※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
妖精ママ
子育て・グッズ

4歳の息子が喉の奥が痛いと言っています。熱もなく元気なのでヘルパンギーナかどうか悩んでいます。保育園で流行っていないので病院に行くべきか迷っています。

ヘルパンギーナ??

4歳の息子についてです。
数日前からお口が痛いと言うことがあり、見てみても特に何もなく、また遊びに夢中だったりご飯を食べている時などは何も言わないので噛んだんじゃないー?くらいに思っていました。
しかし先ほど寝る時にまたお口が痛いといいだしどこら辺?と聞くと喉の奥っぽいです。

熱もないし食欲もあり元気いっぱいいつもと変わらずですがヘルパンギーナは発熱しますよね?
保育園に通っていますが最近は園ででていません。
お盆前に一度病院に行っておくべきですかね、、

コメント

ヘルパンギーナ発熱伴うことが多いですね🤔喉の奥なら普通に風邪からの咽頭炎とか起こしてるかもですね💦

• 妖精ママ

妖精ママ

ありがとうございます!やはりヘルパンギーナではなかったです!

• 8月9日
💸空から降ってきて💸

先日息子が咽頭痛をずっと訴えてて
熱は高くて39.5低くても37.5を
いったりきたりしてたんですが
小児科でもポツポツは見えない
もちろん親がみても見えない
けど喉が痛いというので
耳鼻咽喉科に行ったら
うん、ヘルパンギーナだねって
言われました🥺

口腔内の痛みなら耳鼻咽喉科行った方が
小児科より正しい原因がわかるかもしれません🥺

ちなみに最初に咽頭痛いってきたときは
発熱せず次の日の朝から発熱しました!

• 妖精ママ

妖精ママ

アドバイス頂いた通り耳鼻咽喉科行きました!そしたらまさかの中耳炎でした。。たぶん口じゃなくて耳の奥が痛かったんだなぁと。
    ありがとうございました!!

• 8月9日