※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みゅ〜
子育て・グッズ

ベビママです。義母に我が子の寝方について相談。義母は寝過ぎだと言い、ミルクをあげる態度に不満。実母との違いに戸惑いを感じる。義母との関係に悩みあり。

2ヶ月半のベビママです。
義実家に、産まれてから初めて、連れてきてます。
(出産後、退院前に、病院に会いにはきたので、
その時には会ってます。)

個人差は色々あると思いますが、
我が子は、昼間もしっかり寝ます。
義実家に来てても、昼過ぎにミルクを飲んでから
寝続けてます。
と言っても、まだ眠り始めて2時間もたたないんですが。。

その間、義母は何度も何度も
「よく寝るね〜」と、
寝過ぎだと言わんばかりに言います。。。
何がダメなんでしょうか。。
寝てはダメなんですかね??

ミルクも、あげたいかなぁと思って
義母にあげてもらったんですが、
「え?私があげるの?」と言われ、
ミルクを飲ませてる時も、
飲ませながら、テレビの方ばかり見てたりして、
会うの、楽しみにしてるかな、と思って連れて来たけど、
思うほど、楽しみじゃなかったのかな、と感じてます。

実母は、寝てても抱っこして、ずっと我が子を見てるし、
ミルクもあげたがるし、
一緒に居る時に、テレビを見る事はまずないです。
と言うか、ついててもけします。

実母の感じを思ってたので、義母の感じに、
ちょっと残念な気持ちになりました。
まあ、見方を変えれば、
そんなに会わせに来なくてもいいのかな、
と思っちゃえばラクですけどね☆

みなさんの、実母、義母はどんな感じですか〜?

コメント

ysm mom

それが普通かと思いますよ?
自分の子じゃないし、ミルクあげたいと思わないです。
みゅ〜さんの実母が特別喜んでくれているのかと!

私の実母は、私が食事の時に変わってミルクをあげてくれたりはしましたが、私が慌てて食べ終わるまでだけです。
でも、それでも私は有難いと思いましたし、冷たいなーともなんとも思ってなかったです。

生まれた子は実母、義母にとって孫であり、お世話は母の仕事。
みたいテレビがありゃテレビを見るだろうと思います👍🏼

そんなもんですよ〜

  • みゅ〜

    みゅ〜

    へ〜、そうなんですね!
    実母しか見てなかったので、
    意外でした!
    私は、自分でミルクあげるのも好きなので、
    今度からは自分であげるようにします(´・∀・`)

    コメント、ありがとうございました(。˘◡˘。)♡

    • 2月12日
ママリ

義母さんにとっては初孫ちゃんじゃないとか?という印象を受けました。
うちの義母は、ウチの子が4人めの孫だからなのか、全然新鮮さもなく、あっさりしてました(^^; 初孫の時は、もう大フィーバーでした。笑 娘の子どもだったから尚更だったのかなー。
なんか、もっと大事にというか、孫との時間を…ね、と思いますよねー。

  • みゅ〜

    みゅ〜

    義母にとって、初孫じゃないですが、
    実母にも、初孫じゃないです。

    やたら、「いつ、連れてくるのか」って思ってる感じなので、
    会いたいと思ってるもんだとばかり思ってて。
    ちょっと、勘違いでした( ・∇・)

    寝てる孫より、起きて、自分にあまえてくる孫がいいんでしょうね( ̄∇ ̄)
    まだまだ、それは無理ですけどぉ〜。

    実母との反応の違いにとまどいましたが、
    人それぞれって事だと痛感です〜。

    コメント、ありがとうございました(。˘◡˘。)♡

    • 2月12日
そらママ

うち 毎月旦那の給料後に 義実家に行く用事があって 今月末も行くんですが 私は子供も連れて 一緒に行くつもりでしたが 旦那が「どっちでもいい」と言います。
義母たちも逢いたいと思ってると思ったのですが 違うのかなーと なんかショックでした( ノД`)シクシク… 旦那はバツイチで子供いましたから...

  • みゅ〜

    みゅ〜

    なんか、残念に思いますよね´д` ;
    まあ、元々義実家に行くのは苦手なので、
    そんなに行かなくてもいいんなら、
    それにこした事はないんですけどね。。
    義弟の子供も来てて、その子達とはとっても楽しそうに話してたんですけどね、義母。
    早く、自宅に帰りたいです( ̄∇ ̄)

    コメント、ありがとうございました(。˘◡˘。)

    • 2月12日
ぷー

義実家、気を遣いますよね💦
お疲れ様です😊

よく寝るね〜、というのは
他に言うことが無い(笑)もしくは良い意味で言うときもあると思いますよ♪

まだ2ヶ月だと可愛がり方が分からないのではないでしょうか。親だとちょっとした仕草やミルクを飲む姿や寝顔見てるだけでも見飽きないし楽しいけど、義父母でも他人にはそんなに面白くないというか…
ミルクをあげてる間ずっと見つめてていられるのって案外親だけかも(^_^;)
親(私)でさえ月齢が進むにつれ慣れてきてテレビ見ながらあげてました…笑。
私の義両親も、娘が歩き始め、言葉を話し始めてからたくさん相手してくれるようになりましたよ。
それまでは嫁の私に遠慮もあってか、みゅ〜さんのお義母さんのような感じでした。

娘の子供というと、その遠慮も無くなり、より親に近い感覚になるのか、私の実母もミルクをあげたがったり、赤ちゃんのうちから可愛がってました。

  • みゅ〜

    みゅ〜

    やっぱりありますね、実母と義母の違いは。
    そりゃ、そうですね(*´꒳`*)
    そんな事を考えず、実母の様子だけを見てきたので、違いが大きくて、とまどっちゃいました( ・∇・)

    もう少し、動けたり話せたりするようになると、違いそうですね(^_^)

    コメント、ありがとうございました(。˘◡˘。)

    • 2月12日
✩ちゃめ✩

同じですよ〜♥
実母はもう・・・なんと言うか食べられそうです(笑)
陣痛中、仕事で来れなかった主人の代わりに付き添ってくれていたのでなおさら娘をが可愛くて仕方ないようで、3~4日会わないだけで「久しぶり~」って娘に言います(笑)

義理実家は、可愛がってくれますが温度差はありますよね😅
嫁の子どもってなるから接し方困ってるのかなー?とか、余計なことしたらだめだとか考えてるのかなー?とか思っていましたが、正月に義実家に行った際、義理父はパソコン、義理母は雑誌、主人は昼寝で娘と私が2人きりで遊んでた時「なんでここに来たんだろう・・・」と思いました(笑)
まぁ、義理の両親しやしゃりでてくると面倒な事もあるみたいなので、良いか💗と思ってます(笑)

  • みゅ〜

    みゅ〜

    ですね!ですね!
    私のとこは、実家が近いので、
    実家から自宅に戻ってからも、
    ほぼ毎日、実母が来てくれます。
    基本、来てくれるのは平日なので、
    週明けはたいてい、たった2日会ってないだけなのに、
    「寂しかったね〜」と、息子に言ってます(*´∀`*)

    旦那は、四人の男兄弟なので、
    義母にとっては、どの孫も、
    嫁の子、なんですよね(*´ω`*)
    まあ、旦那の兄弟のとこで、
    すでに2歳と3歳の子供が他に居て、
    その子達とは、義母も何度も会ってるからか、
    かなり仲良くしてたので、会ってる回数も影響してるのかもしれないんですけどね。
    にしても、なんだか別段、喜ばれてなかった感じで、
    「ほんとに来ないと行けなかったのか?」とは思いました(°▽°)

    多少の距離をおいてくれる方が、やりやすいっちゃあ、やりやすいですけどね( ´∀`)
    でも、結婚して、この子が授かるまで3年、会う度に「子供はまだか」と言い続けてきた義母なので、今後、よけいな事を言ってくる可能性は大です( ̄ー ̄)
    とりあえず、顔見せに行ったから、「まずは一度、連れて行かなきゃいけない」っていう切迫感からは解放されたので、ヨシとしようと思います(。-∀-)

    コメント、ありがとうございました(。˘◡˘。)

    • 2月13日
コッシー

接し方は人それぞれですしね。
うちも実母と義母で全然違いますよ。

あと、実の娘の子、義理の娘の子っていうので母親への遠慮とかもあるとは思います。

逆に義母さんならそれぐらいの方がいいと思いますよ。
義母が、遠慮なく連れていったら子供寝てようがずーっと抱っこで孫離さないって感じだと、それの方がガルガル期の私はしたらならストレスになると思います。

  • みゅ〜

    みゅ〜

    皆さんのコメント読んで、
    そんなもんか〜、と納得してきました(´・∀・`)
    実母が溺愛してくれるので、そのイメージが強すぎちゃったんですね、私は。
    あまり、息子を離さない!となり過ぎても確かにイヤなので、ちょうどいいかもです( ・∇・)

    コメント、ありがとうございました(。˘◡˘。)

    • 2月13日
にいな

嫁の子は気を使いますよ💦
変なこと言って会わせてもらえなくなったらと思うとありきたりな事しか言えないし、ずっと抱っこしてウザがられたら嫌われるかもとかいろいろ思っています。
孫孫言われると大変ですよ。
義母はどうかわかりませんが、かなり私に気を使っていると思います。
実母は嫁ちゃんの方だとおとなしいです。口は出さずに無難な対応しているようです。

  • みゅ〜

    みゅ〜

    旦那は男のみの兄弟なので、
    義母にとっては、孫は全員、嫁の子になるんですが、
    すでに、旦那の兄弟のとこにいる、
    2歳と3歳の二人の孫も今日居たんですが、
    その孫達には、めっちゃめっちゃ、かまってました、義母。
    まあ、そこは、結構な頻度で、義母のとこに、子供を連れて行ってるので、
    もう、お互いにとっても慣れてるから、
    そこと比べても意味がないんですけどね(*´꒳`*)

    義母は、結婚後、私達のところに子供ができるまで、約3年間、会う度に、私に「子供はまだか」と、旦那が居ないところでだけ、いつも言ってきてたような人なので、
    今後も、よけいな事を私にだけ言ってくる可能性が大な人です´д` ;

    まあ、可愛がり度が低ければ、あんまり言ってこないかもですね。
    そうだといいな、と思っておくことにします( ・∇・)

    コメント、ありがとうございました(。˘◡˘。)

    • 2月13日