※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ayaloha333
子育て・グッズ

生後4ヶ月の赤ちゃんが3.5〜4時間空くようになり、ミルクと睡眠のタイミングが合わないことがあります。3時間空けるルールを守るべきか悩んでいます。

生後4ヶ月の子を完ミで育てています。
今までずっと昼間は3時間間隔でミルクをあげていましたが
腹持ちするようになってきたのか、3.5〜4時間空くことが増えてきました。
できればミルクを飲んで就寝という流れにしてあげたいのですが、前のミルクから3時間経たないうちに眠くなってしまい飲まずに寝てしまうことがあります。
ミルクは胃への負担を考えて最低3時間空けないといけないと思うのですが、やはりきっちり守ってあげるべきでしょうか?
昨日は18時に飲んで、20時には眠くなってしまったため飲まずに就寝してしまい、結果夜中に2回のミルクになりました💦

コメント

そういう時は飲ましてます!

毎回毎回2時間おきとかなら胃に負担かかってしまうかもしれませんが、
たまになら気にしてません😉

• ayaloha333

ayaloha333

お返事ありがとうございます!
    そうですよね(>_<)たまでしたら大丈夫ですよね🙆安心しました✨

• 2月13日
ハルノヒ

完ミです!
うちは7時、11時、15時、19時、夜中起きた時1回を基本スケジュールとしてミルクをあげています。30分〜1時間程度、前後することはありますがこれに合わせてお風呂とねんねの時間を調整してます。
なので、だいたい18時半位からお風呂に入って、寝室直行して19時にミルク飲んで寝るという流れでやってます🍼

ayaloha333

きっちり時間を決められていて偉いですね😭✨
    ミルクの時間と寝る時間どちらを優先すべきか悩んでしまって💦お風呂から出るとすぐ寝ちゃいますよね!その流れがベストです👌🏽

• 2月13日
KOMEMIN

うちも完ミで18時に飲みます!
同じく飲んだ後20時くらいで仮眠してしまいますが、起こして21時にミルクを飲ませ朝まで寝てくれます😊
基本は3時間を守ってますが、15〜30分くらい早まる時とかもあります😓

ayaloha333

全く同じ感じですね😂
    起こして愚図りませんかぁ??💦
    中途半端に起こしちゃってその後寝てくれなかったら、、と思うと怖くて(笑)😂
    ですよね!早まることあります💦泣いているのを見ると我慢できずにあげちゃいます😅

• 2月13日
  • KOMEMIN

KOMEMIN

少し愚図りますが、ミルク飲んだらすぐ寝てくれます😊
    うちは日中は起こしてミルク飲んだ後は覚醒しますが、夜だけはミルク飲んだらすんなり寝てくれます!

• 2月14日
S.R

ウチは大人の事情で夜はどんなに前後しても19時に飲ませて20時半にお風呂で21時過ぎに最終ミルクで就寝です😅
なので毎日夜は2時間ちょっとの間隔であげてます。
19時に合わせる為に2時間であげたりする時もあります💦
日によって2時間あけてが2回だったりする時もありますが、息子も吐き戻しも無いですし、ウンチもオシッコもよくするのであまり気にしてません!
もう4カ月ですし、授乳時間の間隔よりトータルの飲む量でいいんじゃないでしょうか?

ayaloha333

なるほど、、‼️最終のミルクタイムに合わせて前のミルク時間を調整するのですね!
    その時は通常の量あげていらっしゃいますか?🤔
    この時期になるとトータルが大事と聞きますもんね✨💭

• 2月13日
ぱんなこった

完ミで、同じく最近欲しがる間隔にばらつきが出てきました😰いつも21時ごろ寝かせます、でもうちはもし寝る前欲しがらなければ二時間空いてようがそのまま寝かしつけます、夜中2回になったりしますが毎日ではないので、赤ちゃんに合わせています🐮
欲しがれば日中も夜も、二時間程しかあいてなくてもあげています❕

ayaloha333

3時間持たない時もあれば、4時間持つこともありそういう時、赤ちゃんのペースに合わせてあげるか、きっちり3時間であげるか考えてしまって💦
    そうなのですね!我が子は最近寝る前に飲んでも必ず夜中に一回起きるようになったのでなんでだろー?と模索中です😅

• 2月13日
  • ぱんなこった

ぱんなこった

夜中起きない子だったんですね❗うちの子は母乳の時は三回は起きてて完ミになってほぼ1回になったので助かるなーと思っているのでした😃
    ママリでよく見るのが5ヶ月くらいから歯がはえてきてはがゆかったり寝返りで動いて起きたりするみたいです😵

• 2月14日

ayaloha333

やはりミルクの方が腹持ちがいいのですね!(>_<)飲んで寝る時間は変わってないのに、昨日一昨日と朝まで起きずに寝てくれました(笑)よくわからないですねー😂
    5ヶ月あるある初耳です!確かに最近やたら日中も寝ている時もモゾモゾ動いてますね🙄

• 2月17日
♡キティ♡

私は寝てしまったら自分が寝る前に起こしてミルク飲ませてから寝てます(^^)すると朝まで起きずに寝てくれますよ!たまに起きてしまう時もありますが💦3時間は空けるようにはしてます。

ayaloha333

そうなのですね!
    すんなり起きてくれますか?
    できれば6時くらいまでぐっすり寝てくれると助かりますよね😌🙌🏽
    きっちり3時間守られていて偉いです✨

• 2月13日