※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
女の子ママ
子育て・グッズ

保育園入れるタイミングが悩みです。幼稚園から育てるか、保育園で働くか迷っています。人見知りの娘で、いつがいいか考え中です。

保育園に何歳から入れましたか?
保育園に入れようと思ってるのですが迷っていて…
自分で育てたいと言う気持ちが前からあって保育園入れないで幼稚園から…って考えもあります
でも家計の足しになるよう保育園に入れて働こうか…とも

現在人見知り真っ最中で知らない人にギャン泣きな娘。
保育園入れるとしたらタイミングはいつの方がいいんだろうかと悩んでいます。

コメント

すぬ

7ヶ月から通ってます
まだ何もよくわかってないうちから入れてたので、嫌がることなく通うこと4年。

運動会やクリスマス会色んな行事に参加させて貰えて感謝しかないです😊

私はパートなので保育料は旦那の収入で計算で、16000~19000だったので扶養内パートでもプラスでした😊

• 女の子ママ

女の子ママ

行事に参加させてもらえるのは嬉しいですね🥹
    作品とかも持って帰ってくるの考えるとアリだな〜とも思います🥹🤍

• 8月9日
ママ

私的には一歳半ぐらいがベストだなと思い。
2人とも1歳8ヶ月、1歳半に入園してます。

一歳すぎまでは全然手がかからないしと思ってましたが、歩き出したら行動範囲がやばい。
毎日公園。雨だと無理だけどまだ分からないから泣いちゃうし、思うようにいけないから機嫌悪い。
自我の目覚めもでてきて、危ないことしまくり。注意してもまだそこまで意思疎通できない(特に1人目)
なのでそのくらいで保育園いれたら、保育園で活発的に動いて体力面でストレス発散。
私だったらさせない、泥んこ遊びを思う存分できる開放感。
また、集団生活における理解力アップ。等で本当一気に楽になりました。また園で動いてるから夜は普通に寝るし。
三人目も一歳8ヶ月で入れる気満々です。

近々2人目も考えたりするなら、3歳までお家だと家庭育児期間が被り特に新生児期がしんどいと思います。
上の子は活発に動きたくなるけど、下はお家で過ごさないといけないとなると、上の子のストレスがやばいかなと。

• ママ

ママ

また一歳半なら自分で朝ご飯食べてくれるのでその間自分の用意ができます。
    一歳とかならまだ介助必要かもなので、朝時間が大変かもですね。

• 8月8日
  • 女の子ママ

女の子ママ

はいはいから歩き始めると大変っていろんな人から聞きました💦
    保育園だと親のこと聞かなくても先生のは聞いたりするんですよね😅
    保育園で得られることも多いのもわかっていたのでそうなるとやはり時期になったら入れるのが1番楽なのかなって思いました🥹💕

• 8月9日
  • ママ

ママ

我が家は保育園行き出して本当楽になりました。またトイレトレとかも家では全くしてなかったです。
    先生の話も聞くようになるし、その話を普通の生活にも応用してきます。
    ので、あまり教えなくてもできちゃう笑
    ひらがなや数字、足し算とかもいつのまにか出来てる!

3歳まで見るのもいいかなとは思いますが、私的には保育園いれて私の時間も作れて、成長も勝手にしてくれてかなり楽させてもらってます。
    保育園いれてても有休とって子供と一日デートなんて出来ますしね。いい距離感になってる気します。

• 8月9日
  • 女の子ママ

女の子ママ

トイトレの時期も大変ですよね💦
    日中園にいる時間が長いとそっちでトイトレ教育もしてくれますもんね!
    周りの子供たちの刺激も受けて家ではできない成長ができたりするんですよね〜🥹
    ママさんの言葉を聞くと保育園に入れようと思う気持ちが大きくなりました😆🤍

• 8月9日
  • ママ

ママ

うちは保育園様々で笑
    下は慣らしではギャン泣きで慣らしに2か月かかりましたが、慣れたらお休みの日に行きたいと泣いてるぐらい好きになってます。
    2歳児クラスですが、もぅ友達関係もできてるのかいろんなタイプのお友達と仲良くしてますね。

もちろん家庭育児もすごいと思うし、どちらもいいかなと。ママのタイプにもよるしかなと思います♪
    一歳過ぎて歩き始めてから考えてもいいとは思いますよ。
    うちみたいに活発じゃないかもですし笑

• 8月9日
  • 女の子ママ

女の子ママ

そんなに大きく変化あったんですね😳💕
    家にいるよりも保育園での刺激で成長する子達を見てきたのでほんと迷いどころです😂
    うちも活発な娘になりそうなので早めに決めないとですね🤣

• 8月9日
ママリ

1歳9ヶ月から通ってます!
やはり家計の足しになるのでこの先もずっと働く予定です✨

私は幼稚園入園まで見る自信がないので働いていた方が良くて保育園を選びました。
2歳の今でも制作の時間に作った作品を持って帰ってきてくれたり、日々の連絡帳が楽しみです✨

• 女の子ママ

女の子ママ

私も幼稚園まで見る自信があるわけではないです💦
    作品とか連絡帳は楽しみなんだろうなって想像はしてました🥹
    保育園での姿描いてあると嬉しいですよね💕

• 8月9日
sakura❁¨̮ゆるダイエット部

1歳4ヶ月から保育園へ通わせて、3歳から幼稚園に通っています☺️
自分に使えるお金も欲しかったですし、私は毎日子どもとどこ行こう?!何して過ごそう?ご飯どうしよう?!と考えるのがしんどくなってきていたので、仕事はじめて離れる時間が出来たことで、とても気持ちが楽になりました✨️最初は3歳まで家で見ていたいという気持ちでしたが、預けて働いて良かったー!って結果的になりました😌

• 女の子ママ

女の子ママ

確かに毎日一緒にいると今日はどうしようって悩みそうです…
    自分にとってもプラスになることを考えると保育園に入れるのも手段の一つですもんね🥹🫶🏻

• 8月9日
ハム蔵

5ヶ月から保育園に入園し、仕事復帰しました。始めは人見知りない状況でしたが、只今人見知り中です。他のクラスの先生や同じクラスの保護者の方にギャン泣きしているそうです💦
でも、先生方がきちんと対応してくださっているので心配はしてません。やはり、多くの子が人見知りで泣くそうなのでプロに任せて大丈夫かと思います!

• 女の子ママ

女の子ママ

人見知り前から入れていても園内で人見知りになったりするんですね😥
    そうですよね、先生に任せていればなんの心配もないって気持ちもあります😌

• 8月9日
ママリ

上の子は1歳10ヶ月、下の子は1歳2ヶ月です!

保育園に通っていますが。私が自分で育てていますよ🤣

• 女の子ママ

女の子ママ

保育園の先生ってことですか?

• 8月9日
ママリ🔰

4月入園に合わせたので生後3ヶ月から保育園に行ってます。
お陰様で人見知りせず、規則正しい生活ですくすくと育ってます!
今息子はイヤイヤ期ですが、もし保育園に行かずにほぼワンオペで3歳まで家庭保育するとなると、結構しんどいなと実感してます😭

私のパート代から保育園料を払ってるので、毎月ほんの少しだけしか足しになりませんが、保育園では色々な体験をさせてくれるので満足してます😊

• 女の子ママ

女の子ママ

早い時期から入ったからこそですね🥺
    確かに体力的にもしんどいだろうな…ってのも思ってるんですけどね😂💦
    家ではできないいろんな経験ができるのも保育園のメリットですよね🫶🏻

• 8月9日
らすかる

みんな0歳の4月からです。
単に入りやすいのと自分の気持ちの切り替えができるからでした。

もふもふ。

途中入園で一歳ちょうどからです!
育休が一年しか取れなくて😂
職場に託児所もあるので、保育園入れなくても託児所に預けて復帰です。

• 女の子ママ

女の子ママ

ご事情があったんですね💦
    職場に託児所あるの素敵です‼︎
    近くにいるって思うだけでも安心感ありますよね🥹
    私も託児所がある職場も気になってました!

• 8月9日
てん

2人共9ヶ月です。
0歳児で保育園に入らないと希望の保育園は入れないので…。

上の子はパパ以外は基本大丈夫な子だったので平気でした。(ただ場所見知りは激しい子でした)
下の子は超がつくくらい家ではママっ子で、他の人一切ダメですが、保育士さんはOKで、初日からニコニコで1度も泣いたことないです。

• 女の子ママ

女の子ママ

そうなんですね!😳
    やっぱり保育園の先生だといろんな子どもたちを見て対応しているプロだから子供達も安心感あるんですかね🤔

• 8月9日