※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🍊
子育て・グッズ

4ヶ月から寝返りを始めたが、適切な順序で発達するのは5〜6ヶ月が良いとの情報があり、足を舐める行動はまだない。寝返りはたくさんしているが、止める方法が分からず困っている。どうしたらいいでしょうか。

4ヶ月に入ってから寝返りを始めたのですが、
適切な順序を追って(追視、足を舐める)発達した方がよく5ヶ月〜6ヶ月が良いそうです。(YouTubeで助産師さんが言っていました)
確かにまだ足を舐めるとかしないんです。
でも寝返りはたくさんしており、止めるのもなんか違うし、、どうしたらいいんでしょうか

コメント

もも

その助産師さんが言っているのが「理想」だと思いますがみんながみんなその「理想」通りに進むわけないのでそこまで考え込まなくても大丈夫かと…
例えば寝返りを無理やり静止して足を舐めさせる練習をするとしても、それがなにか意味があるようにも思えませんし。

• 🍊

🍊

うつ伏せはたくさんさせて首を鍛えさせると良いと接骨院の先生に聞いてやってたら、寝返りできるようになり、やったー!と思ってたらそのYouTubeが出てきてえ!となっていました🤔
    ありがとうございます😊

• 8月8日
りん

どうもせずそのまま様子見というか、、、何もしなくていいと思います🥹💦
その子その子で発達の順番って違いますし、ネットの情報だけじゃなくて今の成長を見守ってあげたらいいのではないですかね◜. ̫.◝

• 🍊

🍊

子によって順番違うんですね!良かったです😭🙏

• 8月8日
はじめてのママリ🔰

発達には個人差がありますし、順番通りじゃないと、、って気にしていたらキリないですよ😣
ちなみに息子は早くも遅くもない発達で来てますが足舐めてるの見た事ないです😂

• 🍊

🍊

そうなんですね😭🙏よかったですこれからは気にしてあげなきゃなのか、と思っておりました🥹💦

• 8月8日

うちの子、足を舐めたのなんて8ヶ月とかでした!
でも問題なく育ってますよ🥺
寝返りコロンコロンかわいいですね🥰

適切な順序が大事っていうのは
例えば
「親が早く立たせたいから無理矢理立たせてタッチの練習をする」とかが良くないんだと思います。
ハイハイで体感が鍛えられるので、子どもの筋力が鍛えられたら自分で勝手にやり始めるので、大人が介入するべきではないものだと思います。

寝返りの件も、無理矢理やらせるのは良くないから焦らなくて良いっていう助産師さんのメッセージなのではないでしょうか?

• 🍊

🍊

寝返りは、首を鍛えた方がいいと専門の先生から教えてもらいやっていました💦
    それで早かったのかもしれません🥺なにも手を出さない方がいいのかもですね

• 8月8日
ままり

発達は個人差ありますし、子育ては教科書通りにいかないので気にしなくていいと思います😊
うちの子足舐めしないですし、発達の順序バラバラです!

• 🍊

🍊

よかったです😭😭

• 8月8日
ちーちゃんママ

足よく舐めてますがまだ寝返りしません😅5ヶ月と2週です。ちょっと足を押すとすんなりやるのでやる気の問題だと思ってます