※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆずこ
子育て・グッズ

保育園の入園時期について悩んでいます。パート先で働く予定で、子供との時間も欲しいです。皆さんは何歳で入れましたか?

保育園何歳から入れるか悩んでます。
来年4月(1歳4ヶ月)or再来年4月(2歳4ヶ月)

出産の為パート先は辞めました。
けどまたそこで雇ってくれるようなことは言ってます。
4~5時間のパートです。

旦那は働かなくてもいいって言ってるのですが、私は少し働きたいです。少し子供と離れる時間も欲しいってのも事実です。

みなさんいくつで入れましたか?良かった点、悪かった点など教えてください🙇🏻‍♀️

コメント

2人目2歳2ヶ月、3人目11ヶ月で入れました🫶🏻
特に3人目ははやくから集団生活に入ったので1歳半頃にはほぼ自分で服の着脱ができたり話すもの上手だったり月齢のわりに生活面で手がかからない事が多いな〜と感じてます!やっぱりこれって保育園に通ってるお陰だなぁとおもいます。

これは月齢というより個人差なのかもしれませんが熱だったり感染症などはよくもらってきます🥲🥲1人目は年少で入れましたが体調を壊すことはほぼなかったので小さい時から入れたらこんなものなのかなぁって感じです!!

• ゆずこ

ゆずこ

保育園で教えてくれることたくさんあって助かりますよね✨️

友達が言ってました😭入園して2ヶ月ぐらいは病気もらってきてほとんど通えないよって💦

• 8月8日
mama

一歳半くらいで一歳4月入園させました☺
私は育休だったのもあったので、二歳半は無理だったので仕方なくですが…結果として入れてよかったですよ🙌
おっしゃるとおり、少し離れる時間ってとっても大事で歩きだしてお家だけやママと二人っきりでなにしよー💫児童館みたいなところも行くと親が疲れるし…みたいなの色々考えなくて済むし、親も土日のみ(もちろん平日の夕方以降も大変ではありますが)考えればいいので心もゆとり持てます😂
ただ激戦区とかだとパートでしかも育休明けとかでない場合希望園に入れない場合もあるので、あんまり希望しない園にわざわざ通わせるくらいなら幼稚園も視野にもう少し待った方が言い場合もありますね💦

• ゆずこ

ゆずこ

離れる時間必要ですよね🥹
    ちょっとしたことでイライラしてしまって今は全然心にゆとりありません🥲

うち自営業で旦那がすっごく忙しくてワンオペで辛くて💦自営業なので、うちの手伝いをするなら保育園には入れやすいですよね✨️前のパート先に戻りたいですけど、家の手伝いをやる方が保育園には入れやすいならその方がいいのかな〜

• 8月8日
  • mama

mama

多分お住まいの地域によりますが…私が済んでる地域だと自営業よりパートの方が入りやすいですよ😅
    自営業の方が点数低いです💦
    でも待機児童居ないなら点数低くても関係ないので調べてみてくださいね😅

• 8月8日
かな

私は6ヶ月で入れました!少し働きたい、離れる時間もほしいという気持ちがあるなら早めでもぜんぜんいいかと思います!私は自分の時間も持ちたいタイプなので、ずっと一緒にいない分心に余裕ができて一緒の時間を大事にできるし、家で面倒でやらせてあげられないような絵の具、畑体験、いろんな運動、いろんな年齢の子との交流、季節の行事など、経験をたくさんさせてあげられて、保育園に入れていいことの方が多いと感じています😊 病気もたくさんもらってきますが、免疫がついて強くなっているととらえています!
時々、「保育園行きたくない。。ママといたいの。。」と言っているときなど、少し心が痛むこともありますが、帰ってくる頃にはケロッとして「たのしかった!」と言っています。

• ゆずこ

ゆずこ

かなさんは育休で仕事復帰した感じですか?

私も自分の時間持ちたいタイプです🥹家にいたら子供も他の子と交流もできないですもんね…

友達が入園して2ヶ月は病気もらってきてまともに通えないって言ってましたね💦でもそれは1歳で入れても2歳でいれても同じですもんね!病気をもらってきちゃうのはしょうがない😂ママさんも子供からうつったりしましたか?🤧

最初は保育園嫌がりましたかね?🥹

• 8月8日
  • かな

かな

そうです、職場に早め復帰しました!

入園して1年くらいは月1くらいで病気もらってきて(だんだん頻度減りました)その度に私も移ってました😂

最初はわけわかってなくて、数日泣いたくらいですぐ慣れて保育園嫌がってなかったのですが、2歳くらいから時々気分で嫌がるようになりました😢 大きくなるほど、慣れるのには少し時間かかるかもですね!

• 8月8日
  • ゆずこ

ゆずこ

ママさんも移ってたんですね🤧
    その時って子供の看病、具合悪くてもママさんがやるしかないって感じですかね?😂

なるほど〜逆に大きくなっちゃうと慣れるのに時間がかかるんですね😵‍💫

• 8月8日
  • かな

かな

そうなんですよー!体調悪い中での子どもの看病、つらいです😞 週末だと夫が手伝ってくれるときもありましたが、ゆずこさんの旦那さんも忙しそうですし1人でやることになりそうですかね😭

• 8月8日
  • ゆずこ

ゆずこ

やはりそうですよね🥹うち義両親と敷地内同居でみんな農業やってるんですけど、私と息子が体調悪い時には誰かに頼れるといいですね😂忙しい時期だと難しいですが💦

• 8月8日
のん

1人目2歳1ヶ月から入園、2人目は2歳7ヶ月から入園予定してます☀️

0.1歳で預けることに抵抗があった、ある程度大きくなるまで自分で見たかったため2歳代まで育休とってます!
一緒にいてめちゃくちゃ楽しいですよー🥰🩷
もちろん四六時中一緒なので大変なこともありますが、私は家にいて家事して子供と遊ぶのが好きです✨

ママが家で見ていて少しでも大変とか離れたいとか思うなら預けるのOK、むしろ預けた方がいいと思います!
みんなが皆家で見てて楽しい!って思う訳では無いので😊

• ゆずこ

ゆずこ

素敵なママさんだ🥹✨️
    私もそんな風になりたかったけど、だめですね💦少し離れた方が子供に優しくできる気がします🥹

• 8月8日
  • のん

のん

全然ダメじゃないですよ!
    私だっててんやわんやの時「ひとりになりたーい!」って思いますよ🤣笑
    子供の性格にもよるし、家庭環境、ママのキャパにもよります!
    色んな形があってどれも正解だと思うので預けるのもOKですよ🥰🩷

• 8月8日
  • ゆずこ

ゆずこ

そう言ってもらえてよかったです🥹あとは旦那さんと相談して段取りしないとですね✨️ご相談乗っていただきありがとうございます🤩

• 8月8日