※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にんにん🔰
子育て・グッズ

離乳食のアレルギーチェックは、食後の体の反応を見ています。食材の影響か確認が必要ですか?

離乳食のアレルギーチェックって何してますか?
離乳食始まってから、新しい食材はアレルギーチェックをしていましたが、確認していたのは
①嘔吐するか
②下痢するか
③機嫌が悪くなるか
ぐらいでした💦

健診で、背中を見たら少し蕁麻疹のようなポツポツがあり、何を食べたか確認されました。
ただ、食事後5時間ほど経過していたので、原因は食材ではないかもしれないと。
あれ?つまり私は体を見てなかったからもう一度アレルギーチェックやり直した方がいいのかな?🥲

コメント

すず

まずは皮膚になにか
反応ないか確認して
その後嘔吐や、下痢や
痒がらないかなど
気にしてます😊
やり直さなくても
いいんじゃないですかね!
顔に蕁麻疹できたりとかは
赤み増せばさすがに
わかると思うので!

• にんにん🔰

にんにん🔰

見えるところ、顔手足はしていたのですが、体は服を脱いで見るとこまではしていなかったです💦
    確かに、卵黄1個食べて何かあればさすがに背中以外にも何か反応が出ますよね🥲安心しました、ありがとうございます😊

• 8月8日
はじめてのママリ🔰

本当は新しい食材は3回試すことが望ましいそうです😃(保育園で言われました)

アレルギーの症状では湿疹も多いです。
確かに5時間は長いので食材ではないかもしれませんが、試しにあと2回すると良いかもしれません☺️

• にんにん🔰

にんにん🔰

3回なんですね!1さじ、2さじ、2さじというかんじですかね?3回は知らなかったです、ありがとうございます😊
    今回は卵白1日目だったので、今週は残りはお休みして、来週からまた始めようと思います。今週は、今までの食材食べた時に何か反応がないか見てみます!

• 8月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

量までは聞いたことがありませんが私はそんな感じで少しずつ増やしていました😃
    全部3回もやってたらとても大変ですので、保育園の給食食材と食物アレルギーが起きやすい食品27?28?品目の一部だけ3回してました😂
    お疲れ様です☺️

• 8月9日
  • にんにん🔰

にんにん🔰

参考にさせていただきます、ありがとうございます😊

• 8月9日
はじめてのママリ🔰

アナフィラキシーのような瞬時の反応がないか、機嫌が悪くならないか、目に見える範囲に蕁麻疹など出てないか、、しか見てません💦
勉強になります、私ももう少し気をつけて下痢や湿疹なども見るようにします🙇‍♂️

• にんにん🔰

にんにん🔰

まだ離乳食始めたばかりだと野菜が多いですが、たんぱく質食べさせていくと気になるところですね!

私も見える範囲でしか見てませんでした💦服を脱がせてまた着せる、というのが機嫌悪くなっちゃうのでハードル高くてやってなかったのですが、今後は見るようにします。お互い、頑張りましょうね😊

• 8月8日
Ko

・湿疹や蕁麻疹など皮膚に炎症が出ていないか
・嘔吐や下痢がないか
・咳をしていないか
を主に見ています

• にんにん🔰

にんにん🔰

咳というのは、どんな咳でしょうか?ゴホゴホ?コホコホ?咳もアレルギー反応なのですか?よかったら教えてください!

• 8月8日
  • Ko

Ko

ゼーゼーヒューヒューといった感じの咳です

• 8月8日
  • にんにん🔰

にんにん🔰

知らなかったので、勉強になりました!ありがとうございます!

• 8月8日
ままり

体をチェックしたことなかったです💦今の時期だし汗疹では?と思いましたが、医師が直接ポツポツを診たんですもんね。

私は顔(特に口の周り)に赤みや発疹が出ないか、嘔吐しないか、下痢しないか気をつけてました!

• ままり

ままり

上の方の補足です!
    アレルギー反応で気道が腫れて狭くなるとヒューヒューしたり咳が出ます。私も咳出ないか注意してます!

• 8月8日
  • にんにん🔰

にんにん🔰

ポツポツが離れていて、数も少なかったんです。なので、蕁麻疹とも汗疹とも、ちょっと違う?ということで卵のアレルギー検査したけど反応なかったんです😅汗が原因の蕁麻疹もあるみたいで、家からクリニックまでの道のりも暑いし、それかな?とも思いました💦

ヒューヒューの音気にしてみます!ヒューヒュー言わない咳もありますか?

• 8月9日