※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

有給休暇についての退職時の取り扱いについて質問です。具体的な退職時期によって有給の発生や消化について知りたいです。

人事の仕事してる方、もしくは退職にあたっての有給について詳しい方いますか?

毎年4月に有給休暇(20日)が発生します。
いま現在、有給の残りが26日くらいあります。

仮に来年の5月末で退職するとしても、4月に20日分の有給はきちんともらえますか?
それとも5月末で退職となると、3月初旬には会社に伝えてないとなので、それだと4月の有給休暇は発生しなかったり、日数が減らされたりしますか?

4月に有給がきちんともらえたか、確認するには5月の給与明細(4月分)を確認しないと私はわかりません。

仮に来年の7月末で退職するなら、5月初旬に会社に退職意向を伝えたら、有給46日分消化して辞められますかね?

46日有給使うとしたら、月の公休が10日もしくは11日あるので、2ヶ月と少し有給消化になります。
そしたら、7月末退職でも、5月初旬に伝えたらもう遅いですね‥

コメント

ちゃー

めちゃくちゃ詳しくはないので、分かる範囲で。他に分かる方いらしたらその方の意見を参考にして下さい。

4月に有給は通常通り付与されると思います。有給消化は当然ですが消化日数が足りていれば出来ます。
ただ、26日に前々年付与の分がもし入っていれば繰り越せないので使えません。

ママリ

人事ではないですが、総務をしています🙋‍♀️
前の年度に8割以上の出勤があれば退職が決まっていても有給は新たに付与されます☺️

気をつけるべきことは4月時点で消える有給がある可能性があることです。
今が在籍何年目、前年度に何日有給が付与されていて、今年何日有給を使っているのか…
それによっても変わりますが、有給は二年間の期限なので2022年に付与された有給は2024年には消滅してしまいます。
また、有給の繰越はMAX40日ですので、46日は有給で使えないと思います。詳しくは会社の人事の人に聞いてみた方がいいと思いますよ!