を掛けていたことから姉はもうすぐ40歳になるというのに未だに私ばかり優遇されたとか我儘だとか根に持っていて恐ろしいぐらいです🤦‍♀️🤮個人的で申し訳ないですが、一人っ子よりも断然こんな姉を持った私が可哀想で仕方ないです🤣😇
一人だとしても親から愛情を受け大切に育てられた子供は幸せだと思いますよ🥰❤️

ママリ

兄弟いると喧嘩は絶えないしなんか家でゆっくり出来ない感じだったので私は一人っ子のほうが何かとマイペースに過ごせていいと思ってます😂
姉2人いますが早く出て行って欲しかったですし😅
兄弟いても兄弟と遊びたいと思ったことはないし遊ぶのはいつも近所の同級生でした😂

はじめてのママリ

私は兄弟いますが、ずーーーーーっと一人っ子に憧れてました!
親に自分だけをみてほしかったからです。
兄弟喧嘩も多くて嫌でした。
大人になってからも仲良くないです。
なので兄弟作ってあげないと可哀想、という考えはないです😊

はじめてのママリ🔰

みなさんコメントありがとうございました😊
まとめての返信となりすみません🙇‍♀️

私自身兄がいるのですが、仲良く遊んだ記憶がほとんどなく喧嘩ばかりだった気がします😅
大人になってからも連絡を取ったり会ったりするのは年2回程で、兄弟がいてよかったかと聞かれるとよくわからなくて笑
みなさんが書かれているように、家庭環境や兄弟関係で様々ですし、一人っ子だから可哀想、わがままになるは古い考えですよね(実際に可哀想と言ってくるのは親戚のお婆様方です)。
自分たちの老後や死を考えると兄弟を作ってあげた方がいいんだろうなとも思うのですが、子供1人分の教育資金を老後資金に回して子供に迷惑をかけないようにもできますよね🥺
ちょっとポジティブに考えられるようになりました!ありがとうございました✨

はじめてのママリ

私は兄弟3人仲が悪く、子どもの頃から喧嘩ばかり。大人になって疎遠です。
ずっと一人っ子に憧れていたので、息子はいまもみくちゃに可愛がっています♡
自分の過去を思うと、失礼ですが兄弟って可哀想…とすら思ってしまいます。。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

自分が兄弟とどういう関係だったかによって、兄弟を作ってあげたいのか一人っ子として育てたいのかが変わって来ますよね🤔
    一人っ子が可哀想だと言ってくる人は兄弟仲が良かったんだろうなと思いますが、将来子供たちが仲の良い兄弟になってくれるかなんてわからないですもんね😅
    一人っ子でもいいか〜ぐらいの緩い気持ちで考えられるようになりました😊ありがとうございます✨

• 8月10日
ナタデココ

私がひとりっ子です!
小さい頃は兄弟いいなーって思って居ましたが、それはお金持ちいいなーくらいの漠然とした感じで思っていただけで全然寂しくなかったです🙌
ひとりっ子が可哀想と言われる立場にある事も中学生くらいで気づきました!
社会に出ると、女の子でひとりっ子はお嬢様待遇で親に甘やかされたわがままってレッテルを貼られた事もあるので、ひとりっ子で嫌な思いをした事はそこだけです🤔
可哀想と言って来る人達もいますが、当人はなにが可哀想なんだろう?ぐらいにしか思いません🤣

rily

うちは、子育て大変過ぎて無理だし
そもそも不妊症だし
もう体外受精する気もないし

なので一人っ子です^^