※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

友人の結婚式への参加について。ご祝儀だけ渡しに行くのってアリですか?…

友人の結婚式への参加について。
ご祝儀だけ渡しに行くのってアリですか?🤔

友人にお呼ばれしたものの、お祝いはしたいのですが、共通の知り合いはいないのでポツン確定な上、半年くらい先の話ですが私は仕事復帰してるし子供は保育園行ってる予定なので保育園の洗礼とかで空席作るわけにもいかないしで、参加の返事を躊躇っています…!

相手はすごくいい子なので、育児中の身を考慮して無理しないでねって言ってくれているのですが、皆さんはどうしましたか??

コメント

ママリ

子供がまだ小さくて残していけないから欠席でお願いします。でいいかなと思います😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!
    やはり正直にお断りがシンプルですね…!
    籍自体は去年の1月に入れてる子でその時にお祝い贈ったのですが、今回はご祝儀だけ別日に渡すって変ですかね…?🥺

• 8月8日
  • ママリ

ママリ

私は仲のいい友達は家族挙式だったので行っていません!
    その時は結婚式の後日にご祝儀を渡しに行きました😊
    もうすでにお祝いを渡されたなら、またあげる必要はないかなと思いますけどどうなんでしょうか😅

• 8月8日
はじめてのママリ🔰

旦那側ですが私の式でそのような理由で、挙式には出てくれてご祝儀も出してくれて披露宴は参加しなかった方がいました🥲♡

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

実際にそういう方が居たのですね!もし挙式も出ずにご祝儀だけ渡しに行く人がいたら変でしょうか…?!

• 8月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

挙式にも参加せずご祝儀だけ渡しに行くなら、別日に会う約束して渡した方がいい気がします🥺🫶🏻
    そのほうが直接会って渡せますし✨

• 8月8日
ママリ

私ならですが、式には理由を伝え欠席してご祝儀は式とは別の日に渡しますかね😌

お祝いしたいし、会おうと伝えて😌✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!😳別日にちゃんと会えた方がお互い嬉しいかもです!

• 8月8日
ママリ

料理やプレゼント、席配置の関係もあるので、それなら欠席として伝えて、別のタイミングで御祝儀渡させて、お祝いさせて、としたほうがお互いスムーズかと思います!✨

ご自身がすぐ帰るとしても服装や髪型に当日気を使わないとですし、もらった側も私ならなんか金だけ巻き上げたみたいな感じで違和感出るかなと😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たしかに…!もらう立場で考えたらちょっと気遣いますね…!式場に入れるような服装や髪型も難しいしなるほどです🥺

• 8月8日