※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りこ
妊娠・出産

妊娠25週3日で子宮頸管2センチで自宅安静になりました。自宅で寝ていれば長くなる可能性がありますか?不安が増えています。

25w3dの妊婦です。
今日の健診で子宮頸管2センチで自宅安静になりました。
1ヶ月前の健診で3センチと言われ、切迫気味とは言われたものの、1ヶ月で1cmも短くなるものなのでしょうか?

インスタとかを見ていると私よりも長くても入院している人の投稿が目に入ってしまい、総合的にお医者さんが判断したのだからと思っても不安になってしまいます。

自宅で寝ていれば長くなるものなのでしょうか?
さすがにまだ赤ちゃんの推定体重も750gだから産まれてはいけないし、不安は増えるばかりです。
経験者の方がいましたら教えて欲しいです。

コメント

‪⸜‪‪‪‪‪︎🐣⸝‬‪‪

2センチ切ったら即入院の所が多いですよね…😖

はじめてのママリ🔰

24週16㎜で緊急入院でした💦
20週の時は短め3cmあるかないかと言われ、気をつけてねと言われていましたが、4週間で一気に短くなってしまいました💦

先生いわく、1度短くなった頸管は長くはならないようです。安静にしていて長くなっていても、
マジックテープのようになっていて、お腹が張ったり、負荷がかかるとマジックテープが取れるようにその短さまで(りこさんでしたら、2cm)一気に短くなってしまうようです。
今の頸管の長さよりも短くならないように安静にするのが大事だと言われました🍀

病院によって入院基準が違いますね💦個人病院、総合病院どちらも入院しましたが、
個人病院の方が入院基準が厳しかったです!