※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
サラちゃん🔰
産婦人科・小児科

産後2ヶ月で初めての予防接種が四箇所同時に行われることに心配。接種後の子供の対処法について相談したい。

産後2ヶ月になりました。
明日初めての予防接種(ワクチン)ですが一緒に四箇所もやるそうです。予約の時、聞いたらみんなやりますよと言われた。1日で四つもやるなんてどうですかね。痛いんだろうし熱も出るんだろう。とても心配🫤です。
接種後どうすれば子供が楽に出来るのですか。

コメント

ミニー

多くの方がやるかと思います(*^^*)
熱は2人ともほとんど出たことないです💡
こればかりは打ってみないとなんとも言えないですが💦

• サラちゃん🔰

サラちゃん🔰

ありがとうございます

• 8月9日
ジジ

上の子の時は4本同時接種して接種後15分待機でした。帰宅後に熱が出てもどのワクチンによる副作用か分かりませんでした。

下の子は違う小児科で、注射の同時接種は最大2本まで、接種後の待機時間は30分です。
通院の回数は増えますが、副作用は出たことがありません。(体質的なことなのかな?)

病院によって方針が違いますよ。

接種後はお家でゆったり過ごすくらいしかないですかね、、
熱が出たら脇の下や首の後ろを保冷剤で冷やして、接種後24時間経っても熱が下がらなければ病院へ行くよう指示されました。

はじめてのママリ🔰

泣くので抱っこしていい子だったねってしてれば、赤ちゃんのうちは長くても数分で泣き止みますよー💡