※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つむ
家族・旦那

子育てをしていて「なんで私ばっかり」って思うこと多くて本当に辛くな…

子育てをしていて「なんで私ばっかり」って思うこと多くて本当に辛くなるときがあります。こういう気持ち、どうやって折り合いつけてますか?どうやって乗り越えましたか?

少し愚痴らせてください。爆発する!!泣
共働きで給料だってほぼ同じなのに、家事育児の不公平さにやるせなさが込み上げるというか…ママじゃなきゃどうしようもないって思考回路の旦那が腹立つというか…
育休取ってたから私の方が長く一緒にいるしどうしたって子供はママがいい!となるし、私も時間に追われながら家事育児のタスクをこなすスキルをつけてきたので旦那との差が出るのは当たり前だし、ママとパパって役割が違うからお互いにいなくちゃ回らないって、わかってはいるんです。けど。

出かけるときも寝るときもこっちは目標時間に間に合うように必死こいてるのに、子供が言う事聞かなくて困ってる私をよそめに携帯いじってるし。携帯いじってる暇あるなら〇〇やってくんない?って言ったら「え?」って反応。こっちは、はぁ?!だわ。

全般的にがんばろうとしない、いい意味で諦めてる、みたいな姿勢の旦那を見ると、私はイヤイヤする子どもと必死に戦って歯磨きさせてるのに!とかイライラします。
子育ては諦めが肝心だと、イヤイヤ期になって痛感しますがでも歯磨きとかマズイ薬飲ませるとか頑張るしかない場面は戦うしかないし、創意工夫しなきゃいけないのに、なんで私ばっかりがんばってて旦那は携帯いじってるんだろう…!

実家に子供と帰って、○日間実家に泊まるから携帯ゲームなりパチンコなりご自由にお過ごしください。って嫌味を言いたい。でも、そんな遠回しなことしたって全然響かないし私がどんな気持ちでいるかなんて伝わらないからやらないですけど。でも上手く言葉で伝えられる自信もないです。大泣きして感情爆発させて当たり散らして終わるのが目に見える…泣

察せられない男は具体的に指示をする、ちゃんと言葉にするって心がけてますが、こういう感情爆発しそうな案件は中々言い出せません。

せめて吐き出して、文章にして落ち着いてみようと今に至ったって感じです…!
家事育児をきっちり半分にするなんてできないし、掃除は気になるレベルになったら気になった人がやればいいみたいな思考の旦那=価値観の相違からくる問題みたいなのもあるしで、真の平等なんて無いんですけど、なんで私ばっかり我慢してるのかとか、当たり前に休むのは私なのとか、私ばっかり必死こいてるとか、思っちゃって苦しいです。

長くてまとまってなくてすみません。共感とかアドバイス貰えたら元気になれる気がします…!泣

コメント

遥か

私は上の子の態度に頭にきて、当直明けの旦那に子供達押し付けて、朝から夜まで帰宅せず。
上の子は全く気にしてなかったけど、旦那はとばっちりだと言いながら、俺に対する嫌がらせには充分なったと何故か反省してました笑
ちなみに上は4歳、下は7ヶ月での出来事です。

• つむ

つむ

反省してくれたんですね😭友人も土日仕事あって仕事復帰してから旦那1人で見る日が出来たら少し変わったよ〜って言ってたので、結構効くのかもしれないですね!笑

• 8月8日
  • 遥か

遥か

ウチはたまに私が逃亡図るのでその度に疲れ果ててますよ笑
    最近は私が副業してて、夜働いてる日があるので、夕食→風呂→寝かしつけとしてます。
    だって居ない私には何も出来ないでしょう笑

• 8月8日
  • つむ

つむ

たまに逃亡を図る。笑
    自分のためにも行動するって大事ですね。旦那はすぐ近所の実家に行ってばぁば任せにしようとするので、義母にも協力してもらって1人で1日頑張らせる日を作ろうと思いました☹️

• 8月9日
はじめてのママリ🔰

分かります!!!!
落とし所難しいですよね。
今後どうしたらいいかの相談が大事ですが
まず何で言わなきゃやらないの!?
何で今の現状で何も思わないの!?
ていう文句が言いたくなるので、私もなかなか言い出せないでいます。
たまに我慢しすぎて、顔見たくなくて子供の部屋で過ごしてたりします。
それもきっと伝わってないです。😭
私の旦那は友達に子供が出来たら嫁は変わるとか
嫁が職場復帰したら爆発するとか教えられて
それは耐える覚悟でいますが
耐えるだけで、じゃあ協力しようとかの考えに至らないので、めっちゃイライラします。
産後のガルガル期も、ガルガル期だからしょうがないって受け入れるだけでした…
私ばっかりってなって、私が気になるからやってるだけだし、でもじゃあ手を抜こうってなれないので辛いですよね。
もう冷静になって、
自分が妥協出来るまで分配して具体的にお願いするしかないと思ってますので、
今分配項目を考え中です😀

• つむ

つむ

わかります😭毎日お疲れさまです。本当にイライラしてものれんに腕押しって感じで余計に不満が溜まるというか…投げても当たらないからやり方変えるしかないみたいな。
    私も吐き出して少し気持ち整理できました!

• 8月8日
はじめてのママリ

もう分かりすぎます!!😭
1人で音楽聞きながら仕事行き来して、家帰ったらご飯ができてて、お風呂ゆっくり入れて、ゲームして眠くなったら寝る。
子供いないときは当たり前だったこの生活リズムが今は心の底から羨ましいです😭

私今日思ってること全部話そうと思ってます!✊🏻

• つむ

つむ

私も皆さんに勇気をもらったので話してみようと思ってます!一緒にがんばりましょうね…!!😭

• 8月9日
ママリ

毎日お疲れ様です🥲
なんで私ばっかりってめちゃくちゃ思います。1人で頑張るの辛いですよね🥲
過去に何度も泣きながら怒りながら爆発してるのですが、最近はなんで私が全部やらなきゃいけないの?これもこれもこれもやったからこれやっといて!
と有無も言わせない感じでやらせてます笑
嫌がる歯磨きとかも普通に押し付けます笑
もうストレス溜め込まず全部言う、あとはやってほしいことを具体的に言う、って感じで最近はうまくいってます🥹

• つむ

つむ

上手く言葉で言えなくても伝えることが大事ですよね。言わなきゃ何も変わらない…!自分のためにも回り回って子どものためにも、がんばろうと思います!

• 8月9日