※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんちょ
妊娠・出産

妊娠21週で、お腹が張る感じがあり心配です。6ヶ月の時期に同じ症状の経験がある方、アドバイスをお願いします。

いつもお世話になっております。妊娠21週に入りました。それでもまだ検診は4週間に一回で、先週検診に行った時には本当に一瞬のエコーで、順調です!とだけ言われて終わったのですが、最近お腹の両脇がなんか突っ張るようなキューンとした感じが夜になるとあります。これは張りなのでしょうか⁉️そして、今日はなんか膣付近が一瞬ズキンとしてはおさまりを夕方から繰り返しています。皆様6ヶ月でこのようなことはありましたか?なんかさっきは尿漏れなのかおりものなのか破水なのか心配なこともあり…今は横になっていますが、なんだか心配で…

コメント

ahyl❤︎

一般的に8ヶ月頃から検診2週間ごとになると思いますよ!
お腹の両脇が突っ張るようなのありましたー(ˊ̱˂˃ˋ̱)
それは張りではなくお腹が大きくなって筋肉が伸びてる?だったかな?
私は寝返りとかくしゃみとかする時になりやすかったです。
そこまでひどくなければ心配ないみたいですしそのうちおさまると思いますよ!
おりものについても私は安定期に入ってから増えた気がします…
尿漏れもくしゃみや咳した時に2回だけ起きました(¯•ω•¯)
万が一破水だったら大変なので、心配でしたら病院に電話したら安心出来るかと思いますよ!
検診で順調みたいですし、心配しすぎは赤ちゃんにもよくないので穏やかに過ごして下さいね♡

初ママゆい

こんばんは!1ヶ月になる息子がいる新米ママです♪
私の場合、同じ時期の頃に早産の危険があると急に言われました。
それまでは順調でしたが、検診に行ったら急に安静にしてと注意され、張り止めを処方されました。
違和感はそんなにありませんでしたが、腹痛までいかないような気になる症状はあったように思います。
それまで普通に生活していたのが、検診後からしばらく寝たきりで生活してと言われ、ガラッと変わりましたし、気持ちも常に不安でした。
なので、順調だと言われていても、いつ変化があってもおかしくありません。
破水かは検査してもらわないと本人では判断出来ませんので、不安なことは病院に相談したほうが確実かもしれないですね(^^;
ご心配かと思いますが、何事もないことを祈っています!

まこ

私の病院は24週から2週間ごとの検診になりました(´ω`)

両脇が突っ張るのは子宮が大きくなるにつれ靭帯が引っ張られるからかなと思います。
張るのはおへそあたりがぎゅーっと縮んでかたくなる感じがします。

膣付近がズキズキするのは子宮が大きくなるからか、私は逆子の時に子宮口を蹴られてるようなズキっとする感じがありました。
ちなみに初期から尿漏れが始まり、中期はずっと逆子だったので特に尿漏れが酷がったです(´×ω×`)

破水だったら自分で止めたりとコントロールが出来ないと聞くので、どんな感じで出たのかもわかりかねますが心配なら病院に一度電話されてみた方が良いかと思います。

りんちょ

おはようございます。
みなさんコメントありがとうございます。
まとめての返信ですみません。
夜にでも時間ができたら個別に返信させてください🙏

昨日は本当心配で病院に電話しようと思ってましたが、みなさんのコメントのおかげで少し安心してぐっすり眠れました。
ありがとうございます