※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴぴ
子育て・グッズ

小さい子供を保育園に預けるのが心配で、自宅保育をしている方が一時保育を利用するか悩んでいます。イライラすることもあるが、一時保育に預けることに不安があります。同じような方の経験を教えてください。

小さいうちから保育園とか預けるのが心配で
望んで自宅保育してる方にお聞きします!
特に同じくらいのお子さんいる方で🙆‍♀️
※他人に預けるのに抵抗ない方は無し🙅‍♀️🙅‍♀️

好きで自宅保育してる方でもリフレッシュ目的で
一時保育は利用してますか?
※行き慣れた安心して預けられる一時保育がある場合や
上の子と一緒とかはまた違うので無し🙅‍♀️

うちは旦那とも迷わず意見が同じで
【園であったことを報告できるようになるまで
心配だから他人には預けない】と思ってて
昨今のニュースを見ると早くて年少までは自宅保育、
一時保育も利用したことがありません🙌

今でもそれは変わらないんですが
最近、娘に対してイライラすることも多く🙄

旦那や両親が協力的ではあるし
みんないないのは平日の8時~18時くらいなので
特別大変なワンオペってわけでもないですが…🫠🫠

毎月1回まとめての買い出しの日は実家に娘を置いて
朝から夕方まで離れる日があるんですが
その日は同じようなイタズラされても離れてたぶん
イライラが違うなーと感じました🥹🥹

両親も旦那も働いてるので預けてばかりも悪いので
一時保育とかで少し平日離れたら違うかな?と思いつつ
いざ預けたとしても不安で落ち着けません🥲
娘は言葉早い方で転んだりぶつけたりすると言えますが
迎えに行った時に報告とかはさすがに無理だし
ぞんざいに扱われても伝えられないし
何より娘も知らない場所で私と離れることがないので
少なくとも預ける時はギャン泣きします🫣

どうしてもの用事でもないので不安に思ったり
泣かせてまで一時保育は違うかな?って気持ちと
イライラするよりたまに利用したほうがいいか
めちゃくちゃ迷ってます🫣🫣

同じく預けることに抵抗があるって方で
どうしてるか教えてください🤲🏻´-

コメント

はじめてのママリ🔰

同じです!旦那にはしんどいなら保育園かベビーシッターに預ければいいじゃん!と言われますが私が極度の心配性のため無理で💦
でも毎日一緒なのも疲れますよね。

わたしは子供を他所へ預けてもリフレッシュできないだろうなぁと思って諦めてます😅

プレ幼稚園とか行きだしたら少しは気分転換になるんじゃないかなとは思ってます。

• ぴぴ

ぴぴ

同じですね🥺🫶
    ほんと可愛いけど24時間一緒ってしんどいですよね🥲

私も絶対そうなんです😅
    たまには1人でゆっくり買い物したいなぁとは思うけど
    一時保育預けても気がかりでそれどころじゃないです😱
    そうなるとやっぱり耐えるしかないですよね…(笑)

• 8月8日
はじめてのママリ🔰

そう言う理由で三姉妹年少まで自宅保育でした🏠今でも小学校、幼稚園に預けるのも怖いって思ってるタイプです。
でもイライラはしてましたね。上2人は発達障害もあるので…幼稚園も嫌がれば休ませたし…両親は遠いし、旦那もシフトで夜勤あります。
今でも幼稚園が嫌で下2人は泣くし、長女も学校行きたくないっていいますよ💦
でも私は別に嫌なら嫌でいいし…って思っているので1人時間は子どもたちが寝た後です!次女が本当に大変なタイプだったので三女は楽に感じてますけどね笑 でもそれだけ家が居心地いいんだよねって周りから言ってもらえます笑
無理矢理預ける必要ないと思いますよ!
今は夏休みで四六時中一緒ですけど一緒に映画見たり動画見たりチョコレート作ったり、パズル、塗り絵充実してます笑

• ぴぴ

ぴぴ

幼稚園も心配がないとは言いきれないですしね💦
    うちも最低限、年少ってしてるだけで保育園は確定無しだけど
    年中のほうがいいのか?とか日々迷います😓

障害あってもずっと自宅保育されててすごいです🥺✨️

自宅保育、離れることがほとんどないぶん、どうしてもイライラしますよね💦
    親友が仕事して2歳から娘ちゃんを幼稚園に入れたんですが離れるとやっぱり可愛さも増すー、っては言ってて…。
    親のエゴで毎日一緒でイライラするのも娘に申し訳ないなと思いつつ😭

出来ること増えてくるとまた違うんですかね?🥺
    意思疎通はだいぶ取れて会話にもなるし…なんですが
    まだ余計なイタズラもするしわざとやったりなので
    なるべく外に出るようにしてるんですが外出も疲れる時あるし…って感じで💦

• 8月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに保育園とか幼稚園を早く行かすと集団に慣れるとかいいますからね💦
    でも親と一緒に居れるのって今だけなんですよね😃もちろん悪戯するのも!うちめっちゃ落書きされましたが今では誰もしないしこんなことしてたなぁってすごく懐かしいです笑 賃貸なので消さないといけないですけど💦

• 8月8日
  • ぴぴ

ぴぴ

一人っ子の可能性もあるので年中では遅いかな?やっぱり年少かな?と迷いつつです😂

そうなんですよね🥹
    何だかんだ毎日一緒にいるのもあっという間なんだろうなと思いつつもイライラしちゃうと
    娘にも申し訳なくて離れたほうがいいのかな?と思うんですか
    やっぱり不安が勝つので一時保育を利用する勇気はなく💦

• 8月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いや!うちの幼稚園年中からの子何人かいますよ😃遅くないと思います😃
    今色んなニュースありますよね💦虐待やら取り残しやら…
    でも不安の方が大きいなら今じゃないと思います!イライラしたらすこーし別室に行って甘いもの食べたりするのもいいと思いますし!私おやつタイムって子どもたちにいいつつコーヒー飲んだり一緒におやつ食べたりしてます😃

• 8月8日
  • ぴぴ

ぴぴ

そうなんですね😳
    ママリ見てると年中って少ないのかなってイメージでした💦
    ほんと不適切保育多すぎて😭
    もうバスは使わないと決めてますが園内では何があるか分からないし子供が報告できるようにならないと怖くて怖くて😱

そうですね💦
    無理に預けてもリフレッシュ出来ないんじゃ意味ないですしね🥲💦
    一緒におやつとか穏やかに過ごせる時は幸せだなーと思うんですが
    ちょっとトイレ行くと泣いて着いてくるのも多くてなかなか1人時間ないですがこれも今だけですしね🥺💦

• 8月8日