※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

中古戸建て購入について相談。条件や周辺環境、価格など考慮中。将来の燃料費や老朽化リスクに不安あり。

中古戸建てについて、みなさんなら買いますか?

築27年、4SLDK、駐車場は車種によるが3台可能

市街化調整区域、公営水道、合併浄化槽(周辺が本下水にしつつあるので近いうちに本下水に変更も可能になるだろうとのこと)、プロパンガス、

市街化調整区域のため、立て替えの際は建築許可が必要。

宅地。

元々、注文住宅で建てられたそうだが、今はもうその工務店が倒産してしまったようです。

家の半分くらいからが畑が広がっている。高い建物なしのため見晴らしが田舎!って感じで緑が広がっている。目が癒される感じ🌿.∘両隣は家が建っているが、前が畑のため、開放感がある。
南向きで、日当たりは良い。

小学校まで450m、中学校まで300m
駅は遠いがバス停までが近い。バス本数は多い。コンビニ徒歩5分。

薬局やスーパーも徒歩20分くらいの商店街にある。

実家が近い。

母(私)が27年住んだ超地元(ほぼ庭ꉂ🤣w‪𐤔)なので、周辺のことがよくわかっている。

最後にお値段。1,350万円です。

みなさんなら、、、買いますか?

個人的には買いよりの買いなのですが、プロパンガスってきっと冬場めちゃくちゃ高いよね、、、というのと、子が巣立ったあとも夫婦2人で住み続ける予定で、そうなると築70年くらいになっちゃう!?と思うと、、、どうしよう、ボロボロで住めないかな、、、とあれこれ考え始めてしまいました。

コメント

りつき

・家にどれくらいの補修やリフォームが必要で、予算と合致するかどうか
・畑が目の前ってことなので、虫とか堆肥の臭いとかも大丈夫

なら買いでいいと思います。

ちなみに私は立地優先で1700万で買いましたが、ちょうど屋根壁塗り替え時期だったのとリフォームするにも2×4で、あまり自由が利かないのもあり、リフォームが予算+500万になりました💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですよね💦リフォーム箇所が心配で今概算出してもらってるんですが、そもそも本体が大丈夫かも心配で、契約前にホームインスペクション入れようかと考えてます。もしそれであまりにも傷んでいるようなら購入は辞める予定です。

リフォームの予算はおいくらだったのでしょうか?

• 8月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今この世の中の治安と、夏の暑さ等々を考えると、小中学校は絶対近く!と思っていたので、そこを考えるとすごく良い物件だなと思っていました😌

• 8月8日
  • りつき

りつき

リフォーム予算は売買の担当さんから、壁のクロス、建具の調整、お風呂の入れ替えと屋根壁で800万くらい、と言われていたのでそのくらいで考えていました。

細かく見始めたら、リフォームしたい!って箇所が積もっていって、最終的な見積もりは1300万でした😣

もうちょっと古い軸組の建物だとフルリノベできるくらいの値段なのになぁ…とは思いましたが、この立地で土地も中古も出なさそうだったのと、間取りが新築で建てたかったものに近かったので妥協した感じです☺️

建物はだめなら崩して立て直せるけど、立地は変えられないですもんね😣

• 8月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1,300万!でも私も細かくあれこれ替えたいとなったらそのくらいいくと思ってます💦

わかります!立地って重要だなと…前にみた中古戸建で、築浅でキレイで駐車場5台分あって良かったんですが、小学校徒歩40分、中学校は自転車通学という遠さで、子どもに6年間、徒歩40分、しかも年1でこの死の危険もある酷暑がやってくる…と思ったら、いや!ダメだダメだ!と考え直しました!

• 8月8日
はじめてのママリ

家の劣化が心配です😅
あとは下水になる時に工事費が誰もちか確認された方がいいです。
うちの実家は下水になる時に通りから少し入ってるからってそこから引っ張るお金結構取られたし、トータル的に下水になった方が水道代上がりました😭

ずっと住むのであれば本体がどのくらい保つのかが、一番ネックかなと💦
もし後々売るにしても建築許可が必要だと売りにくかったりということもありそうなので、メリットデメリットよく考えられた方が良いと思います💦
お値段と立地だけ見たらすごくいいんだと思うのですが……
家は買ってからがお金かかるので😇

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

浄化槽だとメンテ費用はかかるものの下水代がかからないので本下水になる方があがるってことはありえるかもしれないですね💦本下水が通るとなっても、工事を断ってそのまま浄化槽を使い続けることもできるとできると聞きましたがどうなんですかね🤔

躯体がどれくらい丈夫かは心配は残りますね💦なので契約前にホームインスペクションして状態が悪ければ契約しないと考えています💦
    売るとしたら建築許可必要だといろいろ面倒ですもんね。たしかに買い手は狭まりそうな💭

買ってからお金かかりますよね💦メンテナンス、メンテナンスメンテナンス!でもマンションでもどこでも劣化はしますしメリットデメリットはどこにでもあるんですよね💦億万長者でなんぼでもお金で解決できるなら別かもしれないですが。。マイホーム検討、何を優先させていくか、非常に難しいなと、家探しをはじめて4年、実感しています。

• 8月8日