※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆい
子育て・グッズ

右のおっぱいが詰まり、頭痛と発熱があります。乳腺炎かインフルエンザか不安です。自然治癒するか、明日病院で何科に行けばいいでしょうか。

乳腺炎について教えてください!
昨日の夜から右のおっぱいが詰まっており、
今日1日授乳してもあまり改善されませんでした!
1時間ほど前からなんだか頭痛がするなぁ。。体も熱いと思いつつ体温測ると37.9度あります!
さっき、スーパーに買い物行ったのでもしかして
インフルエンザ?乳腺炎?とあたふたしてます💦
とりあえずしこり取るために搾乳中なんですが
頭痛と発熱とおっぱいの痛み以外症状はありません💦
同じような経験の方、自然治癒しましたか?
また明日病院行くとしたら何科に行けばいいのでしょうか💦

コメント

もりぞー

おっぱい詰まってるならおっぱい外来があるとこですかね~
助産院とか
私は絞ってもらったら熱引きましたよ

  • ゆい

    ゆい

    結局、夜に救急で診てもらいやはり乳腺炎でした〜💦
    里帰り出産で産んだところが遠く地元の総合病院行きました💦

    • 2月13日
はち

私は産後1ヶ月の間に乳腺炎に4回
なりました😫

症状は発熱40度、寒気、頭痛、
おっぱいの熱にしこりに痛みでした💦

産後2ヶ月検診までは産んだ産婦人科が
全部見てくれるので行ってました!

授乳後に母乳マッサージをしてもらい、
葛根湯と抗生剤と解熱鎮痛剤が
処方されました。1回目の乳腺炎の時は
酷くて7日通院の5日は点滴治療でした💦

痛いところを押しながら授乳させて、
横抱き、縦抱き、フットボール抱きを
交互にしてました。搾乳より直母で
頑張った方が治りが早かったです😩💦

葛根湯は血流を良くするみたいなので
市販の葛根湯でも飲んだあとは乳首から
乳輪をほぐすと出が回復してました😢

おっぱいトラブル辛いですよね😢

  • ゆい

    ゆい

    ちょくちょく詰まることあったんですが、発熱初めてで焦りました〜😨
    結局夜受診し乳腺炎でした💦
    この時期なら真っ先にインフルエンザも疑われるので判断は難しいですよね💦

    はちさんもとっても大変な経験なさってるんですね😨
    お互いおっぱいトラブルなくなる日が来るのを願いましょう〜😭💓
    ご意見ありがとうございます🙆

    • 2月13日